ホーム > 書籍詳細:イスラム化するヨーロッパ

イスラム化するヨーロッパ

三井美奈/著

792円(税込)

発売日:2015/12/08

  • 新書
  • 電子書籍あり

終わりなき非常事態。多発するテロ、押し寄せる難民。欧州を覆う苦悩から世界の明日を読み解く。

多発するテロ、移民二世・三世の増加、押し寄せる難民──欧州は今まさに「イスラム化」の危機に瀕している。西欧育ちの若者が、なぜ過激派に共鳴するのか。自由の国フランスで、なぜベールの着用が禁止されるのか。戦後復興の担い手は、いかにして厄介者となったのか。そして、欧州の「自由」と「寛容」は、いかに失われつつあるのか──。長年の現地取材に基づき、欧州を覆う苦悩から、世界の明日を読み解く!

目次
はじめに
一 過激派志願の若者たち
消えた少女/戦闘員の妻/ネットの罠/サラの家出/豹変する若者/満たされぬ心
二 ホームグロウン・テロリスト
一九九〇年代のハイブリッド/第一号ハリド・ケルカル/ロンドニスタン/第四世代戦争/拡大するテロリズム
三 共存の葛藤
戦後復興の担い手/ルネサンスの伝道者/ベール論争/学校からの追放/覆面ベール禁止法
四 立ちはだかる壁
バンリューの移民街/若手議員の奔走/埋まらない格差/著名人たち/暴動発生
五 シャルリー・エブド事件の衝撃
シャルリーとは何者か/諸刃の剣/テロ発生/犯人たち/過激思想の伝道師/自由を守れ/奪われた生命
六 イスラムと欧州政治
悪夢ふたたび/移民の時代/人道危機と不安のはざまで/反ユダヤから反イスラムへ/地方への浸透/変わる「北欧の寛容」/オランダの変貌/政治参加の道/欧州流イスラムとは/世界とイスラム

書誌情報

読み仮名 イスラムカスルヨーロッパ
シリーズ名 新潮新書
雑誌から生まれた本 新潮45から生まれた本
発行形態 新書、電子書籍
判型 新潮新書
頁数 208ページ
ISBN 978-4-10-610649-1
C-CODE 0225
整理番号 649
ジャンル 社会学、地理・地域研究
定価 792円
電子書籍 価格 792円
電子書籍 配信開始日 2016/05/27

蘊蓄倉庫

シャルリーとは何者か

 2015年11月、130人の命を奪ったパリ同時テロが発生し、世界を震撼させました。さかのぼること10カ月、同じくパリで起きたのがシャルリー・エブド紙襲撃事件です。
「シャルリー・エブド」は1970年創刊の政治週刊紙。襲撃の原因となったムハンマドの風刺画以前にも、イスラム教徒を挑発したり、執筆者が児童猥褻で有罪判決を受けたりと、「お騒がせのB級新聞」と見られていました。
 ちなみにシャルリーは男性名で、英語のチャーリーにあたります。紙名は「スヌーピー」の主人公チャーリー・ブラウンと、フランスのシャルル・ドゴール大統領の名前に由来するそうです。
 事件後には、表現の自由のシンボルとして、“Je suis Charlie”(私はシャルリー)という言葉が流行語になりましたが、いまでは英雄扱いもひと段落。遺体となってトルコの海岸に打ち上げられたシリア難民の男児を風刺したことで世界的に批判を浴び、ふたたびお騒がせ週刊紙の座に戻ったようです。
掲載:2015年12月25日

担当編集者のひとこと

欧州と中東での取材を経て

 著者の三井美奈さんは、読売新聞の記者です。長く国際畑を歩んできて、現在は国際部のデスクを務めています。ブリュッセル支局員を皮切りに、エルサレム支局長、パリ支局長として、海外取材を続けてきました。
 ブリュッセルからの帰国後には、オランダを中心に各国の取り組みを描いた『安楽死のできる国』を、エルサレムの後には、ハーバード大学の客員研究員を経て『イスラエル―ユダヤパワーの源泉―』を執筆していただきました。そして、パリからの帰国後にものした本書が3冊目の新潮新書となります。
 もともと12月刊行の予定で進めていましたが、11月のパリ同時テロをうけて、10日ほど繰り上げ発売となりました。事件のあおりで本業が超多忙の中、最新情報の加筆と繰り上げに対応してくれた著者には、ただただ感謝するのみです。
 ちなみに三井さんとは10年ほどのお付き合いになりますが、変わらぬ美貌とスタイルは羨ましいかぎり。紛争地やテロ現場を駆け回る姿はにわかにイメージできませんが、徹底した取材に基づいた文章は簡潔で硬派。難しい海外情勢を、担当者のような国際オンチにもわかりやすく説いてくれます。

2015/12/25

著者プロフィール

三井美奈

ミツイ・ミナ

1967(昭和42)年、奈良県生まれ。読売新聞記者、一橋大学社会学部卒。ブリュッセル支局員、エルサレム支局長、ハーバード大学日米関係プログラム客員研究員などを経て、2011~15年パリ支局長。著書に『安楽死のできる国』『イスラエル―ユダヤパワーの源泉―』。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

三井美奈
登録
社会学
登録
地理・地域研究
登録

書籍の分類