ホーム > 新潮文庫 > 新潮文庫メール アーカイブス > 「しゃばけ」シリーズの文庫新刊が2冊同時発売! さらに「大しゃばけフェア」開催決定!
新潮文庫メールマガジン アーカイブス
「しゃばけ」シリーズの文庫新刊が2冊同時発売! さらに「大しゃばけフェア」開催決定!



 早いもので今年もあとわずかです。何かと慌ただしい年の瀬ですが、「しゃばけ」ファンの方々にとっては楽しみな季節でもありましょう。毎年恒例の文庫最新刊が発売されます。

 しかも今年は、ど~んと2冊!

 一冊目はシリーズ11作目の『ひなこまち』。長崎屋に謎の木札が舞い込んでからというもの、若だんなのところへ不思議な相談事が次々と持ち込まれます。若だんなは、みんなを助けることができるのでしょうか?

 もう一冊は、文庫オリジナルで、タイトルは『えどさがし』。5編の物語を収録した作品集なのですが、それぞれのお話の主人公は若だんなではありません。仁吉さんや佐助さん、日限の親分などお馴染みの登場人物たちが大活躍するシリーズ初の外伝です。


ひなこまち
畠中恵

長崎屋へ舞い込んだ謎の木札。『お願いです、助けて下さい』と書かれているが、誰が書いたか分からない。以来、若だんなの元には不思議な困りごとが次々と持ち込まれる。船箪笥に翻弄される商人、斬り殺されかけた噺家、売り物を盗まれた古着屋に、惚れ薬を所望する恋わずらいのお侍。さらに江戸一番の美女選びまで!? 一太郎は、みんなを助けることができるのか? シリーズ第11弾。

ISBN:978-4-10-146131-1 発売日:2014/11/28

文学賞 舞台化

649円(定価) 購入



えどさがし
畠中恵

時は流れて江戸から明治へ。夜の銀座で、とんびを羽織った男が人捜しをしていた。男の名は、仁吉。今は京橋と名乗っている。そして捜しているのは、若だんな!? 手がかりを求めて訪ねた新聞社で突如鳴り響く銃声! 事件に巻き込まれた仁吉の運命は――表題作「えどさがし」のほか、お馴染みの登場人物が大活躍する全五編。「しゃばけ」シリーズ初の外伝、文庫オリジナルで登場。

ISBN:978-4-10-146132-8 発売日:2014/11/28

文学賞 舞台化 雑誌から生まれた本

693円(定価) 購入

 2冊同時刊行を記念して、12月より全国約1000軒の書店で、「大しゃばけフェア」を開催します。新潮文庫の「しゃばけ」シリーズ全作品はもちろん、12月2日に発売される『しゃばけ漫画―仁吉の巻―』『同―佐助の巻―』の2冊も入っています。開催書店には、「しゃばけ専用特別販売台」がどーんと置かれる予定ですので、お見かけしましたら足をとめてご覧いただけますと幸いです。



しゃばけ漫画―仁吉の巻―


しゃばけ漫画―佐助の巻―


 文庫の新刊発売にあわせた恒例の読者プレゼント、今年は「しゃばけ特製ブックカバー」です。しおり紐の先についている鳴家がとてもかわいいデザインとなっています。赤と緑の2種類ございます。



 文庫新刊『ひなこまち』『えどさがし』『しゃばけ漫画』2冊および「大しゃばけフェア」のいずれかの帯についているプレゼントマーク1枚でご応募できます。詳しい応募方法は帯をご覧ください。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年11月20日   お知らせ
  •    
  •