『解説』 ―― 新保博久  
 
 
 K子さん。
先日は失礼しました。ぼくは本を読むか原稿を書くかしか能のない男、さぞ退
屈なさったのではないかと思います。それでも懲りないとおっしゃるなら、ま
たつきあって下さい。
 さてあなたはあの時、ぼくの解説したミステリーを読みたいと言ってくれま
したね。ご存じかどうか、解説者が自分の担当する作品を選べることはめった
にありません。著者自身のご指名によるか、あるいは著者に一任された担当編
集者に依頼されるか、通常そのどちらかで、言ってみれば先様まかせなのです。
作家づきあいのあまりないぼくとしては、後者の場合が多いのですが、それほ
どヒドイ作品にはほとんどぶつからずに済んだのは、かなり幸運だったという
気がします。しかしまあ、K子さんのような若い女の人に是非おすすめしたい
一冊となると、迷わないわけにいきません。
 この本、『開けっぱなしの密室』は、ぼくの解説したたぶん八十冊目くらい
にあたるはずですが、そういう意味でかなり上位に入るんじゃないでしょうか。
この本に限らず、岡嶋二人の作品はもっと若い女性に読まれていい。というの
も、岡嶋作品に登場する女性たちが、男の作家が自分の願望に合せて創るいわ
ゆる"いい女"とは一線を画した、言動ともに生き生きした存在として描かれて
いるからで、女性読者が素直に共感できると思われるのです。
 たとえば、子どもの本の研究家の赤木かん子さん(会ったこともない人を気
やすくさんづけしていいものでしょうか? いいことにします)は光文社文庫
版『三毛猫ホームズのびっくり箱』(一九八七年)の解説で、赤川次郎が自己
のヒロインを断じて女性差別の視線で描いてないことを賞揚し、日本でそうい
う作家は「赤川次郎のほか誰がいるかなーと思っても橋本治と岡嶋二人以外、
ちょっと思いつかないもんね」と述べています。
 細かいことですが、現実の女性はガハハともエへへとも笑うのに、日本のた
いていの小説ちゅうの女性はなぜかホホホとしか笑わない。男流作家どもの大
半が、女性のせりふの語尾に機械的に「……だわ」とか「……なの」とか付け
て、これが女の喋り方だと割切っているらしいのは、一種の女性差別かも知れ
ません。岡嶋二人(ぼくは男性差別主義者なので男は呼び捨てにします)の小
説に限ってはそんな心配がなく、最新長篇『殺人者志願』でもヒロイン鳩子
が生身の女性として喋るので、とても可愛く思われたものです。『開けっぱな
しの密室』に収録された短篇で言えば、巻頭「罠の中の七面鳥」の佐々木花子
の独自、表題作での沢田夏実の手紙などに、そうした特長はとりわけよく発揮
されているでしょう。
 岡嶋ファンの女性は他にもいて、漫画家の野間美由紀さん(また知らない人
をさんづけしてしまった)も、『パズルゲーム☆はいすくーる』(花とゆめコ
ミックス)三~五巻あたりの欄外でおすすめミステリーとして岡嶋作品をたび
たび取上げています。野間さんは、岡嶋作品のキャラクターの良さばかりでな
く、謎や仕掛けの巧みさにも魅せられているようですが、確かに岡嶋二人は発
想は大胆、構成は緻密、それでいて読みやすいのですから、申し分はありませ
ん。ただ軽くて読みやすい、またはひたすら重厚で読みごたえある小説なら珍
しくなく、勿論それぞれに存在価値があるものの、読みやすく手ごたえを感じ
させる作家となると、岡嶋二人のほかにそうはいないでしょう。赤川次郎ほど
とは言わないまでも、実力に比してまだまだ読まれ方が足りないようなのは、
ひとごとながら残念でたまりません。
 どうも、デビュー作はじめ最初期の著書が競馬ミステリー三部作だったとい
うのが、いけなかったのではないでしょうか。作品そのものがいけなかったわ
けではありません。ただ、日本で競馬というと、右手に赤鉛筆、左手にヨレヨ
レの予想紙、眼を血走らせたオッサンがゾロゾロいるといった感じで、女性に
は特にイメージ良くないでしょう。競馬のことを知らないと、なおさら敬遠し
ますしね。かく言うぼくも競馬場に行ったことはおろか馬券を買ったことすら
ないのですが、岡嶋氏の競馬ミステリーは三作とも、そうした知識不足に全く
困ることなく楽しめました。特に三冊目の『あした天気にしておくれ』は、
犯人の側から描く倒叙ミステリーと見せかけて、途中から犯人さがしに切替わ
るというユニークな構成、しかも篇中ついに一件の殺人も起きないのにサスペ
ンスたっぷりに読ませるという、素晴らしい作品でした。この長篇、出版は三
部作の一番あとながら、江戸川乱歩賞を受賞する前年に応募され最終候補に残
ったもので、そんな素晴らしい作品がなぜ受賞に至らなかったのか、そのへん
の事情は岡嶋氏自身が同書のあとがきに述べていますので、読んでみて下さ
い(あとがきだけでなく、もちろん本文も)。
 というところで、岡嶋氏の現在までの著作リストを掲げておきましょう。
 
焦茶色のパステル』一九八二年。第二十八回江戸川乱歩賞受賞作(講談社文
庫)
七年目の脅迫状』八三年。書下し長篇。(講談社文庫)
あした天気にしておくれ』同年。第二十七回江戸川乱歩賞候補作に手を入れ
たもの。(講談社文庫)
『開けっぱなしの密室』八四年。初の短篇集、六篇収録。(本書)
タイトルマッチ』同年。ボクシング界を背景にした誘拐物。『野性時代』
一挙掲載。(カドカワ・ノベルズ)
どんなに上手に隠れても』同年。書下し長篇。広告業界を背景にした誘拐物。
(トクマ・ノベルズ)
三度目ならばABC』同年。TVプロダクション勤務の山本山コンビが活躍
するユーモア・ミステリー連作短篇集、六篇収録。『小説現代』等に掲載。
(講談社ノベルス)
チョコレートゲーム』八五年。校内非行と家庭内断絶を扱う書下し長篇。第
三十九回日本推理作家協会貰を受賞。(講談社ノベルス)
なんでも屋大蔵でございます』同年。表題の人物が活躍する連作短篇集、五
篇収録。『小説新潮』掲載。(新潮社)
5WIH殺人事件』同年。連作形式の異色長篇。『小説推理』連載。(フタ
バ・ノベルズ)
とってもカルディア』同年、山本山コンビの書下し長篇。(講談社ノベルス)
ちょっと探傾してみませんか』同年。読者への挑戦小説集、二十五篇収録。
『ショートショートランド』『パズラー』連載。(講談社)
ビッグゲーム』同年。野球ミステリー。『週刊現代』連載。(講談社ノベル
ス)
ツァラトゥストラの翼』八六年。ミステリー・ゲームブック。(講談杜)
コンピュータの熱い罠』同年。結婚相談所に勤務する女性が主人公。『小説
推理』二回分載「その鐘を鳴らすな」改題。(カッパ・ノベルス)
七日間の身代金』同年。誘拐と密室殺人がテーマ。『週刊小説』連載。(実
業之日本社)
珊瑚色ラプソディ』八七年。沖縄が舞台のサスペンス小説。『週刊明星』連
載。(集英社)
殺人者志願』同年。『あした天気にしておくれ』と同じく半倒叙物。『EQ』
二回分載「ひとごろし・ろくでなし」改題。(カッパ・ノベルス)

三度目ならばABC』『とってもカルディア』の山本山コンビというのは、
読んでないと何のことやら分らないでしょうね。織田貞夫(おださだお)と土
佐美郷(とさみさと)という、ともども上から読んでも下から読んでも同じ回
文名をもつカップルが探偵役を務めるシリーズですが、回文については、以前
ぼくは泡坂妻夫著「喜劇悲奇劇」(角川文庫)の解説に詳しく書いたことがあ
ります。おっと、よその文庫の宣伝をしちゃいけません。あなたも、もし小池
さんという人と結婚すれば、回文名になりますね。いやいや、夫姓に統一する
と決めてかかるのは、ぼくも女性差別の因襲に囚われているようです。
 さて、ずらずら書名を並べたのは枚数かせぎのためだけではありません(ほ
とんどそれだったりして)。このリストはいろいろなことを語ってくれますが、
例えば誘拐物が非常に多いのは、殺人に代る刺戟的な材料として用いられてい
るらしく、血を見るのが嫌いな作家であるような気がします。
 そしてまた、どれもタイトルがとても洒落ているのにお気づきでしょう。は
やりのナントカカントカ殺人事件などというのは一冊しかありませんし、それ
もありふれた地名なんかでなく5W1Hと、とんでもない言葉が冠されており
ます。それどころか、普通に付けられる「――の――」といった題名すら三分
の一しかありません。そうしたタイトルのうまさは、『開けっぱなしの密室』
に収められた短篇にもよく表われています。「――の――」パターンは六篇ち
ゅう巻頭と巻末の計二篇だけですし、岡嶋氏の短篇第一作でもある「罠の中の
七面鳥」は、作中に出てくる"藁の中の七面鳥"のもじりであることは言うまで
もありません。してみると、「サイドシートに赤いリボン」のもとは"夕陽に
赤い帆"でしょうか(トシがわかるな、この連想は)。「火をつけて、気をつ
けて」というのは何かの標語のようですし、「危険がレモンパイ」はひところ
はやった"頭がマーボドーフ"式の用法を思わせます。こういう、いわば新人類
的な語法がタイトルに会話に縦横に活されているばかりでなく、収録作品のほ
とんどが無軌道な若者たちの犯罪を主題にしていると言っていいでしょう。し
かし彼らもかくべつ異常に描かれているわけではなく、彼らが殺人に踏み切る
のは、言ってみれば犯行が可能な"状況"が与えられるからのようです。状況の
生み出す謎を取上げる小説作法が、本集のみならず岡嶋作品全般の魅力を解明
する一つの鍵なのかも知れません(いかん、つい評論家調が出てしまう)。
 鍵と言えば、「開けっぱなしの密室」というのも、題名そのものに謎があっ
て秀逸です。今や、単にアパートの内側から鍵のかかった部屋で人が殺されて
いたって、そんなのは謎として少しも面白くないわけで、密室物を書くなら、
新しいトリックを考案するより、密室それ自体の新手を考えるべきでしょう。
「開けっぱなしの密室」は、その期待にじゅうぶん応えてくれます。
 岡嶋二人は、その名の通り二人の合作ペンネームですが、「開けっぱなしの
密室」が掲載された雑誌の著者紹介に、「一年やってコンビ作家が(日本で他
に)いない訳がわかった。なにしろ稿料は半々」と著者の言葉が引かれていま
す。五年間で十八冊という創作量は、一人でそれよりたくさん書く作家もざら
にいるわけですから、多いとは言えないでしょう。じっさい合作というのは、
二人別々に書く以上に手間ひまがかかるはずです。岡嶋氏はそれで高い水準の
作品を産み出し続けているのですから、読者としては著者の台所事情を無視し
て、このコンビを末長く続けていってほしいと思います。雑誌連載が他の新人
作家に比べて多いのも、そのあたりを配慮しているのかも知れません。
 長い手紙になりました。とにかく、赤川次郎の好きなK子さんにもきっとお
気に召すと思います。この本が面白かったら、友達にも吹聴してみて下さい。
 では、また。