ホーム > 書籍詳細:同い年事典―1900~2008―

読者が発見者になる! 日本初の誕生年別人物事典。

同い年事典―1900~2008―

黒川祥子/著

734円(税込)

本の仕様

立ち読みする

発売日:2009/10/16

読み仮名 オナイドシジテンセンキュウヒャク~ニセンハチ
シリーズ名 新潮新書
発行形態 新書、電子書籍
判型 新潮新書
頁数 190ページ
ISBN 978-4-10-610335-3
C-CODE 0201
整理番号 335
ジャンル 社会学、サブカルチャー
定価 734円
電子書籍 価格 648円
電子書籍 配信開始日 2011/11/25

えっ、この人たちが同年齢!? これは運命の悪戯か? 昭和天皇とディズニー(1901年)、太宰治と松本清張と大岡昇平(1909年)、麻生太郎とブルース・リーとたこ八郎(1940年)、鳩山由紀夫と泉ピン子とA・シュワルツェネッガー(1947年)、ビル・ゲイツと麻原彰晃と郷ひろみ(1955年)、小室哲哉と桜田淳子とM・ジャクソン(1958年)、オバマ大統領とコマネチと林眞須美(1961年)……誕生年ごとに5171人を収録。読むほどに新発見があり、会話が一層盛り上がる本邦初のオモシロ人物事典。

著者プロフィール

黒川祥子 クロカワ・ショウコ

福島県生まれ。フリーライター。東京女子大学卒。専門紙記者、タウン誌編集者を経て、独立。旅行誌などで旅、食をテーマにした記事を手掛け、婦人誌でうつ、摂食障害、依存症、ひきこもりなど現代人の病巣をレポートしている。また、夕刊紙で郷土料理にまつわる連載などがある。2013年、第11回開高健ノンフィクション賞受賞。橘由歩の筆名で、『身内の犯行』などの著作がある。

担当編集者のひとこと

日本初の面白人物事典ができるまで

「同い年」というのはいつも気になるものです。初めて出会った人でも「同い年」というだけで、気が合うように思えてきますし、又、それまでとっつきにくく感じていた人が急に身近に感じられるようになった経験は皆さんにもあるのではないでしょうか。逆に見た目やキャリアなどから「同い年」とは信じられないような人もいます。
 例えば、2009年は太宰治と松本清張の生誕100周年でしたが、この2人の文豪は著作や人生遍歴から見ても、一見「同い年」には思えません。この年に生まれた人には大岡昇平、中島敦、埴谷雄高、土門拳、山野愛子、マクドナルドの創業者もいるのです。 この視点で1冊の本をつくってみたら……。そんなシンプルな発想から本書は誕生しました。
 フリーライターの著者と共に、まずは1900年生まれから年鑑や人名録などで膨大な人物を調べていきました。しかし、誰もが知る著名人以外では、私たちが興味をもつ分野に人選が偏りがちになります。そのため、新潮新書編集部の部員全員で各自が好きなジャンルや詳しい分野からさらに人選を補いました。すると、伝統芸能、音楽、スポーツの世界での著名人や海外の有名人、企業の創業者などが挙がってきました。
 ところで、この編集過程では新発見が続きました。天皇陛下がオノ・ヨーコや高木ブーと「同い年」。鳩山由紀夫首相はA.シュワルツェネッガーやO.J.シンプソンと同年齢。麻生太郎前首相はブルース・リー、ジョン・レノン、さらに、たこ八郎やデヴィ夫人とも同じ生年であるなど意外な事実に驚き、思わず笑ってしまいました。
 さらに最近注目されてきた人物、重大事件の犯罪者、2008年誕生までの若い世代も追加して、最終的に5171人を厳選しました。
 こうして本書は各界の著名人はもとより、ウィットの利いた人物たちが載った「日本初の人物事典」として完成したのです。
 本書は見開きで1年ごとに「同い年」の人物が簡単に調べられ、いつでも、誰が読んでも、笑いを誘う新発見に満ち、職場でも家庭でも酒席でも楽しい会話がいつまでも続きます。みなさん、ぜひともご一読ください。

 (注)本書の読み方のヒントは同サイトの「薀蓄倉庫」にも記しています。

2009/10/23

蘊蓄倉庫

『同い年事典―1900~2008―』を楽しむヒント

 人は自分では生まれ年を選べません。でも、「同い年」の人物群からは不思議な巡りあわせが見つかります。本書を読んでいただく上であるヒントを挙げてみます。

「稀代のカリスマ」が多い1926年生
 ――カストロ、江沢民、森英恵、渡邉恒雄、マリリン・モンローなど。

「独裁的人物」が多い1942年生
 ――金正日、小沢一郎、小泉純一郎、池坊保子など。

「多弁な人物」が多い1944年生
 ――みのもんた、松平定知、横山やすし、田中眞紀子など。

「凶悪事件の犯人」が多い1948年生
 ――梅川昭美、福田和子、勝田清孝、大道寺将司など。

「ヒットメーカー」が多い1958年生
 ――マイケル・ジャクソン、マドンナ、小室哲哉など。

「新興企業の創業者」が多い1965年生
 ――三木谷浩史、堀主知ロバート、野口美佳など。

「結婚の吉凶が心配な女性」が多い1971年生
 ――藤原紀香、酒井法子、牧瀬里穂など。

「世界的な大物」が多い1973年生
 ――イチロー、ケリー・チャン、ラリー・ペイジなど。

「スポーツ界花盛り」の1980年生
 ――ロナウジーニョ、ヒンギス、松坂大輔、朝青龍など。

 ところで、本書には5171人が収録されていますが、その他にある有名な動物が1匹だけ収録されています。どこに載っているか、ぜひ発見してみてください。
掲載:2009年10月23日

感想を送る

新刊お知らせメール

黒川祥子
登録する
社会学
登録する
サブカルチャー
登録する

同じジャンルの本

書籍の分類

同い年事典―1900~2008―

以下のネット書店よりご購入ください。

※対応端末でお探しください。

Shincho Live!