2009年02月06日 |
[レアグッズ]知ってましたか? 全国の書店さんなどで配られていた「しゃばけポケットカレンダー」のこと
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさまこんばんは。
まいどまいど恐縮ですが、作兵衛でございます。

毎日毎日、粉骨砕身の猪突猛進で、のれんに腕押しをしつつ、石の上にも三年です。

ああ……難しい……。

四文字熟語とかことわざとかを、日常会話で使うのはほんっとに難しくて、いつもとんちんかんな使い方をしてしまう作兵衛ですが、下の四つだけ、ばっちり使えるようになりました。

いち。旅は道連れ
にぃ。ちりも積もれば山となる
さん。花より団子
よん。油断大敵

勉強したのです、このアイテムで。

じゃじゃ~ん、じゃん。


わたしは「は」を持ってますとか、「ち」ですなど、店頭で見つけられ、げっとされたらっき~な方もいらっしゃるとは思いますが、これは、 去年の晩秋から年末にかけて、全国の書店さんなどで配られたしゃばけのポケットカレンダーなのでございますぅ。

かわいい! きゅわわ~。

裏には、今年の暦が書いてありますのです。
うっしっし~丑、きゅわきゅわ。


ここを見ると、2月が短いことや、短いからその分忙しいこと、忙しいからこそ甘いものをたくさん食べなければいけないこと、食べるのに熱中しなければいけないから、あまり仕事がすすまないことなどが一目瞭然(四文字熟語、つかってみました!)です……。

ではではみなさま、また来週~。
ぐっどな週末をお過ごしくださいませ~。
火事で焼けてしまった旧長崎屋と新しく完成した長崎屋を大公開! 謎につつまれていた2階の様子も見れます。
パソコンやケータイ、iPhone/iPad用の壁紙や幻の傑作イラストをプリントして塗り絵としてもを楽しめます。
畠中恵さんの対談やインタビューなどを読むことができます。しゃばけシリーズの立ち読みや書評もご覧頂けます。
しゃばけシリーズの刊行情報やイベント情報、オリジナルグッズ、そして公式サイトの特典情報などをお知らせするメールマガジンです。

しゃばけメールマガジンを購読する
新潮社で刊行される畠中恵さんの新刊情報をいち早くお知らせします。

新刊お知らせメールに登録する
鳴家たちがみなさまのお声を承ります。ご意見・ご感想をお待ちしております。

メッセージを送る