ホーム > 書籍詳細:真田太平記読本

真田太平記読本

池波正太郎/著 、他

737円(税込)

発売日:2015/12/24

  • 文庫

真田一族の波乱の運命を描く大河小説を徹底解剖。シリーズをより深く楽しめる一冊。

戦国時代の英雄・真田幸村と、その父で智謀に長けた昌幸、そして賢明なる兄・信幸。『真田太平記』は、やがて敵味方に分かれる父子の波乱の運命を、忍者たちの活躍とともに迫力たっぷりに描く大河小説である。あらすじや登場人物紹介はもちろん、著者自身によるエッセイや担当編集者が語る創作秘話などから作品の魅力を徹底解剖! 真田家の物語と池波ワールドをより深く楽しめる一冊。

目次
第一章 池波正太郎と真田家――エッセイ選
真田家と私
三代の風雪――真田信之
首討とう大坂陣――真田幸村
信州蕎麦――上田市〔刀屋〕
歴史のまち・松代
第二章 『真田太平記』のすべて
『真田太平記』とは
全十二巻あらすじ紹介
〔真田太平記〕人物事典
〔真田太平記〕物語年表
〔真田太平記〕物語地図
第三章 もっと楽しむ『真田太平記』
池波さんとの二十五年
――担当編集者・重金敦之氏ロングインタビュー
旅のフロッタージュ――池波ワールドを歩く 落合恵子
『真田太平記』を形作った小説たち――〔真田もの〕〔忍者もの〕の総決算 鶴松房治
物語の舞台・信州を訪ねて 土屋郁子
 初出・所収一覧

書誌情報

読み仮名 サナダタイヘイキドクホン
シリーズ名 新潮文庫
発行形態 文庫
判型 新潮文庫
頁数 328ページ
ISBN 978-4-10-115696-5
C-CODE 0195
整理番号 い-16-33
ジャンル 文学賞受賞作家
定価 737円

書評

人間通による大河歴史小説の魅力

重里徹也

 池波正太郎の小説の魅力を尋ねられて、その明快さ、歯切れの良さ、なじみやすさに答えを求めても間違いではないだろう。輪郭の濃い人物たちが、人生模様を繰り広げる。それをじっくりと見据えているのが、酸いも甘いもかみ分けた人間通のまなざしだ。
 池波の代表作といえば、何が思い浮かぶだろうか。もちろん、「剣客商売」「鬼平犯科帳」「仕掛人・藤枝梅安」の三大シリーズは多くが認めるところだ。また、『堀部安兵衛』『おれの足音 大石内蔵助』『人斬り半次郎』『雲霧仁左衛門』といった長編を挙げる人もいるだろう。私にとっては名品『おとこの秘図』が欠かせない。
 しかし、忘れてはならないのが大長編『真田太平記』だ。文庫本にして十二冊。まさしく、えんえんと流れる大河のごとき作品だが、これがとても面白い。
 丹念な調査を背景にした歴史の細部、生き生きとしたキャラクター、悠然とした展開。時が流れていくのを味わうように、物語が楽しめる。二〇一六年のNHK大河ドラマ「真田丸」をきっかけに、この作品が注目されているのは、ファンの一人として嬉しい。
『真田太平記読本』はこの大長編へのガイドで、未読の人には読み始める助走になるし、すでに読んだ人には物語を振り返る格好のきっかけになるだろう。手軽に雑誌感覚で拾い読みをしてもいい。また、大長編を読む傍らに置いて、登場人物の一覧表を見たり、風間完の挿絵を愉しんだりしてもいい。
『真田太平記』が描いているのは一五八二年(天正十年)から一六二二年(元和八年)までの四十年間。戦国時代から江戸初期にあたる。父・真田昌幸、長男の信之(信幸)、二男の幸村の真田家二代を中心に、激動の時代が活写されている。
 昌幸は稀代の戦略家だ。武田信玄、織田信長、豊臣秀吉に仕えながら、謀略を駆使し、小国を守り抜く。武将としての輝ける才能を受け継いだ幸村は、豊臣側で徳川家康と戦い、ほれぼれする活躍を見せる。池波の言葉を借りれば、戦場を芸術にした二人に比べて、信之は異質だ。思慮深く、治世者としての道を歩む。
『読本』でも紹介されているが、池波には真田家を題材にした小説が長編、短編を合わせて二十編以上ある。そもそも、戯曲を書いていた池波が一九五六年に初めて発表した時代小説が真田ものの『恩田木工』(後に『真田騒動』と改題)だ。信州・松代藩の真田家五代目時代に、財政改革に尽力した人物を描いている。池波はこの小説を執筆することで、時代小説を書く基盤が「どうやらできた」と述懐している。四年後に直木賞を受賞した『錯乱』も真田ものだ。
 真田ものとは、池波歴史・時代小説のふるさとであり、中軸を成すものの一つと考えられる。そして、『真田太平記』はその総決算になっている。
 池波文学に詳しい論者がこの『読本』に新しく文章を寄せているのも見逃せない。「週刊朝日」連載時に担当だった重金敦之はしきりに松本清張と比較して、作家・池波の特徴を浮き彫りにしている。一方、鶴松房治の文章では、『真田太平記』が池波忍者小説の集大成だという指摘が印象的だった。この大長編に登場する女忍び、お江のあふれる魅力を思い出す人もいるに違いない。
 池波は忍者によって歴史に補助線を引き、自身の歴史解釈を形にしている。歴史の表面に出ているのは、武将たちの覇権争いだ。しかし水面下では、忍者たちが暗闘を繰り広げている。両者はあざなわれた縄のように、一体になって時代をつくっていく。
 池波は、おじさんたちが若者に読ませたい作家としても屈指の存在だろう。その作品には厳しくも優しく、人の世の掟や真実が描かれているからだ。このガイドを手にして、波乱の時代を生きた人々の運命に心躍らせる人が増えることを期待したい。

(しげさと・てつや 聖徳大学教授・文芸評論家)
波 2016年1月号より

著者プロフィール

池波正太郎

イケナミ・ショウタロウ

(1923-1990)東京・浅草生れ。下谷・西町小学校を卒業後、茅場町の株式仲買店に勤める。戦後、東京都の職員となり、下谷区役所等に勤務。長谷川伸の門下に入り、新国劇の脚本・演出を担当。1960(昭和35)年、「錯乱」で直木賞受賞。「鬼平犯科帳」「剣客商売」「仕掛人・藤枝梅安」の3大シリーズをはじめとする膨大な作品群が絶大な人気を博しているなか、急性白血病で永眠。

関連書籍

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

池波正太郎
登録
文学賞受賞作家
登録

書籍の分類