「旅」編集部が取材先やブレイク中に思わずGETした情報や、プレゼントページの商品をより深く知るための情報など、本誌「旅」を2倍楽しめる情報をアップしています。
決戦、湯河原幕山公園!

今回ご報告するのは、「遠足クラブ」の取材に同行させていただいたときのこと。そう、ロッククライミング体験についてです。運動なんてまともにやったのは高校生のとき以来の私にとって、ロッククライミングなんて、もちろん人生初。自分とは関係のない世界だとずっと思っていたのですが、はてさて、どういう結末になったのでしょうか……。

都内の渋谷から車でたった1時間強で行ける湯河原(神奈川県)の幕山公園は、空気のおいしい、緑豊かな公園でした。今回の舞台となる幕岩は、公園の駐車場からさらに15分ほど登ったところにあります。

ハーネスを取り付け、さっそくクライミング開始! ちなみに私、最近はメタボ街道まっしぐらの運動音痴(三十路手前)。はたして、登れるのでしょうか……。

命綱をしっかりチェック中の私。左は先生の鈴木直也さん。

命綱をしっかりチェック中の私。
左は先生の鈴木直也さん。


まだまだ後ろを振り返る余裕もあります。 と思いきやここでストップ!


まだまだ後ろを振り返る余裕もあります。

 


と思いきやここでストップ!
上のロープがピンとなっているのが
休んでいる証拠です。


ラストスパートの様子……なのですが、これは私ではありません。

ラストスパートの様子……なのですが、これは私ではありません。
なんと私の雄姿は、誰もカメラに収めてくれていなかったのでした……(涙)。


この後、なんとか、頂上まで登りつめ、大きな声で「テンションお願いします!」(※詳しくは本誌2010年7月号をご参照ください)と叫び、なんとか、人生初のロッククライミングを成功させることができたのでした。本当に久々に、自分で自分を褒めてやることができました! この達成感、他ではなかなか味わえません。「運動系はちょっと…」という方にも、絶対オススメです。

しかしこの後、気をよくして、もう一回チャレンジしたのですが、そうは問(豚?)屋が卸さぬとばかりに、あっさりと体力の限界を迎え、無念のギブアップ(涙)。目の前に立ちはだかる絶壁に、雪辱を誓い、山を後にしたのでした。まずはダイエットしなきゃ!

(by 新人F。編集長のブログにも登場。よかったら、そちらも。)

2010年05月24日   遊ぶ
Trackback

発売号を購入する
« 2010年09月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ページの先頭へ戻る