ホーム > 書籍詳細:掲載禁止

掲載禁止

長江俊和/著

649円(税込)

発売日:2018/02/28

  • 文庫
  • 電子書籍あり

大ベストセラー『出版禁止』の著者が放つ、謎と仕掛けとどんでん返しの5連発!!

人の死を見るツアーに参加したジャーナリストが目にした異様な光景(「原罪 SHOW」)、マンションの天井裏に潜む歪んだ愛(「マンションサイコ」)。恋愛していたら決して読んではいけない戦慄作「斯くして、完全犯罪は遂行された」の他、不気味な読み味の「杜の囚人」と、どんでん返しに言葉を失う表題作「掲載禁止」。繰り出される謎と仕掛けに、一行たりとも目を離せない衝撃の作品集!

目次
原罪SHOW
マンションサイコ
杜の囚人
斯くして、完全犯罪は遂行された
掲載禁止
解説 千街晶之

書誌情報

読み仮名 ケイサイキンシ
シリーズ名 新潮文庫
装幀 Getty Images/カバー写真、新潮社装幀室/デザイン
雑誌から生まれた本 小説新潮から生まれた本
発行形態 文庫、電子書籍
判型 新潮文庫
頁数 320ページ
ISBN 978-4-10-120742-1
C-CODE 0193
整理番号 な-96-2
ジャンル ミステリー・サスペンス・ハードボイルド
定価 649円
電子書籍 価格 605円
電子書籍 配信開始日 2018/08/17

インタビュー/対談/エッセイ

発表されない五つの短編/『掲載禁止』の理由

長江俊和

 ――今日は、お忙しいところお時間を作って頂きありがとうございます。早速ですが、現在行方が分からなくなっているN容疑者について、お話を聞かせて頂けますか。
 まさか彼があんな恐ろしい事件を起こすとは、思ってもみませんでした。Nは映像作家で、最近は小説家として本も出していましたからね。もっとも、彼の作風は陰惨で後味の悪いものばかりで、今思えば「やっぱりね」という気もします。

 ――N容疑者は、「整形手術を施し、姿形を変えて逃亡している」などといった情報も入ってきています。なぜ彼が、今回のような事件を起こしたのか、何か心当たりはありますか。
 これはあまり知られていないんですが、Nには、発表されていない短編小説が五編あるんです。文芸誌に掲載されるという話もあったのですが、今回の事件が起こり、掲載が見送られました。私はこの掲載禁止となった五つの短編が、今回の事件の鍵を握っていると思っています。

 ――五編の短編小説とは、どういったものですか。
 まず「原罪SHOW」という作品があります。これは、あるテレビ局の報道記者が、ネット上で噂になっている「人の死を見るツアー」に潜入取材するといった話です。新聞記事やテレビのニュースには、殺人事件や死亡事故など「人の死」を扱った情報が氾濫しています。歴史的に見ても人間は、ギロチンや江戸時代の公開処刑など「人の死」を見世物にしていました。この小説は、そんな「人の死を見たい」という、人間の深層心理に潜む“原罪”をテーマにした作品です。

 ――なるほど。確かに今回のN容疑者が起こした事件も、そういった深層心理を巧みに利用しているように感じますね。ほかの小説は、どんな内容なんでしょうか。
「マンションサイコ」という小説は、元カレのことが忘れられず、男性が暮らす部屋の天井裏に住みつくようになった女の話です。天井裏から覗き見る、かつての恋人の生活。だがある日、彼女はとんでもない光景を目撃します。

 ――N容疑者は現在、どこかの部屋の天井裏に潜んでいるかもしれない。その可能性があるということですね。
 そうなんです。「杜の囚人」は、ある別荘で撮影されたプライベートビデオが物語の軸となって展開します。ビデオカメラの前で、次々と露呈してゆく兄と妹の秘密……。これはNが初めて書いた短編小説で、映画企画だったプロットをベースにして書かれたものです。

 ――今回の事件でも、N容疑者は犯行の過程の一部始終をビデオカメラで撮影していた、という情報もあります。
「斯くして、完全犯罪は遂行された」は、学生時代の恋人だった女性と再会し、同棲を始めた男が主人公です。でも彼女には、恐ろしい目的があった……。これは「決して解明されることのない、ある完全犯罪」を描いた小説なんですが、まさしくNも今回の犯行で、完全犯罪を企てました。

 ――確かに、そうですね。でもN容疑者の完全犯罪は、暴かれてしまいましたが。
 そして最後が「掲載禁止」。「日本の品格を守る会」の代表を名乗る男を取材する女性ジャーナリスト。日本の品格を取り戻すという名目で、公序良俗を乱す者たちに天誅を加える男。彼の行動は、徐々にエスカレートしてゆき、物語は意外な方向へと展開します。

 ――明らかにこの五編の短編小説は、今回の事件を予言していますね。でも一つ気にかかることがあります。実は私も、N容疑者には幻の短編があるという噂を聞いたことがあります。でもその詳しい内容までは、知りませんでした。彼はプライベートでも、原稿は誰にも見せず、一部の編集者しか知らなかったと言われています。あなたはどうやって、この短編を読むことができたのでしょうか。もしや、あなたは……。

 私がそこまで言うと、彼の顔色が一瞬にして変わった。まさかと思った。しかし、彼はゆっくりと立ち上がると、冷徹な眼差しのまま、こっちに向かってくる。
 その時私は心のなかで、この取材記事が掲載禁止にならぬよう、切に願っていた。

(ながえ・としかず 映像作家・小説家)
波 2015年8月号より
単行本刊行時掲載

著者プロフィール

長江俊和

ナガエ・トシカズ

1966(昭和41)年、大阪府生れ。映像作家、小説家。深夜番組「放送禁止」シリーズは多くの熱狂的なファンを生み出した。自身の監督により映画化もされ、これまで3作が公開されている。2014(平成26)年には『出版禁止』を刊行、話題となる。他の著書に、『ゴーストシステム』『放送禁止』『掲載禁止』『検索禁止』『東京二十三区女』『時空に棄てられた女 乱歩と正史の幻影奇譚』がある。

関連書籍

判型違い(単行本)

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

長江俊和
登録
ミステリー・サスペンス・ハードボイルド
登録

書籍の分類