新潮社『スピリチュアル・ストーリーズ』
印税寄付による幼稚園完成のご報告

写真提供:プラン・ジャパン

2012年3月1日、カンボジア・シエムリアップ州にある、カンデウング小学校とドン・スヴァ小学校それぞれに併設する幼稚園が完成しました。

【クーン・リアムコミューン、カンデウング幼稚園】



完成した幼稚園舎全景



3室からなるトイレ棟が設置されました


手押しポンプで地下水を汲み上げる仕組みの給水設備が設置されました



寄贈された玩具や教材





“校舎の壁に記念プレートが設置されました

(プレート訳)
2教室からなるこの校舎は、『スピリチュアル・ストーリーズ』の著者、江原啓之様からご支援をいただき、プラン・カンボジアとクーン・リアムコミューンの人々の協力で完成しました。

【チャール・チューク コミューン、ドン・スヴァ幼稚園】



完成した幼稚園舎全景



3室からなるトイレ棟が設置されました


仏塔の隣にある池からモーターを使って水を送ります



「水が出た!」



設置された回転いすで遊ぶ子どもたち


寄贈された遊具と一緒にポーズ



授業の様子



黒板を使った文字の勉強





校舎の壁に記念プレートが設置されました

(プレート訳)
2教室からなるこの校舎は、『スピリチュアル・ストーリーズ』の著者、江原啓之様からご支援をいただき、プラン・カンボジアとチャール・チュークコミューンの人々の協力で完成しました。

落成式:2012年3月1日




地域の人々、子どもたち、自治体関係者など総勢約300人がテントの下に勢ぞろいしました



テープカットの様子





新しい教室のお披露目


「新しい校舎はとても快適で、大好きです。一生懸命、勉強がんばります!」

現地の声

「僕の学校にできたこの幼稚園のおかげで、幼い子どもたちみんなが学校に通うチャンスを与えられるのでとても大切です。幼稚園に通った子たちは、知識もあり行儀も良いので、小学1年生になって勉強がよくできます。江原啓之様とプランが僕の学校に幼稚園を建ててくださって、とても嬉しいです。江原啓之様、ご支援いただき本当にありがとうございました。」
(ファル/12歳男子、クーン・リアムコミューン)

「幼い子どもたち全員が幼稚園に通うことができるようになって、本当に嬉しいです。」
(キット・クニー/女性、地域住民)

「私は、江原啓之様とプランがこの地域に基礎教育普及のために幼稚園建設をご支援くださった事を大変嬉しく名誉に思います。いままで玩具、子ども用のいす、園庭や教材を備えた立派な幼稚園はありませんでした。この幼稚園に通うことができる子どもたちは幸せです。」
(クム・ホウク/男性、コミュニティリーダー)

「この地域の子どもたちが、教材が揃って、質の高い教育を提供できる幼稚園に通うことができるようになって、とても誇りに思います。」
(クウ・ラネ/男性、教師)

「私の村に、プランの活動を通じて幼稚園が建設されたことをとても幸せに思っています。この幼稚園は私の子どもたち、孫、姪や甥だけでなく、学齢期にあたる地域の全ての子どもたちに基礎教育へのアクセスを提供してくれます。特にこの幼稚園は小学校に併設されているので、幼稚園を修了して小学校に進学するのに好都合です。」
(ソウン・サコーン/男性、ドン・スヴァ幼稚園プロジェクト委員会メンバー)