ホーム > 新潮文庫 > 新潮文庫メール アーカイブス > 【衝撃の犯罪】あの事件はなぜ起こったのか!?【ノンフィクション】
新潮文庫メールマガジン アーカイブス
【衝撃の犯罪】あの事件はなぜ起こったのか!?【ノンフィクション】



 角田美代子容疑者とその関係者が、25年以上にわたって、数世帯の家族を長期間監禁、虐待し、数名を虐殺したとされる「尼崎連続変死事件」が今、世間を震撼させている。
 ネット上では、「サザエさん一家」になぞらえた不謹慎な相関図が作られるほど、登場人物が多く、加害者と被害者の関係性があまりにも複雑でわかりにくく、この事件の有り様は、2002年3月に発覚した「北九州監禁殺人事件」に酷似している、と指摘する声が多い。

 一方で、2012年11月6日には「逗子ストーカー殺人事件」が起こり、事件前に脅迫容疑で容疑者を逮捕した県警が、女性の個人情報を知らせてしまうという不手際が報道された。

 これらの事件は、いかにして起こったのか? そして、なぜ未然に防ぐことができなかったのか?

 今回の文庫セレクトでは、尼崎と北九州の事件が共通していることやストーカー殺人の報道を受け、犯罪撲滅や防犯対策の教訓として読まれることを期待して、過去に発覚した犯罪史上稀に見る凶悪犯罪や警察の問題点と劇的な事件の真相を追った本を取り上げました。


「尼崎連続変死事件」に酷似した戦慄の事件!

消された一家―北九州・連続監禁殺人事件―
豊田正義

まさに鬼畜の所業! 監禁虐待による恐怖支配で、家族同士に殺し合いをさせた殺人鬼。

七人もの人間が次々に殺されながら、一人の少女が警察に保護されるまで、その事件は闇の中に沈んでいた──。明るい人柄と巧みな弁舌で他人の家庭に入り込み、一家全員を監禁虐待によって奴隷同然にし、さらには恐怖感から家族同士を殺し合わせる。まさに鬼畜の所業を為した天才殺人鬼・松永太。人を喰らい続けた男の半生と戦慄すべき凶行の全貌を徹底取材。渾身の犯罪ノンフィクション。

購入



ひとりの週刊誌記者が、殺人犯を捜し当て、警察の腐敗を暴いた……

桶川ストーカー殺人事件―遺言―
清水潔

ストーカー殺人はなぜ後を絶たないのか……? 今なお残る警察の問題点と劇的な事件の真相とは。

ひとりの週刊誌記者が、殺人犯を捜し当て、警察の腐敗を暴いた……。埼玉県の桶川駅前で白昼起こった女子大生猪野詩織さん殺害事件。彼女の悲痛な「遺言」は、迷宮入りが囁かれる中、警察とマスコミにより歪められるかに見えた。だがその遺言を信じ、執念の取材を続けた記者が辿り着いた意外な事件の深層、警察の闇とは。「記者の教科書」と絶賛された、事件ノンフィクションの金字塔!

購入


モンスターペアレントの問題を世に広めた福岡「殺人教師」事件の真相

でっちあげ―福岡「殺人教師」事件の真相―
福田ますみ

第6回新潮ドキュメント賞受賞。教師が指弾された自殺強要、虐待、誹謗中傷は、すべて濡れ衣だった。

「早く死ね、自分で死ね。」2003年、全国で初めて「教師によるいじめ」と認定される体罰事件が福岡で起きた。地元の新聞報道をきっかけに、担当教諭は『史上最悪の殺人教師』と呼ばれ、停職処分になる。児童側はさらに民事裁判を起こし、舞台は法廷へ。正義の鉄槌が下るはずだったが、待ち受けていたのは予想だにしない展開と、驚愕の事実であった。第六回新潮ドキュメント賞受賞。

購入


「福岡四人組保険金連続殺人」の背後に迫るノンフィクション

黒い看護婦―福岡四人組保険金連続殺人―
森功

戦慄の犯罪ドキュメント。

悪女〈ワル〉──同じ看護学校を出た看護婦仲間。一見、平凡な中年女性たちは、身近な人々を次々に脅し、騙し、そして医療知識を駆使した殺人にまで手を染めていた。何が、女たちをかくも冷酷な犯罪へと走らせたのか。事件の背後には、四人組の特殊な人間関係、なかでも他の三人から「吉田様」と呼ばれ、女王然と振舞う吉田和子の特異な個性があった。戦慄の犯罪ドキュメンタリー。

購入


昼は大企業の幹部社員、夜は娼婦。東電OL殺人事件の底無き闇とは……

東電OL殺人事件
佐野眞一

エリートOLは、なぜ娼婦として殺されたのか――。

彼女は私に会釈して、「セックスしませんか。一回五千円です」といってきました――。古ぼけたアパートの一室で絞殺された娼婦、その昼の顔はエリートOLだった。なぜ彼女は夜の街に立ったのか、逮捕されたネパール人は果たして真犯人なのか、そして事件が炙り出した人間存在の底無き闇とは……。衝撃の事件発生から劇的な無罪判決までを追った、事件ノンフィクションの金字塔。


「ライブドア『懐刀』怪死事件」を含む、五つの大事件を徹底検証!

未解決―封印された五つの捜査報告―
一橋文哉

「住友銀行名古屋支店長射殺事件」「八王子スーパー強盗殺人事件」「ライブドア『懐刀』怪死事件」……。

犯人逮捕が何度もささやかれながら、いつまでも終結しない事件がある。一方で、犯人が逮捕されていながら、その背景が全く明らかにされない事件がある。それはなぜなのか。迷宮入りする「住友銀行名古屋支店長射殺事件」「ライブドア『懐刀』怪死事件」、そして、すべてが心の闇に隠された「酒鬼薔薇事件」など、解決されざる大事件の深層に圧倒的取材で斬り込んだ犯罪ノンフィクション集。

購入


「酒鬼薔薇聖斗」の第一級捜査資料に綴られた肉声が明かされる

「少年A」14歳の肖像
高山文彦

第一級捜査資料が炙り出す「家族の深い闇」。

一億人の心臓を鷲づかみにした「神戸連続児童殺傷事件」。審判は終わった。真実は詳らかにされることなく、少年Aは闇の中に消えた――。彼の内なる「酒鬼薔薇聖斗」はいつ、どんな家庭で産声をあげたのか。母親は魔物の誕生に気付かなかったのか。第一級捜査資料に綴られた生々しい「肉声」。少年が初めて語る狂気と虚無、そして両親の慙愧……。今ようやく浮き彫りとなる驚愕の全貌。

購入


「奇跡体験!アンビリバボー」で放送され反響を呼んだ犯罪ドキュメント

凶悪―ある死刑囚の告発―
「新潮45」編集部

記者にもたらされた告発。それは警察も知らない極悪殺人事件だった。白熱の犯罪ドキュメント。

人を殺し、その死を巧みに金に換える“先生”と呼ばれる男がいる──雑誌記者が聞いた驚愕の証言。だが、告発者は元ヤクザで、しかも拘置所に収監中の殺人犯だった。信じていいのか? 記者は逡巡しながらも、現場を徹底的に歩き、関係者を訪ね、そして確信する。告発は本物だ! やがて、元ヤクザと記者の追及は警察を動かし、真の“凶悪”を追い詰めてゆく。白熱の犯罪ドキュメント。

購入


「国松孝次警察庁長官狙撃事件」の警察内部の暗闘や極秘捜査の深層を抉る!

警察庁長官を撃った男
鹿島圭介

国松長官を撃ったのは、私です――。立花隆氏絶賛!「これだけ面白い本に、ここ数年出会ったことがない」

1995年3月、日本中を震撼した国松孝次警察庁長官狙撃事件。特別捜査本部を主導する警視庁公安部がオウム犯行説に固執する一方、刑事部は中村泰なる老スナイパーから詳細な自供を得ていた。だが、特捜本部は中村逮捕に踏み切らず、事件は時効を迎えてしまう。警察内部の出世とメンツをかけた暗闘や、中村の詳細な証言内容など極秘捜査の深層を抉るノンフィクション。解説・立花隆。

購入


日本犯罪史に名前を残す未解決事件「三億円事件」の裏側!

三億円事件
一橋文哉

ついに警察が緊急事情聴取! やっぱり「あいつ」だった――。新たに衝撃の「後日談」を収録!

1968年12月10日「三億円事件」発生。多くの謎を残し、7年後に時効が成立。それから約20年、一枚の焼け焦げた500円札が一人の男を動かした。執念の取材が明らかにする捜査本部の混乱、モンタージュ写真の欺瞞、浮かび上がる三人の男……。やがて突き止めた「真犯人」はアメリカにいた! 6時間にも及んだ手に汗握る「対決」。正体は? 動機は? そして三億円の行方は? 文庫化にあたり衝撃の後日談を収録。


『八つ墓村』のモデルになった日本犯罪史に暗い影を落とす「津山事件」に迫る

津山三十人殺し―日本犯罪史上空前の惨劇―
筑波昭

その狂気、やむことなし! 横溝正史『八つ墓村』松本清張『闇に駆ける猟銃』名だたる作家たちが、幾度となくこの事件の真相に迫ろうとした。

その男は三十人を嬲り殺した、しかも一夜のうちに――。昭和十三年春、岡山県内のある村を鮮血に染めた「津山事件」。漆黒の晩、日本刀一振と匕首二口、そして猟銃をぶら下げ襲撃を遂行し、その後、自らも果てた男の抱える闇とは何だったのか? 丹念な取材と豊富な捜査資料をもとに再現される、戦慄の惨劇。日本犯罪史に暗い影を落とす“大量殺人の記録”に迫る。不朽のノンフィクション。

購入


【事件ノンフィクションシリーズ】