新潮45


新潮45とは 最新号目次 バックナンバー 雑誌から生まれた本

編集長から



新潮45 2010年9月号(2010/08/18発売)

立川談志 最後の大“毒”演会
客 太田光 ビートたけし
 大権力者の身に何が起っているのか――。今月号のトップは、「池田大作、Xデー」。創価学会を追い続けるライターの山田直樹氏が、大教団の中枢で生じている池田氏の異変をレポート。同氏にもしものことがあった場合、教団はどうなるのか、大シミュレーションを展開、その行く末を視透します。
 特集は、「国民的難題! 『介護地獄』から救われる知恵」。誰もが避けて通れない介護問題。立ち向かう備えとして、ルポライター・野木裕子氏の「あなたの家族が倒れたとき ゼロから始める介護対策研究」など3本の記事を用意しました。
 前号に続き、立川談志、爆笑問題の太田光、ビートたけしの豪華鼎談も快調。やりとりを収録したCDまで付録につけちゃいました(「立川談志 最後の大“毒”演会 客 太田光 ビートたけし」)。危ないクスリ噺に禁断の「おま○こ」連発! テレビでは流せない、過激な“楽屋話”をCDでもお楽しみ下さい。

新潮45編集長 宮本太一



2010年10月号 2010年8月号


編集長から

定期購読

雑誌定期購読はインターネットで簡単にお申し込みいただけます。

定期購読お申し込み



文学賞

新潮ドキュメント賞



第10回受賞作品発表


お問い合わせ

メールマガジン

RSS最新号情報

和合亮一『詩ノ黙礼』

日本の原発―あなたの隣にあるリスク―



ページの先頭へ戻る