(Optional) This text will appear in the inbox preview, but not the email body.
 
alt_text
うまく表示されない場合はブラウザでご覧ください
#32 新潮社 総合メールマガジン「Mikazuki」 2018/08/09
alt_text
Yukky's COLUMN

五木寛之vs超エリート高校生、70歳差の対話
 営業担当役員の伊藤幸人です。
 私立灘高校といえば、東大合格者を毎年多く輩出する関西の超名門難関校として知られます。しかし灘高校の特徴は、単に受験に強いだけではありません。将来の真のエリートを育てようという方針から、ユニークな教育を行っていることです。その一つが、春休みなどを利用して、社会の第一線で活躍している「人生の先輩たち」で学生たちが会ってみたいと思う人を訪ねて、意見交換をするというプロジェクトです。その対話を書籍化した第一弾が、佐藤優さんの『君たちが知っておくべきこと―未来のエリートとの対話―』でした。
 次に灘高生たちが会ってお話を聞きたいと希望したのが、五木寛之さんです。五木さんはこの9月に86歳を迎える、いまなお現役のベストセラー作家です。年の差まさに70歳。デラシネ(根無し草)のエンタメ作家を自称する老大家と、国家、社会の担い手たらんとする優秀な高校生という異色の組み合わせ。面白くないはずはありません。
 何と言っても、灘高生たちへの五木さんの語り口が絶妙です。人生の不条理を凝視して、魅力的な小説やエッセイに書いてきた五木さんが、若きエリート候補生たちに解くのは、「人生のピンチからの脱出術」です。どんなエリートであっても、人生には挫折や苦難がつきものだからです。エリートだからこそ、この世を「上から目線」ではなく、裏街道を含めて素直に見てほしい、という五木さんの思いが籠っているようです。そして、人生や社会は非情に満ちているが、「それでも、なぜ人間を信頼するのか」を五木さんは豊富な実体験に基づいて語っていきます。切々たる五木節には、高校生ならずとも老若男女誰もが引き込まれることでしょう。『七〇歳年下の君たちへ―こころが挫けそうになった日に―』は、五木さんは初めてという高校生・大学生も昔からの五木ファンも、そして、しばらく五木作品から遠ざかっていたという読者にも是非読んでいただきたい1冊です。

書籍詳細へ

PICK UP
alt_text
頑張れば、むくわれるのかな、働くって、なんなんだろう? マリコたちは、考えます。
社会人2年目、12年目、20年目。同じ職場で働く、3人のマリコ。「今日も会議で意見が言えなかった」「〈会社用の自分〉に、自分がのっとられそう」「後輩は増えるけど、年上の実感ってない」。彼女たちの問いに、心が揺れ動く。きっと、私たちは、もうひとりのマリコ。読めば、じわりと勇気が湧いてくる、お仕事漫画。
《発売前から共感の嵐》
『マリコ、うまくいくよ』試し読み公開中

超豪華声優陣を迎えたアニメーションPVも公開中!
alt_text
EVENT
 
alt_text
4年ぶりの長編、『出版禁止』は第2弾も、やっぱりすごかった!
幼児ふたりを殺害した罪で、確定死刑囚となった男。鬼畜とよばれたその男、望月は、法廷でも笑みを浮かべ、反省の弁をひとことも口にしなかった。本書の「編纂者」はこう書いている。「人の悪行を全て悪魔のせいにできるなら、これほど便利な言葉はない」。なぜ、彼はあんなことをしたのか――。

サイン本 限定予約販売!(数量限定)
*8月19日までにご予約の方に、サイン本を販売いたします。

詳細・ご予約はこちらから

大ベストセラー『出版禁止』の著者が放つ、謎と仕掛けとどんでん返しの5連発!!
『掲載禁止』長江俊和/著
タブーは、かくも妖しく甘美である。ヒトは底無しの恐怖から逃れられない。『出版禁止』の人気作家が放つ“禁忌の書”。
『検索禁止』長江俊和/著
未体験の面白さに、深読み二度読み間違いなし! 超話題作ミステリーついに文庫化!
『出版禁止』長江俊和/著
PRESENT & MOVIE
 
alt_text
キャンペーンに参加してくださった方の中から抽選でプレゼント!



映画「日日是好日」キャストサイン入り原作本 5名様
キュンタの図書カード(3000円分) 10名様


alt_text

応募方法はこちらから

alt_text
「とんぼの本」のご案内
[とんぼの本編集室だより]メールマガジンご登録はこちらから

「とんぼの本」は、おもに美術、歴史、文学、旅をテーマとするヴィジュアルの入門書、案内書のシリーズです。編集部から、新刊案内や担当者の言葉、美術展情報などをお届けします。

女性一人でも気軽に泊まれます。
『遊廓に泊まる』関根虎洸/著
京都の夏が呼んでいる! いつ、どこで、何を、どう見るか、もう迷わない。
『祇園祭――その魅力のすべて』アリカ/編 、新潮社/編
個性豊かな美しい村に、暮らすように泊まる。あなただけのイタリアが見つかる旅へ!
『イタリアの小さな村へ―アルベルゴ・ディフーゾのおもてなし―』中橋恵/著 、森まゆみ/著
 
近刊・新刊一覧へ
Image    Image
※メールマガジンの登録・退会はこちらからアクセスし、「情報変更・配信停止」から行ってください。

Copyright(c), 2018 新潮社 無断転載を禁じます。
発行 (株)新潮社
〒162-8711 東京都新宿区矢来町71
新潮社読者係 03-3266-5111

■ご注文について■
※ご注文はなるべくお近くの書店にお願いいたします。
※直接小社にご注文の場合は、小社・読者係へお願いいたします。
TEL/0120-468-465(月~金 午前10時~午後4時)
FAX/0120-493-746(24時間 年中無休)
※発送費は、一回のご注文につき210円です。
なお定価合計が5000円以上の場合、発送費は無料です。