『解説』 ―― 権田萬治  
 
 
 岡嶋二人の長編推理小説『チョコレートゲーム』(昭和六十年)は、中学生
の間で起こった奇怪な連続殺人事件の謎と、息子への疑惑に苦悩する父親の肖
像を見事に浮彫りにした社会性豊かな秀作であり、昭和六十一年度の推理作家
協会賞を受賞した記念すべき作品である。
 この作品について作者は、こんなふうに語っている。
「半径数メートルの至近距離にある謎、そんなものを考えてみました。物語の
主人公は父親。そして、謎は、彼の息子です。視界から消えてしまった息子を
追って、主人公はやみくもに進みます。その末に見つけたものは……。最後ま
でごゆっくりどうぞ」
 この作者の言葉からもうかがえるように、この作品の新しさは、若い世代の
生態を鋭くえぐった青春推理小説という側面を持つと同時に、中学生の間で起
こった事件を自分の息子の問題として、苦悩しながら真相を追究して行く父親
の姿を描いた本格的な謎解き小説である点にある。
 性的非行や万引きなどの盗み、校内暴力など中学・高校生の生態を描いた青
春推理小説としては、小峰元の『アルキメデスは手を汚さない』(昭和四十八
年)を始め、皆川博子の『ライダーは闇に消えた』(同五十年)、清水一行の
『女教師』(同五十二年)、森村誠一の『凶学の巣』(同五十六年)などすで
に数多くの作品が書かれている。
 しかし、岡嶋二人の『チョコレートゲーム』に描かれている中学生を蝕む荒
廃ぶりは、これまでのミステリーでは取り上げられたことのない種類のもので
ある。
 秋川学園大付属中学の三年生、貫井直之十四歳が学校の近くの工場横の空き
地で死体となって発見された、という事件の新聞報道を読んで、小説家の近内
泰洋は、胸騒ぎを感じた。息子の省吾がこの二週間の間に何度も登校拒否を重
ね、事件が起こった日には、家を明けて夜も帰らなかったからである。もしか
したら、省吾が、という不安と疑惑が泰洋の脳裏をかすめた。こんなふうに
『チョコレートゲーム』は始まる。
 この作品でまず感心させられるのは、作者がコンピューター時代の現代の中
学生の生活ぶりをよく調べて書いていることである。
『チョコレートゲーム』が書かれてから二年後に出版された、子どもの人権弁
護団編『子どもの人権110番』には、こんな相談例が載っている。
「中学二年の長男が学校へ行かず一日中ファミコンに狂い、カセットのお金を
せびり、お金をやらないと、母親や妹を殴る蹴る、ガラスを割るなどの暴力を
振るって困っている」
 この相談を受けた相談員は、「アパートのファミコンとパソコンの置いてあ
る狭い部屋の中で、昼間から布団をかぶっている彼に会いました」と書いてい
るが、こういう中学生の生態は、『チョコレートゲーム』の初めの部分に描か
れているものと、極めて似通っている。つまり岡嶋二人は、こういう中学生の
実態を先取りして作品に取り入れているわけで、それだけに現実感があるので
ある。
 ファミコンやパソコンなど機械と対話することにしか慰めを得られない孤独
な中学生の生態は、この『チョコレートゲーム』によって初めて描き出された
といってよいのではないかと私は思う。
 また、作者は、この作品で、主人公の作家近内泰洋に次のようにいわせてい
る。
「自分の子供の頃と比べると、省吾の持物は驚くほど豪華だった。豪華である
にもかかわらず、それらの大半には存在感といったものがまるで感じられなか
った」
 戦争体験を持つ戦前派はもちろんのこと、戦時中飢えを体験した疎開派の世
代である大人たちは、食べ物を残したり、使える物を捨てたりすることに強い
抵抗感を持っている。しかし、飽食の時代に生まれついた若い世代には、そう
いう意識はない。金銭感覚も自ずと異なるのである。
 深谷昌志は『放課後の子どもたち』の中でさまぎまな調査結果を踏まえなが
ら、こんなふうに指摘している。
「現代の子どもたちが成人するまで、金銭の使い手、つまり、消費者として生
活しているのがわかる。しかも、家庭の生活そのものが、全体としてみると、
豊かになってきているので、子どもたちは、金銭の不足を気にかけることなく、
消費してゆく。家庭の中に金のなる木でもあるかのように思ったとしても、無
理からぬ気がする」
『チョコレートゲーム』の事件が起こる時代的背景には、こういうヤングの生
活意識の変化があるわけで、作者は前半の部分で見事にこういう実態を浮彫り
にしているように思う。
 さて、こういう若い世代の考え方と行動は、たとえわが子であっても、主人
公である父親の近内泰洋にも理解できない。つまり、存在自体が謎であり、そ
のために、不安と疑惑が生まれるわけである。
 父親が探偵役、息子が容疑者、こういう構図の青春推理小説はこれまでにな
かったような気がする。
 ミステリー的な視点からすると、題名に使われている"チョコレートゲーム"
という言葉が謎として実に効果的に用いられている。息子の交友関係を調べて
行く中で、泰洋は"チョコレートゲーム"という聞き慣れない言葉を耳にする。
だが、だれもその意味を説明しようとはしない。
"チョコレートゲーム"とは一体何か?
 この謎解きが事件を解決する鍵になる。
 ミステリーの一種のトリックにダイイング・メッセージというものがあるの
はご存じだろう。
 ダイイング・メッセージとは、文字どおり被害者が死に際に残すメッセージ
のこと。つまり、犯人に襲われた被害者が死に際に、最後の力を振り絞って犯
人を知らせる手掛かりを残すことを意味する。
 大抵の場合、死にかけた被害者はすべてをいい尽くす力を持っていない。そ
のため、残されたメッセージは不完全でそれだけでは意味がつかめない。つま
り一種の暗号のようなものになってしまうわけである。
 こういうダイイング・メッセージを作品に多く採用したのは、アメリカの本
格派の巨匠エラリー・クイーンだった。
 とくに長編『Ⅹの悲劇』(一九三二年)はその代表的傑作として有名だが、
『チョコレートゲーム』でも、一種のダイイング・メッセージが巧妙に使われ
ている。
 この作品の謎の核心は"チョコレートゲーム"という言葉にあるのだが、実は、
死んだ貫井直之が事件の前日、気が狂ったようにわめいていた「畜生、みんな
ジャックのせいだ」という言葉がこの謎を解く重要な鍵になるのである。
 この言葉を残した時、貫井直之は決して死にかけていたわけではない。その
点では、これを厳密な意味でのダイイング・メッセージというのは当たらない
かも知れない。しかし、その一変種ということはいえると思う。
 この作品では、"チョコレートゲーム"という言葉の謎の解明が、中学生の遊
びの荒廃を暴露することにつながるわけで、近内泰洋は、真相解明の果てにま
た悲しい事実に直面する。
 しかし、著者は筆を抑えて、最後の結末をさりげなく、死者への鎮魂の深い
思いをこめて終わっている。
『チョコレートゲーム』には、このほか、別のトリックも使われているが、そ
れらが全体として無理がない。この点でも、優れていると思う。
 ミステリー・ファンには、今さら解説の必要はないと思うが、昭和五十七年
に『焦茶色のパステル』で江戸川乱歩賞を受賞した岡嶋二人は井上泉と徳山
諄一という男の友人同士二人による合作者である。
 ミステリーの世界では、アメリカの従兄弟同士のエラリー・クイーン、フラ
ンスの男の友人同士のボワロー・ナルスジャック、スウェーデンのおしどり夫
婦のマイ・シューヴァル、ペール・ヴァールーなどさまざまな合作者の例があ
るが、日本で最も成功した合作者としては、文句なしに岡嶋二人が挙げられる。
 受賞作『焦茶色のパステル』は、二人の対照的な女性が探偵役として活躍す
る見事な競馬推理小説だったし、『あした天気にしておくれ』(昭和五十八年)
もサラブレッドの誘拐事件を扱ったユニークな競馬誘拐ミステリーだった。
 その後、岡嶋二人はがらりと趣向を変えてテレビマン山本山コンビが活躍す
るユーモア・ミステリーの連作短編『三度目ならばABC』を始め、多彩な作
品を矢継ぎ早に発表し続けているが、それらの中で、推理作家協会賞を受賞し
たこの『チョコレートゲーム』は、現代の一部の中学生の荒廃した状況を鮮や
かに浮彫りにしている点で最もシリアスな作品の一つといえよう。
 そういう意味からも、是非読んで頂きたい一編である。