お知らせ

Information

  • #お知らせ #刊行案内

    2018.11.29

    新刊『新・しゃばけ読本』のご紹介

    皆さま、こんにちは。文庫女中のおしまです。
    いよいよ『おおあたり』&『新・しゃばけ読本』の文庫が発売となりました!
    全国書店さんでドーンと積んでいただいています。よろしくお願いいたします。

    さて本日は『新・しゃばけ読本』とは何ぞや、という読者の方のために、
    ご説明させていただきます。



    簡単に言いますと、この文庫は「しゃばけシリーズ入門書」です。
    あらすじ紹介、登場人物解説など、シリーズのことを知るための情報が
    つめこまれております。

    しゃばけシリーズは、どの巻から読んでいただいても、お話がわかるよう、
    畠中恵さんが工夫して書いてくださっています。

    けれども、
    「しゃばけは気になっていたけど、
    新しい巻から読んで付いていけるかな?」とか
    「最初の巻のほうは読んでいたけど、また再開したいな」
    とか
    「あれ、この妖ってどういうキャラだったかな?」
    といったような、
    読者の皆さまにニーズにこたえる内容となっております。

    そして、2010年に刊行された文庫『しゃばけ読本』との違いにつきまして。
    8年前の『読本』は、第9作目の『ゆんでめて』までのあらすじ、キャラ紹介が
    掲載されていますが、『新・読本』は第17作目『むすびつき』までをカバー。

    その他の読み物もリニューアルされています。

    畠中さんに創作の秘密を根ほり葉ほり(!)インタビューしたり、
    物語を考えながら歩いているという散歩道に着いて行ったり、



    柴田ゆうさんに、イラストを描く過程や画材を公開してもらったり、と



    奉公人たちのゴリ押しで、お二人の秘密にずいずい迫っておりますので、
    ぜひ読んでみてくださいね。

    そして、絵本『みぃつけた』は、旧作同様、全編特別収録されています!

    初心者もマニアの方も、しゃばけがもっと好きになる一冊になりました。
    ぜひ、お手に取ってみてくださいね!