ホーム > 書籍詳細:博士の愛した数式

博士の愛した数式

小川洋子/原作 、柄本明/出演 、中嶋朋子/出演 、武井証/出演 、他

1,026円(税込)

発売日:2006/06/30

  • オーディオブック

80分で聴く、静かで、美しい、愛の物語。第一回本屋大賞受賞作品をドラマCD化。

《僕の記憶は80分しかもたない》博士の背広の袖には、そう書かれた古びたメモが留められていた――記憶力を失った博士にとって、私は常に“新しい”家政婦。博士は“初対面”の私に、靴のサイズや誕生日を尋ねた。数字が博士の言葉だった。やがて私の10歳の息子が加わり、ぎごちない日々は驚きと歓びに満ちたものに変わった。あまりに悲しく暖かい、奇跡の愛の物語。MBS毎日放送製作のラジオドラマをCD化!

  • 受賞
    第1回 本屋大賞
  • 受賞
    第55回 読売文学賞 小説賞

書誌情報

読み仮名 ハカセノアイシタスウシキ
シリーズ名 新潮CD
発行形態 オーディオブック
判型 [1CD]78分
ISBN 978-4-10-830183-2
ジャンル 文学賞受賞作家
価格 1,026円

解説とCAST

原作:小川洋子さんの解説

ラジオドラマ「博士の愛した数式」に寄せて

 老数学者と十歳の少年を結びつけるために、この小説には野球が必要だ、と思いついた時すぐさま、彼ら二人が肩を寄せ合い、ラジオにじっと耳を澄ませている情景が浮かんできた。
 静かな食堂に流れる、野球の実況放送。タイガースが得点を入れ、わき上がる歓声。顔を見合わせ、微笑を交わす博士とルート少年。そんなささやかな瞬間に、かけがえのない喜びを見出す家政婦さん……。
 彼らの心が触れ合う場面で、きっとラジオが大事な役割を果たしてくれるに違いないと確信した。ラジオドラマ化のお話をいただき、迷わず了承の返事をしたのは、この小説とラジオが密接な関係にあると、分かっていたからなのだ。
 博士と、家政婦さんと、ルート君の声が聞こえてきた時、懐かしい気持になった。小説を書いている間、ひとときも離れず私の胸にあった登場人物たちの体温が、よみがえってきたからだ。
 自分の書いた一冊の本が、新しい出会いを経て、こうしてまた別の姿に生まれ変わった。「博士の愛した数式」は、本当に幸運な小説である。
 最後に、うれしかったことをもう一つ。私の大好きな八木裕さん、亀山つとむさんと、このような形でご一緒でき、作家としてだけでなく、タイガースファンとして、大きな充実感に包まれている。

CAST

脚色:倉持裕
音源提供:MBS毎日放送
挿画:戸田ノブコ
装幀:新潮社装幀室
出演者:柄本明(博士)、中嶋朋子(私)、武井証(ルート)、草村礼子(義理の姉)、若杉宏二(組合長)、木下政治(店員)、大地泰仁(成長したルート)、八木裕(野球場のおじさん)、亀山つとむ(亀山と叫ぶ男)、水野晶子(球場アナウンス)

著者プロフィール

小川洋子

オガワ・ヨウコ

1962(昭和37)年、岡山県生れ。小説家。早稲田大学第一文学部卒。1991(平成3)年「妊娠カレンダー」で芥川賞受賞。『博士の愛した数式』(読売文学賞、本屋大賞)、『薬指の標本』『いつも彼らはどこかに』『生きるとは、自分の物語をつくること』(河合隼雄との対話)はじめ多くの小説・エッセイがあり、海外にも愛読者を持つ。芥川賞選考委員、河合隼雄物語賞選考委員など。

柄本明

エモト・アキラ

1948(昭和23)年東京都生れ。「自由劇場」を経て「劇団東京乾電池」を結成。以後、個性派俳優としてテレビ、映画、舞台で幅広く活躍。1998(平成10)年、映画「カンゾー先生」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞はじめ各賞を受賞。最近では、1993(平成5)年より上演を続けるひとり芝居「煙草の害について」や、映画「蝉しぐれ」、TVドラマ「ハルとナツ~届かなかった手紙」、「功名が辻」ほか。

中嶋朋子

ナカジマ・トモコ

1971(昭和46)年東京都生れ。1981(昭和56)年TVドラマ「北の国から」の蛍役で本格的にデビュー。以来、1994(平成6)「適齢期」、2001(平成13)年「ロケットボーイ」などのTVドラマをはじめ、1990(平成2)年映画「つぐみ」、1991(平成3)年「ふたり」などに出演。舞台・CMでも活躍中。

武井証

タケイ・アカシ

関連書籍

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

小川洋子
登録
柄本明
登録
中嶋朋子
登録
武井証
登録
文学賞受賞作家
登録

書籍の分類