お知らせ

Information

  • #お知らせ

    2020.7.20

    「バーチャル長崎屋」が新しく生まれ変わりました!

    皆さま、こんにちは。文庫女中のおしまです。
    新刊『いちねんかん』刊行を機に、しゃばけの公式サイト「バーチャル長崎屋」が新しく生まれ変わりました!

    とっても使いやすくなった「しゃばけ」公式サイトのポイントをご紹介します。

    検索性アップ! あなたの読みたいしゃばけがわかる!
    長く愛されてきたしゃばけシリーズ。「どの巻から読んでも楽しめる!」というのが本シリーズの特徴。「それでも一体どこから読んだらいいの?」と迷ってしまう読者の方にとって便利な機能が追加されました。

    たとえば......

    「仁吉が素敵!」と思った方→
    仁吉のキャラクター紹介ページから、仁吉が活躍する物語が検索できます。

    「恋のお話が読みたい」という方→
    シリーズ紹介ページの「気持ち」タグから「恋愛」をセレクト。恋にまつわるエピソードがずらりと紹介されます。

    上記のように、自分のお気に入りのキャラクターや、読みたいジャンルから、エピソードを検索できるようになったんです!

    キャラクター紹介が充実!
    「しゃばけ」シリーズにはたくさんのキャラクターが登場します。「あれ?この人って誰だったっけ?」というときもあるかも。そんなときに便利なのがこのキャラ紹介。 若だんなのおそばにいる主要登場人物はもちろん、ときどき登場する珍しいお方までを網羅しています。人物相関図もわかりやすい!

    すべてのエピソードのあらすじを紹介!
    新しいサイトでは、シリーズの各巻に入ったエピソードのあらすじを読むことができます。
    これからシリーズを読む人は「この巻にはどんなお話が入っているんだろう?」と、あらかじめ予習することができますし、長年の「しゃばけ」ファンならば、「読み返したいあの物語、どの巻に入っていたっけ?」というときに、思い出すためにも便利!

    スマホ対応で読みやすく!
    もちろんスマホにもばっちり対応! 本を読みながら、スマホでお手軽に検索もできちゃいます。

    その他、長崎屋の間取り図、時代用語解説などなど、シリーズをもっと好きになる読み物も掲載しております。
    ぜひみなさま、新しくなった「しゃばけ」公式サイトをどうぞご活用くださいませ!

    そして最後にとっておきのお知らせが......

    鳴家がInstagramをはじめました!
    公式サイトリニューアルを機に、なんと、あの鳴家が「いんすたぐらむ」なるものをはじめました!
    日本橋をお散歩したり、おいしいものを食べたり、と鳴家の日常をお届けしていきます。ぜひフォローしてくださいね~。