お知らせ

Information

  • #お知らせ #プレゼント

    2022.11.28

    文庫新刊『いちねんかん』&今回の読者プレゼントは......

    文庫丁稚のしん吉です。
    ずいぶん寒くなってまいりましたが、みなさま、おかわりございませんでしょうか。
    浅草では酉の市も行われ、いよいよ師走が迫ってまいりました。
    今年も、残すところあと一か月ちょっとです。

    そんな今年を締めくくるのにふさわしい一冊が
    しゃばけシリーズの文庫最新刊『いちねんかん』です。
    シリーズ第19弾となる本作では、
    一年間、店を留守にすることになった藤兵衛旦那にかわり
    若だんなが長崎屋のかじを取ることに。
    若だんなにとって、今年はどんな一年間になったでしょうか?

    いちねんかん書影

    そして、恒例のお楽しみの読者プレゼントもございます。
    今回は、日本橋の老舗・山本山さんとのコラボ企画が実現!
    しゃばけキャラクターがプリントされたオリジナル
    「山本山×しゃばけ 特製煎茶ティーバッグ缶」を、抽選で読者300名様にプレゼントします。

    こちらのバナーからご応募くださいませ。

    じつはこのお茶、ただの「おいしいお茶」ではございません。
    山本山さんの創業は1690(元禄3)年で、江戸で初めて「煎茶」を商った店として知られています。
    そして、山本山さんの所在地は日本橋で、長崎屋のすぐ近所。ということは、若だんなたち長崎屋の面々が飲んでいたお茶は、もしかしたら山本山さんの商品だったかも!?
    そんなご縁のあるお茶を味わいながら、『しゃばけ』の世界に思いを馳せていただければ幸いです。

    文庫『いちねんかん』は11月28日発売。書店さんでぜひお求めください!

    なお、TwitterInstagramでは、われらが鳴家と、山本山さんイメージキャラクター・のりさくとのコラボが実現。
    今回の読者プレゼント「山本山×しゃばけ 特製煎茶ティーバッグ缶」作成現場の様子が綴られています。