
![]() |
ベルリンから、最新情報が届きました! |
「旅」ベルリン雑貨特集でコーディネートを担当させて頂きましたKです。
ベルリンから、大充実のすてきな特集を、もっと楽しんでもらえる最新情報をお届けします!
まさに今、セールまっさかりのベルリンなのですが、実は、数年前までドイツでは「セール期間」が法律で決められていました。
「WSV」と略される冬の大安売りは、1月末の月曜日から2週間。
「SSV」という夏の大安売りは、7月末の月曜日から2週間。
買う方としては、わかりやすい半面、期間も短いし、うっかりその時期を逃すともうセールがない! というのがちょっと面倒でもありました。2004年に法律が変わり、セールの時期も期間も、それぞれのお店が自由に設定できることになったようです。
さて、今回の特集のP26~27で取りあげたフェルトのブランド「フート・アップ」のオンリーショップでもセールが始まったという連絡がありました! ふわふわの紐とまあるいフォルムがなんともいえないハンドバッグとか、驚きの値段で出ているんです!
「毎日クリスティーネが工房から新しい“セール品”を運んで来るから、いつも新しいものが見つかるわよ!」と店員さん。
もちろん記事で取りあげている新シーズンのものも並んでいます(こちらは残念ながら、まだ正価)。
(*上の写真は、取材した時のものです。編集部)
「セール」をアピールしてくれていたプードル君たち。 |
![]() |
セールは、大体2月の中旬頃まで続くそう。
特集を買って、これからベルリンに向かう方はぜひお散歩がてら、お店を覗いてみて下さい。
気になるものが、プチプライスで手に入るかもしれませんよ~!


