『解説』 ―― 新保博久  
 
 
 どう、その本おもしろいでしょう?
 まだ途中ですか。いやいや、急いで読み終えなくても結構。せっかく著者が
「ちょっと考えてみて下さい」と挑戦しているのだから、すぐ答のページに行
かないように。
 こういう本はホント気軽に読めるので、気軽に書かれたみたいに思われるけ
ど、じっさい作るのは大変なんですよ。有名作品のトリックを無断でイタダい
たようなのならともかく、これは全部オリジナルですからね。そのくせ、あま
りまともに評価はされない。労多くして、報われないんですね。せめて読者が
一問一問、じっくり考えて楽しんでくれるのが、何よりの報酬と言えるでしょ
う。
 むかし僕もその手の本、書いたことがあるから分るんですが。(何、僕の書
いたやつはおもしろくなかったって? 悪かったですね)
 この種の推理パズルには、いくつかパターンがあります。
 まずフーダニット。Who has done it?(誰がやったか)を縮めた言葉で、
普通の推理小説でもお馴染みの犯人探しですね。何人かの容疑者が登場して、
その中から犯人を当てさせる趣向。
 それから犯人は誰かだいたい分っているんだけど、その決め手は何か問うも
の。手がかり探しとでも言いましょうか、容疑者が嘘をついているとどうして
分るか、といった設問になります。
 そしてハウダニット。密室殺人とか、どうやって毒薬を飲ませた。方法が謎
になってるやつですね。
 ええと、あと何があるかな。そうだ、作中に出てくる暗号が問題になってる
のもありますね。被害者が死にぎわに言ったり書き残したりするダイイング・
メッセージの意味を解読するのも、このヴァリエーションと言えるでしょう。
 以上四つは、読者が探偵側の立場に立つんだけど、犯人の側から描く場合も
あります。完全犯罪をやってのけたように見えるのに、逮捕されてしまう。ど
こにミスがあったか。普通の推理小説が最後まで犯人を隠すのと逆の書き方な
ので、倒叙物と呼んでいます。TVの「刑事コロンボ」などもこのパターンで
すね。
 だいたいこの五種類に分けられるでしょう。『ちょっと探偵してみませんか』
に入っている二十五篇も、そのどれかに当てはまるはずです。ちょっと表にし
てみましょうか。

タイトル 趣向 難易度
ラスコーリニコフの供述 安楽椅子探偵、手がかり探し
誰が風を見たでしょう ダイイング・メッセージ
三年目の幽霊 フーダニット、密室
曇りのち雨 倒叙
Behind the Closed Door ハウダニット、密室
ご注文は、おきまりですか スパイ小説
ボトル・キープ 倒叙
マリーへの届け物 暗号
水の上のロト フーダニット
死後、必着のこと ハウダニット
煙の出てきた日 倒叙
高窓の雪 倒叙
断崖の松 フーダニット、手がかり探し
組長たちの休日 フーダニット、安楽椅子探偵
最後の講演 フーダニット、ハウダニット
愛をもってなせ フーダニット
明かりをつけて フーダニット
ルームランプは消さないで 倒叙
机の中には何がある? フーダニット
穏やかな一族 フーダニット、密室
酔って候 手がかり探し
シェラザードのひとりごと フーダニット
聖バレンタインデーの殺人 フーダニット、ハウダニット
奇なる故にこれをのこす 暗号
たった一発の弾丸 フーダニット、安楽椅子探偵

 ――おっと、六番目に入っている「ご注文は、おきまりですか」はどれにも
属さないな。いったい何が起ったかという謎ですから、ホワットダニットとで
も言うんでしょうかね。理論的には、ホワイダニットも、ホエンダニットも、
ホエアーダニット……痛っ、舌噛んだ……もパズルとしてありるるわけれすら。
 ……ついでに、一篇ずつの難易度も独断的につけてみました。難しい順にA
BCというわけですが、例えばミステリを読み慣れているかいないか、機械に
強いか弱いかといった点で、ずいぶん違うでしょう。これはあくまでも僕なり
の判定。「煙の出てきた日」なんか、煙草を喫わない人にはそれほど易しくな
いかも知れない。それから、おもしろさと難易度は比例も反比例もしないんで
すね。「煙の出てきた日」のわずか四文字の解答なんて、答が見抜けても、洒
落てるなあと感心してしまう。……え? もう煙草を喫うなって。はいはい、
煙草喫みには住みにくい世の中になったもんだ。「煙の出てきた日」に描かれ
ている禁煙法時代も、ジョークにならないかも知れない。
 そうそう、この岡嶋二人の推理コント集が優れているのは、パズルのおもし
ろさだけじゃなしに、一篇一篇がショート・ショートとしても楽しく読ませる
ようになっているところなんですね。この手の本の中にはおよそ文章がへタで、
問題と解答だけが無味乾燥に並んでいるのも珍しくないのですが、そういうの
とは役者が違う。「三年目の幽霊」でも解答篇のラスト一行なんぞ、パズルと
しては、なくてもいいでしょう。しかしこの一行があることが、なんとも可笑
しいんですよね。そもそもこの話、人を喰った設定になってるんですが……
 とにかくどの一篇も物語としても趣向が凝らしてあって、飽きさせないんで
す。容疑者のネーミングにもお遊びがあって、「組長たちの休日」ではみんな
色がつきますし、「明かりをつけて」では春夏秋冬、「机の中には何がある?」
では東西南北になっていますね。「シェラザードのひとりごと」の五人の容疑
者は、おのおのアイウエオで始まる名前をもっています。どうしてもこういう
短いフーダニットでは、容疑者たちも記号的になってしまいますから、いっそ
覚えやすいようにしてしまえって配慮でもあるのでしょう。
 ここに収録された作品は、もとは『ショートショートランド』と『パズラー』
という雑誌に読切連載されたものですが(解答篇も問題篇と同じ号に載ってい
ました)、『パズラー』に載った最終回「最後の講演」では、登場人物の姓名
に読者へのメッセージが隠されています。登場順に、苗字のはじめの一字と、
名前のはじめの一字をつなげて読むと、……ほら、分ったでしょう?『パズラ
ー』の読者なら、一人くらい気づいて指摘してくるかと思ったのに、誰も投書
してこなかったそうです。僕もぜんぜん気がつかなくて、岡嶋二人のひとり井
上泉さんに教えられて初めて知ったのですが……
 ええ、岡嶋二人というのは、ふたりの人の合同ペンネームで、もう一人は徳
山諄一さんといいます。知らなかったんですか。じゃあ岡嶋二人の他の作品も、
あまり読んだことがない?
 あのねえ、岡嶋二人は日本の推理作家で今、一番いい仕事をしている一人、
もとい二人なんです。この『ちょっと探傾してみませんか』を書いていた頃も、
なんでも屋大蔵でございます』(新潮文庫)や山本山コンビの『三度目なら
ばABC
』(講談社文庫)といった短篇シリーズ、あるいは『ビッグゲーム
(講談社文庫)、『5WIH殺人事件』(双葉ノベルス)などの長篇を連載し
ていました。
 それから、『ちょっと探偵してみませんか』が一九八五年の十一月に纏めら
れたのに遅れること三ヵ月足らずで、シミュレーション・ゲームブック・スタ
イルのミステリ『ツァラトゥストラの翼』(講談社)が出ていますから、これ
も並行してやっていたことになります。こんなにいろいろ忙しくて、それぞれ
水準以上の仕事をしているのですから、単に二人がかりの強みなんてもんじゃ
ないです。
 またこの『ツァラトゥストラの翼』というのが、ゲームブックの苦手な僕な
んかにはものすごく手強い本で、出た時ちょっとやってすぐ挫折、このあいだ
再び三度ほど挑戦したんですが、だいぶずるしたのに、どうしても解決に辿り
着けない。才能ないのかな。
 そもそも岡嶋さんが『ツァラトゥストラの翼』を執筆した動機というのが、
すでにある推理物のゲームブックに満足しなかったからなんだそうです。「だ
いたい推理の要素がゼロに等しい。読み手を無視して主人公が勝手に動いてい
って、こちらはパラグラフを選んでいくだけなんですから。(中略)どうせや
るなら、ちゃんと読み手が自力で推理しないと解けない、当てずっぽうにパラ
グラフを選ぶだけでは絶対に終われないゲームを作ってやろうと考えたんです」
(『Bug News』一九八六年五月号)と、後輩乱歩賞作家の鳥井加南子さんとの
対談で、井上泉さんのほうが述べていました。これに比べれば、解けなくても
次のページをめくればいい『ちょっと探偵してみませんか』は、ほんの小手調
べということになるかも知れませんね。
 ただ、ゲームブックを書いたのも、「こういうスタイルのものを、自分でひ
とつ作ってみると、本業の推理小説を書いていくうえでも、何かヒントになる
かもしれない、という気がしたんです」との発言も、同じ対談に見られます。
だから、これらの本がいくらおもしろくても、岡嶋二人の仕事としては余技な
んですね。それでも、近作長篇の『そして扉が閉ざされた』(講談社)や『99
%の誘拐
』(徳間書店)などで、作中人物が相手のあらゆる出方を予想して次
次手を打っていくゲーム性は、こういった仕事で培われたようでもあります。
 岡嶋二人の魅力について、もすこし喋りましょう。その前にちょっとトイレ
……。煙草を我慢して水ばかり飲んでいたら、どうも近くなって。その本の続
きを読んでいて下さいな。
 ……お待たせ。あれ、どこ行っちゃったのかな。ねえ、ここにいた女のひと
知りません? 何、隣のテーブルのハンサムな男と出て行ったって? もしか
して、ここにある余分な勘定書、その男のぶん?
 こりゃないんじゃないですか、Q子さん。