
「旅」編集部が取材先やブレイク中に思わずGETした情報や、プレゼントページの商品をより深く知るための情報など、本誌「旅」を2倍楽しめる情報をアップしています。
河回村――韓国の伝統村〔動画配信〕
取材前に、いろいろな方から「河回村は素晴らしい場所」と聞いていたのですが、実際訪ねてみると、予想以上に素敵なところでした。
動画を2つ、撮影してきましたのでご覧ください。
携帯電話で撮ったので、画像が歪んでみづらいところもありますが、ご容赦ください。
まずは、村全体を見下ろす、芙蓉台(ブヨンデ)という崖の上からの眺めです。
「河回村」という名前のとおり、「つ」の字に蛇行した川に守られるように、村が佇んでいます。まるで数百年前にタイムスリップしたかのような光景に、時間を忘れて見入ってしまいました。
この村では、貴重な民家の一部を観光客に開放していて見学することができるのですが、もっとすごいのは、多くの家で民宿を営んでいること。文化財級の建物に、泊まることができるんです。日本でいうと白川郷のような感じでしょうか。
その中でも、いま注目の一軒がここ「北村宅(ブッチョンデッ)」です。
村でも有数の名家のひとつで、昨年、一般の人の宿泊を受け入れたばかり。昨秋には、ヨン様ことぺ・ヨンジュンさんも泊まりに来たとのことで、彼が泊まったお部屋「和敬堂」を撮影してきました!
決して広くはありませんが、昔ながらの薪で床を温めるオンドル部屋は、部屋中が温まって、とても居心地がよかったです。
河回村には、ソウルから日帰りツアーも出ていますが、ぜひ一泊でも宿泊してみることをおすすめします。(by M太郎)
2009年04月21日 遊ぶ
Trackback

