ホーム > 書籍詳細:小公女

737円(税込)

発売日:2014/10/29

  • 文庫
  • 電子書籍あり

父親の死をきっかけに裕福な暮らしから一転、召使いにされた少女を描く、永遠の名作。

暗い冬の日、ひとりの少女が父親と霧の立ちこめるロンドンの寄宿制女学校にたどり着いた。少女セーラは最愛の父親と離れることを悲しむが、校長のミス・ミンチンは裕福な子女の入学を手放しで喜ぶ。ある日、父親が全財産を失い亡くなったという知らせが入る。孤児となったセーラは、召使いとしてこき使われるようになるが……。苦境に負けない少女を描く永遠の名作、待望の新訳!

書誌情報

読み仮名 ショウコウジョ
シリーズ名 Star Classics 名作新訳コレクション
発行形態 文庫、電子書籍
判型 新潮文庫
頁数 352ページ
ISBN 978-4-10-221403-9
C-CODE 0197
整理番号 ハ-10-1
ジャンル 文芸作品、評論・文学研究
定価 737円
電子書籍 価格 649円
電子書籍 配信開始日 2015/04/24

著者プロフィール

(1849-1924)英国マンチェスターの富裕な商人の家に生れるが、幼くして父を失い、家族とともに米国に移住。家計を助けるために作家活動を始める。次男をモデルにした『小公子』(1886)、続く『小公女』(1905)で成功をおさめ、『秘密の花園』(1911)で名声を不動のものにする。明治期の日本にも紹介され、現代に至るまで長く読まれている児童文学作家である。

畔柳和代

クロヤナギ・カズヨ

1967年生れ。東京医科歯科大学教授。訳書にキャロル・エムシュウィラー『すべての終わりの始まり』、マーガレット・アトウッド『オリクスとクレイク』、ジョン・クロウリー『古代の遺物』(共訳)、バーネット『小公女』『秘密の花園』などがある。

関連書籍

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

フランシス・ホジソン・バーネット
登録
畔柳和代
登録
文芸作品
登録
評論・文学研究
登録

書籍の分類