ホーム > 新潮文庫 > 新潮文庫メール アーカイブス > 民放テレビ局では不可能といわれた危険作、WOWOWでついにドラマ化!
新潮文庫メールマガジン アーカイブス
民放テレビ局では不可能といわれた危険作、WOWOWでついにドラマ化!

 BSE問題をテーマにした『震える牛』(2012年)を発表した直後に大手ホテルチェーンによる食材偽装問題が発覚し、エコカーの安全性を問う『ガラパゴス』(2016年)発表後には三菱自動車による燃費データ不正問題がニュースとなる――書いた内容が実際に社会問題化することで注目の作家・相場英雄さん。そんな相場さんの著作の中でも、スポンサーへの配慮が必要となる民放ではドラマ化不可能といわれていた文庫最新刊『不発弾』が、社会派のテーマを得意とするWOWOWでドラマ化されます。気になるその内容とは......。

不発弾 相場英雄不発弾

 大手総合電機メーカー・三田電機産業に発覚した1500億円もの巨額の「不適切会計」。その背後には、貧しい炭鉱町を抜け出すため証券会社に入社し、バブルの荒波を乗り越えて経済界の影の立役者にのし上がった金融コンサルタント・古賀遼(椎名桔平)の姿が見え隠れする。警視庁捜査二課管理官・小堀弓子(黒木メイサ)は「不適切会計」の闇を暴くべく、古賀を追い詰めていく――。

 主演の椎名さんはドラマの完成披露試写会の席で「過去と現在が交差しながら展開するので、撮影では午前中は30代、午後は40代、そしてまた30代に戻るという、初めての経験でした」と振り返りつつ、「その苦労のかいもあり、いいドラマになりました。素晴らしい作品と脚本、いい役柄を頂き幸せです」と語ってくれました。捜査二課の小堀は、原作では男性キャラクターですが、黒木さんがパンツ・スーツ姿でクールに演じてくれています。ドラマ「連続ドラマW 不発弾 ~ブラックマネーを操る男~」はWOWOWプライムで6月10日から毎週日曜午後10時放送。全6話で、第1話は無料放送となります。
「不適切会計」に隠された日本金融界最大のタブーとは何か。大手通信社の経済記者としてバブル期を過ごした相場さんならではの、驚愕の真相がラストに待ち構えています。

映像化希望!
「胸キュン」感覚を堪能できる、恋と家族の物語。
 最近、「胸キュン」することはありましたか? 悲しいことに大人になると、キュンとするほど心が動くことなんて、めったになくなりますよね。どんな感覚だったかも忘れてしまった......そんな方におすすめなのが、成田名璃子さんの新刊『咲見庵三姉妹の失恋』です。

 川越で和カフェを営む家の三姉妹と、居候の少年、薫。それぞれに恋に破れ、やがて成長していく姿を描く物語です。とにかく随所に胸キュンシーンがたっぷり盛り込まれていて、「失恋」ってつらいけど、どこかイタ気持ちいいんだよなあ......と思い知らされます。

『東京すみっこごはん』シリーズでブレイクした成田さんの作品の魅力は、なんといっても物語全体にながれる優しさ。不倫や複数恋愛など、人には言えない恋を経験する三姉妹の傷心を、川越の町のうつりゆく季節が優しく包み込んでくれるのです。
咲見庵三姉妹の失恋 成田名璃子咲見庵三姉妹の失恋


 物語の優しさを体現している人物が、三姉妹を見守るご近所さんの茅子さん。「本当の恋とは、自分が元の自分じゃいられなくなるような恋のこと」「どんな大失恋も、三か月もすれば案外平気になる」とか、思わずうならされる金言がぽんぽん飛び出し、人生経験の豊富さをうかがわせます。もしかしたら著者本人の代弁者? 

 恋愛小説の名手、唯川恵さんや、『ボクたちはみんな大人になれなかった』でブレイクした燃え殻さんもお墨付き。美人三姉妹と薫くんのビジュアルを想像しながら、脳内キャスティングするのも楽しいです。本書で忘れていた「胸キュン」の感覚を取り戻し、心のエクササイズをしてみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月08日   お知らせ / 今月の1冊
  •    
  •