ホーム > 書籍詳細:ドンナ ビアンカ

ドンナ ビアンカ

誉田哲也/著

737円(税込)

発売日:2016/02/27

  • 文庫
  • 電子書籍あり

女だから、解ける事件もある。強行犯係・魚住久江が挑む、極秘誘拐捜査サスペンス!

虫けら同然の人生で、初めて落ちた本気の恋。それは俺に心からの幸福と、地獄を招いた――。大手外食企業役員と店長が誘拐された。練馬署強行犯係の魚住久江は、一課時代の腐れ縁・金本らと捜査に召集される。だが身代金受渡しは失敗、切断された体の一部が送りつけられる。やがて捜査線上に浮かんだのは、一人の中国人女性。一課復帰を拒み所轄を生きる女刑事が事件の真相を追う!

書誌情報

読み仮名 ドンナビアンカ
シリーズ名 新潮文庫
発行形態 文庫、電子書籍
判型 新潮文庫
頁数 448ページ
ISBN 978-4-10-130873-9
C-CODE 0193
整理番号 ほ-17-3
ジャンル ミステリー・サスペンス・ハードボイルド
定価 737円
電子書籍 価格 737円
電子書籍 配信開始日 2016/08/19

書評

欲望の虜

檀れい

 読書は知的財産が増える気がして、私にとっては癒しであり楽しみでもあります。もちろん本屋は大好きで、時間があれば足を運んでいます。

Image

 有吉佐和子悪女について』は正に傑作でしょう。
 通常は主人公の心情や状況によって物語が紡がれていきますが、冒頭から主人公の富小路公子が既に死亡しているという事実が読者に提示され、主役不在の中、物語が進みます。誰が進めるかというと彼女の友人であったり、元夫であったりという二十七人の関係者。いわば二十七枚のピースを繋げて富小路公子の肖像画を完成させていくのですが、読み進めるほどこの女性が分からなくなります。
 例えば結婚をして子供がいるのに、一方で独身だと言い通し、複数の男性と同時進行で関係を持つ。本当は下町の八百屋の娘なのに、私には華族の血が流れていて、あれは実の母親ではないのよ、と周囲に漏らす。それも十代の頃から。加えれば彼女はその頃から宝石の転売や偽鑑定を行い、悪銭を稼いでいます。これは十代の女の子の手法ではありません。
 そもそも富小路公子という名前は偽名で、本名は鈴木君子。彼女はなぜ名前を偽り、人生を偽るのか。それは高い美意識ゆえだと私は考えています。
 公子の核心は高すぎる美意識。美に対しての執着が凄まじい。だからそれを手に入れるために何でもしているだけで、罪悪感や後ろめたさは一切無い。自分のことしか考えていない欲望の塊なのです。
 ですから何か指摘されても「まああ」と言って終わり。テレビに出て「愛ですわ」「愛で接すればみんな愛で応えてくださいますの。だから苦労したことはございません」と浮世離れしたことを平然と言ってのける。「愛」と「まああ」で全ての悪行を帳消しにする公子は非常に興味深い人物です。
「富小路公子、分かるなあ」という箇所は一切ありません。この人は一体どういう人物なのでしょう。最後まで読んでも謎しか残りません。
 しかし富小路公子を演じてくださいとおっしゃっていただけたら是非挑戦してみたい。人間としての一貫性を持たせながら二十七人分の公子像を見せなければなりません。難しい演技になるでしょう。

Image

 実際に演じさせていただいたのが誉田哲也『ドンナ ビアンカ』の魚住久江刑事。人の気持ちに寄り添うことを大切にしている女性で、非常に惹かれました。
〈いっそ、虫けらにでも生まれたら、どうだったんだろう〉という一行から物語は始まりますが、この独白は一体誰のものなのかすぐに分からないのです。疑問を抱えながら読み進めると場面がガラリと変わり、魚住刑事たちの動きが描写されます。次第に独白は過去のものであると分かり、現在と過去が交互に提示され、ついに中盤でその時間軸がピタリと合致したときの衝撃といったら! もう一度最初に戻り、読み直し、あっという間に読了しました。
 主人公の村瀬と瑶子の恋は切ないです。人間の欲望を剥き出しにする副島に翻弄される二人の姿には胸が苦しくなります。お願いだから幸せになって、これ以上不幸にならないでと心底願いました。

Image

 同じく主人公を心の底から案じ、その幸福を祈ったのが、山本周五郎五瓣の椿』の主人公、おしのです。
 彼女の母親・おそのは外に男を作って遊び呆けるどうしようもない女性で、父親はそれを一切責めず黙々と働いています。しかし労咳に倒れ、死の間際に妻との面会を求めますが、おそのはその約束すら反故にし、父はそのまま亡くなります。不実を責めるおしのに向かって、おそのは「あれは実の父親ではない」と衝撃の事実を告げるのです。
 おしのは父を苦しめた母を殺し、また母の関係者を次々と殺めていきます。復讐です。素性を偽り、惚れているかのように見せかけ、最後は体を許すと見せ釵でひと突き。冷酷に復讐を遂げる一方で、事をなす前に「お父つあん、あたしに力を貸して」と叫ぶかのように呟き、渾身の力を込めて成し遂げた後には嘔吐をする。悪になりきれず、とても切ない。おしのは夜叉にはなるけれども悪魔に魂は売っていない。ですから残酷な行為を重ねる彼女を応援したくなるのです。頑張れおしのちゃん、復讐を遂げるんだ!と。
 おしのはどこかで生きていて欲しい。貧しくても良いから、小さな幸せを掴んでいてほしいと切に思います。

(だん・れい 女優)
波 2022年1月号より

著者プロフィール

誉田哲也

ホンダ・テツヤ

1969(昭和44)年、東京生れ。学習院大学卒業。2002(平成14)年、『妖(あやかし)の華』でムー伝奇ノベル大賞優秀賞を獲得しデビュー。2003年『アクセス』でホラーサスペンス大賞特別賞を受賞。映画化もされた『武士道シックスティーン』などの青春小説から、斬新な女性刑事像を打ち出した“姫川玲子シリーズ”の『ストロベリーナイト』、『ジウ』シリーズといった警察小説まで、ジャンルを超えて高い人気を集めている。ほかに“魚住久江シリーズ”の『ドルチェ』『ドンナ ビアンカ』や、『Qros(キュロス)の女』『ケモノの城』『プラージュ』などがある。

関連書籍

判型違い(単行本)

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

誉田哲也
登録
ミステリー・サスペンス・ハードボイルド
登録

書籍の分類