ホーム
|
携帯サイト
|
サイトマップ
|
ヘルプ
書籍名
著者名
ホーム
>
新潮文庫
> 書籍詳細:くちぶえ番長
クチブエバンチョウ
くちぶえ番長
重松清
/
著
文庫でしか読めない! くちぶえを吹くと、涙が止まる――。懐かしくてちょっとほろ苦い、ぼくらの友情物語。
小学四年生のツヨシのクラスに、一輪車とくちぶえの上手な女の子、マコトがやってきた。転校早々「わたし、この学校の番長になる!」と宣言したマコトに、みんなはびっくり。でも、小さい頃にお父さんを亡くしたマコトは、誰よりも強く、優しく、友だち思いで、頼りになるやつだったんだ――。サイコーの相棒になったマコトとツヨシが駆けぬけた一年間の、決して忘れられない友情物語。
発行形態
:
新潮文庫
判型
:
新潮文庫
ISBN
:
978-4-10-134920-6
C-CODE
:
0193
整理番号
:
し-43-10
発売日
:
2007/07/01
立ち読み
書評/対談
420
円(定価)
重松清
/
著
シゲマツ・キヨシ
1963(昭和38)年、岡山県生れ。出版社勤務を経て執筆活動に入る。1991(平成3)年『ビフォア・ラン』でデビュー。1999年『ナイフ』で坪田譲治文学賞を、『エイジ』で山本周五郎賞を受賞。2001年『ビタミンF』で直木賞、また2010年には『十字架』で吉川英治文学賞を受賞する。現代の家族を描くことを大きなテーマとし、話題作を次々に発表している。著書は他に、『流星ワゴン』『疾走』『その日のまえに』『きみの友だち』『カシオペアの丘で』『青い鳥』『くちぶえ番長』『気をつけ、礼。』『とんび』『希望ヶ丘の人びと』『ステップ』『かあちゃん』『再会』『きみ去りしのち』『あすなろ三三七拍子』など多数。
プロローグ
第1話 チョンマゲの転校生
第2話 おツボネさま
第3話 困ってる一人
第4話 マコト嫌い同盟
第5話 マコトの秘密
第6話 ガムガム団の襲撃
第7話 夏休みの大事件
第8話 ゆかたのマコト
第9話 ジャンボのなやみ
第10話 泣きたいときには、くちぶえ
第11話 クリスマスの奇跡
第12話 ガムガム団との最後のたたかい
第13話 思い出は、ここにあるから
最終話 さらば、くちぶえ番長
エピローグ
お気に入りの著者の新刊情報を、いち早くお知らせします!
重松清
他の条件で登録する
ページの先頭へ戻る