空想と独学のひと 安野光雅を偲ぶ 安野光雅の絵本デビュー作『ふしぎなえ』(1968年)には文字がない。それだけに想像力を刺激されるが、刊行当時、文字のない絵本は画期的だった。以後、『ABCの本』『旅の絵本』など数々のベストセラーを世に送り出し、エッセイストとしても人気を博した。彼の絵をつくったものは、幼い頃に知った空想の楽しさと、生涯つづけた独学である。
 
芸術新潮
2021年9月号(特別定価1,590円)8月25日発売
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編集長から
空想と独学のひと 安野光雅を偲ぶ

 安野光雅の絵本デビュー作『ふしぎなえ』(1968年)には文字がない。それだけに想像力を刺激されるが、刊行当時、文字のない絵本は画期的だった。以後、『ABCの本』『旅の絵本』など数々のベストセラーを世に送り出し、エッセイストとしても人気を博した。彼の絵をつくったものは、幼い頃に知った空想の楽しさと、生涯つづけた独学である。空想好きの少年は長じて教職につき、やがて画家として独立。その作品には、少年のような遊び心と悪戯心をいつまでも忘れない人柄がにじみ出ている。ユーモアを交えながら、自分の頭で考えることを提示しつづけた安野は、昨年12月、94歳で世を去った。今月号の追悼特集では、その作品と生涯をたっぷりお届けする。
 もうひとつ、最新刊『ぼくのお父さん』が話題の矢部太郎と、つげ正助の対談も紹介しておきたい。絵本作家やべみつのり、マンガ家つげ義春という、変わり者の父をもった息子たちならではの抱腹談義だ。
芸術新潮編集長 吉田晃子
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●目 次

【追悼特集】
はじめてであう安野光雅


安野光雅って どんな人?
What kind of person was Mr. Anno?

作品篇 | その1
ことばのない絵本10選

選・コメント 森田真生

「わかる」と「わからない」のあわいで
文 森田真生



作品篇 | その2
ふしぎな絵本の王国で遊ぶ、見つける、考える


「僕には編集者はいらないんだよ」
童話屋・田中和雄さんに聞く絵本誕生秘話

[付録]ふしぎな「ひずみ絵」で遊ぼう
『魔法使いのあいうえお』より

いくつ読んだ? テーマでめぐる安野光雅の絵本



人生篇
安野光雅 空想と独学に生きる


  • [略年譜]絵とともに94年
  • 空想好きの運動嫌い
  • 教師と絵描き、二足のわらじ
  • 名所旧跡おことわり 旅で出会った絵と風景
  • 仕事のウラに事件あり? 安野先生交遊余録
  • 空想犯、文筆業に進出
  • 古典との対話
  • 本さえあれば

森の中の家 安野光雅館
丹後の森に包まれた「小さな家」の物語

津和野町立安野光雅美術館
安野光雅にであう故郷の館

  • 安野さんとわたし
  • (1)“読む美術館”へようこそ 文・絵 ナカムラクニオ
  • (2)「知らない」ことの自由 談 片桐 仁
  • (3)絵を見る力 談 tupera tupera
  • (4)ずっと探していた本 文 吉田篤弘
  • (5)安野さんの笑顔 文 松岡和子
  • (6)安野光雅展をつくる 談 林 綾野



◆ Art News manga ◆

ぼくたちのお父さん
対談 矢部太郎×つげ正助

◆ Art News book ◆

一週間の芸術
街に映画絵看板があったころ

◆ Art News movie ◆

赤いサーブと「声」のゆくえ
濱口竜介監督『ドライブ・マイ・カー』論
文 野崎 歓

◆ Art News exhibition ◆

創造力で人生のハードルを飛び越える
はみだし系情熱アート大集合!

◆ Review ◆

  • 「パビリオン・トウキョウ2021」
  • ブリンキー・パレルモ「ボイス+パレルモ」展より
  • 横田大輔

◆ Global News ◆

  • Firenze「詩の中の木々、ジュゼッペ・ペノーネ」展
  • New York「セザンヌのドローイング」展
  • London「ポーラ・レゴ」展
  • Berlin「リフレクションズ・オン・ペインティング旧国立美術館でのゲルハルト・リヒターの“ビルケナウ”シリーズ」展



◆ Regular Features ◆

◇ 巻頭 ◇

国宝クラス仏をさがせ!〈9〉
観音寺 伝千手観音立像

Goods & Shop

時と光の美術館〈53〉
ショパール

◇ 連載 ◇

海外アートStudy最前線〈68〉
文 前橋重二

Around Geijutsu Shincho
『谷内六郎 いつか見た夢』

国宝クラス仏をさがせ!
解説篇〈9〉
選・解説 瀬谷貴之

絵画と写真のあいだ
――アトリエを訪ねて〈3〉
日高理恵子
写真・文 鈴木理策

大人のための印象派講座〈4〉
ヴィクトリーヌ・ムーラン、画家になった女性職業モデル
文 三浦 篤

定形外郵便〈86〉
文 堀江敏幸

新連載
画家・中園孔二を追って。〈1〉
頼もしい混沌
取材・文 村岡俊也

千住博の往復書簡〈38〉
宛先 山口文章 様

千 宗屋の飲みたい茶碗、点てたい茶碗〈82〉

◇ PICK UP ◇

movie 野崎 歓
book 諏訪 敦
recommend 編集部のおすすめ!
ぐるぐるキョロキョロ展覧会記〈15〉小田原のどか
exhibition 全国展覧会情報

次号予告

▼芸術新潮特別企画

新連載 唯一無二の美〈1〉
ヘレニスティック・グラスボウル

作意なき絵を求めた画家
河野扶を再発見する

連載 美に魅せられて/
アジア文化芸術協会〈44〉
法隆寺 金堂《薬師如来坐像》

ART CAFE
Gallery's Plaza

「あの人と食器棚」は今月休載します。
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1965年に開館、国内外からの寄贈によって築き上げられた50万点もの文化財を所蔵するエルサレムのイスラエル博物館。 同館が誇る印象派とポスト印象派のコレクションが初めてまとまって来日します。約2500点の近代美術コレクションのうち、これまで日本で公開されたことのある作品はごく一部。今回は、モネの「睡蓮」の連作中でも傑作といわれる《睡蓮の池》をはじめ、大半が初来日という粒ぞろいの約70点を楽しめます。[→]全文を読む
大正から昭和にかけて活躍し、日本の四季折々の風景を生涯描き続けた版画家・川瀬巴水(1883~1957)の大回顧展が開催されます。巴水と、彼の版画制作を支え、浮世絵版画に代わる新時代の版画「新版画」を推進した版元の渡邊庄三郎は、海外にも通用する木版「美」を追求してやみませんでした。堅実な写生と抒情的感性が高度な木版技術と融合した巴水の風景木版画は、今もなお国内外でファンを魅了し続け、「新版画」を愛したスティーブ・ジョブズがとりわけ好んでいたことも知られています。[→]全文を読む
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