うまく表示されない場合はブラウザでご覧ください

とんぼの本編集室だより 2017/11/08
ごあいさつ
ご無沙汰しております。とんぼの本編集部です。長らく配信をお休みしておりましたが、メールマガジンをリニューアルいたしました。新刊本や展覧会にちなんだ話題の本など、ビジュアルと共にお届けしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
BOOK & EVENT
ただいま開催中、話題の展覧会の予習・復習にぴったりの4冊をご紹介します。
若冲よりスゴイ! 応挙よりうまい! 伝説の絵師のすべて
Image
『かわいい こわい おもしろい 長沢芦雪』岡田秀之/著
愛らしい仔犬から不気味な山姥まで、超絶技巧の写実力に、酔いにまかせた早描き――新出作品もたっぷりと、「奇想派」の一人として注目を集める絵師のびっくり絵画と波瀾の人生を新進の研究者がご案内します。
Image
[本書より →立ち読みへ]
★「長沢芦雪展 京のエンターテイナー」 愛知県美術館 ~11月19日(日)
何が、どうすごいのか?! その魅力にせまる“国宝大百科”
image
『国宝』芸術新潮編集部/編
秘宝中の秘宝、失われた国宝、国宝の珍品――そもそも「国宝」とは誰が、どうやって決めるのか? その魅力と秘密をあらゆる角度から徹底調査! 平成の新国宝も加えて大幅に増補改訂しました。散歩ガイド付。
★「特別展覧会 国宝」 京都国立博物館 ~11月26日(日)
正倉院展を10倍楽しむための必携ガイド
Image
『正倉院宝物―181点鑑賞ガイド―』杉本一樹/著
約9000点もの国際色豊かな工芸品や文物のなかから、その宝物すべてを誰よりも身近に知る著者が、アイテムごとに厳選。見どころや細部までわかりやすく紹介する、これぞ決定版! 本年出品作も多数掲載。
Image
[本書より →立ち読みへ]
★「第69回 正倉院展」 奈良国立博物館 ~11月13日(月)
日本史上最高峰の仏師の全貌がこの一冊に!
Image
『運慶―リアルを超えた天才仏師―』
山本勉/著、みうらじゅん/著、ヤノベケンジ/著、橋本麻里/著
東大寺の仁王像・重源像、興福寺の無著・世親像……現存する運慶仏全31体を第一人者が詳細解説。さらに新発見!?の仏像16体も掲載。美術家や漫画家などの運慶愛溢れるエッセイやコラムも充実。
★特別展「運慶」 東京国立博物館 ~11月26日(日)
PICK UP
Image
泣けてくるほど愛おしい、完全復刻の限定版『竹宮惠子画業50周年「風と木の詩」メモリアルセット』
 少女マンガ史に燦然と輝く「風と木の詩(うた)」。親に隠れて愛読していたあなた(私)、教室で回し読みしたあなた(私)、ともかく体の何パーセントかは「竹宮惠子」でできているというあなたと私に朗報です。竹宮先生のデビュー50周年を記念して、「風と木の詩」の誕生にまつわる超レアものセット限定500部が完成したのだ。
 1970年に構想を得たものの、同性愛、近親相姦、差別、虐待といった常識破りのテーマであったゆえ、発表まで足掛け7年を要した作品であることは有名な話。先生自身も、そう簡単には連載させてもらえぬはず、マンガがダメなら小説があるさと、まずは大学ノートに物語を綴ったのであった。しかし文章というのは絵に比べるとまだるっこしい。前の内容を確認しようにも、いちいち読み返さねばならないことにも苛立って、やっぱりマンガだわ、とクロッキーノートを広げ、一気に冒頭50頁を描いてしまうのだった。
Image
 このクロッキーノートは展覧会等に展示されたことがあるので、その存在を知るファンは多いだろう。しかし、そこに構想段階のジルベールやセルジュを描いたイラスト断片が8枚も挟まれていたことをご存じだろうか。また、初めは小説を書こうとしていたことや筆圧の強い丁寧な文字をびっしり連ねた大学ノートが大切にしまわれてあったことなども初耳ではないか。しかもノートの後ろには、20歳そこそこの先生の、誰にも読まれることを想定していない「夢物語」が綴られていたのだよ。
 デビュー50周年の節目に、それらを全部、表紙から内容、クロッキーノートは断片を収めたポケットまで、完全復刻してお届けできることとなった。そして、その当時に情熱をこめて描き、門外不出にしていた秘蔵のジルとセルジュの水彩画を初公開、大日本印刷が世界に誇る高精彩プリモアートで再現する。先生の直筆サイン、シリアルナンバー入りとくれば、もう泣けてくるほど愛おしい。「風と木の詩」への作家の熱気を、あなたも「共有」してほしい。
Image
竹宮惠子画業50周年「風と木の詩」メモリアルセット
■《荊(いばら)の花束》プリモアート複製画、クロッキーノート(復刻)、大学ノート(復刻)、竹宮惠子語り下ろしによる解説書、保護箱入り
■限定500部 直筆サイン&シリアルナンバー入り
■本体価格 1セット30,000円(税込32,400円)
【ご注文受付中】
申し込み先着順、限定数に達し次第、受付終了(直販のみで書店での販売はありません)

▽クロッキーノートや大学ノートの一部をこちらでご覧いただけます。
Image
[→]新潮オンラインショップでのお申込みはこちら
【電話】0120-910-263(フリーダイヤル 9:00~19:00 年中無休)
[→]詳細カタログPDFのご案内(新潮社HP)
ジルベール、ふたたび。青春の衝撃が甦る! 竹宮ワールドの決定版。
Image
『竹宮惠子カレイドスコープ』
竹宮惠子/著、原田マハ/著、石田美紀/著、寺山偏陸/著、さいとうちほ/著、勝谷誠彦/著
「風と木の詩」は竹宮惠子の「ゲルニカ」である
“それにしても70年代の少女マンガという場で、26歳の女性が「風と木の詩」を表現しようとした。21世紀に生きる私たちには想像できないような圧力や越えがたい茨の道があったと思います。”
[特別対談 竹宮惠子・原田マハ/「風と木の詩」は竹宮惠子の「ゲルニカ」である より →立ち読みへ]
とんぼの本 一覧
※メールマガジンの登録・退会はこちらからアクセスし、「情報変更・配信停止」から行ってください。
Image    Image
Copyright(c), 2017 新潮社 無断転載を禁じます。
発行 (株)新潮社
〒162-8711 東京都新宿区矢来町71
新潮社読者係 03-3266-5111

■ご注文について■
※ご注文はなるべくお近くの書店にお願いいたします。
※直接小社にご注文の場合は、小社・読者係へお願いいたします。
TEL/0120-468-465(月~金 午前10時~午後4時)
FAX/0120-493-746(24時間 年中無休)
※発送費は、一回のご注文につき210円です。
なお定価合計が5000円以上の場合、発送費は無料です。
Image