ホーム
|
携帯サイト
|
サイトマップ
|
ヘルプ
書籍名
著者名
ホーム
>
新潮文庫
> 書籍詳細:先生とわたし
センセイトワタシ
先生とわたし
四方田犬彦
/
著
幸福だった師弟関係は、なぜ悲劇におわったのか。伝説の知性・由良君美との出会いと別れ。恩師への思い溢れる長篇評論。
幸福だった師弟関係は、なぜ悲劇に終ったのか? 伝説の知性・由良君美が東大駒場で開いたゼミに参加した著者は、その学問への情熱に魅了される。そして厚い信任を得、やがて連載の代筆をするまでになる。至福の師弟関係はしかし、やがて悲劇の色彩を帯び始める……。「教育」という営み、そして「師弟」という人間関係の根源を十数年の時を経て検証する、恩師への思い溢れる評論。
発行形態
:
新潮文庫
判型
:
新潮文庫
ISBN
:
978-4-10-134372-3
C-CODE
:
0123
整理番号
:
よ-30-2
ジャンル
:
文学
日本文学の研究
発売日
:
2010/07/01
立ち読み
500
円(定価)
四方田犬彦
/
著
ヨモタ・イヌヒコ
1953年西宮生まれ。東京大学で宗教学を、同大学院で比較文学を学ぶ。明治学院大学で映画学を講じるかたわら、文学、映像、音楽、アジア論といった領域で批評の健筆を振るう。『月島物語』で斎藤緑雨賞、『映画史への招待』でサントリー学芸賞、『モロッコ流謫』で伊藤整文学賞、講談社エッセイ賞、『日本のマラーノ文学』『翻訳と雑神』で桑原武夫学芸賞を受賞。他の著書に『ハイスクール1968』『先生とわたし』『書物の灰燼に抗して』など多数。またパゾリーニ詩集の翻訳がある。
プロローグ
第1章 メフィストフェレス
第2章 ファウスト
第3章 出自と残滓
第4章 ヨブ
間奏曲
第5章 ウェルギリウス
エピローグ
解説 稲賀繁美
お気に入りの著者の新刊情報を、いち早くお知らせします!
四方田犬彦
日本文学の研究
他の条件で登録する
ページの先頭へ戻る