お知らせ

Information

  • #お知らせ #刊行案内 #資料館

    2014.11.05

    「しゃばけ漫画」カバーイラスト最高です!?雲田はるこさんの「佐助」と、みもりさんの「仁吉」があんまりにも素晴らしい件?


    バーチャル長崎屋にお越しの皆さん、こんにちは。
    「しゃばけ漫画」を鋭意編集中の姉女中おこぐでございます。

    今回は、バンチ編集部での「漫画編集者への道・地獄100本ノック」篇をお送りしようかと思っていたのですが、雲田はるこ(@KUMOHARU)さんとみもり(@marimotomimori)さんにいただいたカバーイラストがあまりに素晴らしく、めちゃくちゃステキなので、予定を変えて、いただいたカバーイラストについてお知らせすることにいたしました。

    さて、今回、『しゃばけ漫画』は、「佐助の巻」と「仁吉の巻」の2冊が同時発売になります。

    しかし、このトリビュート漫画を企画した当初は、そんなにたくさんの漫画家さんが参加してくださるとは思っておらず、また「描いてくださっても、数ページとかそんな感じだったら、本にしても薄くなっちゃうしなぁ」なぁんて思っていたのですが、お願いしてみたら、なんと13人もの漫画家さんがトリビュートしてくださったうえに、みなさんかなりの枚数をしっかり描いてくださり、なんとしゃばけ絵師の柴田ゆうさんのボーナス4コマ漫画も収録することができました。

    で、急遽「これは2冊組みにした方がよさそう」ということになりました。2冊組みにすることを決めて、おこぐがまずしたことは、各巻のタイトルを決めるために畠中さんに時間を取っていただくことでした。