2025年、年末のご挨拶
2025年、最後のご挨拶になります。
今年は、9月~12月に姫路市の姫路文学館で、『「十二国記」山田章博 原画展』が開幕されました。
「十二国記」の世界を繊細且つ美麗な筆致で描きだしてきた山田章博氏の直筆原画約400点を展示する過去最大規模の原画展に、14,216人もの方々にお越しいただきました。山田章博氏によるサイン会、久川綾氏による朗読会、山田章博氏とミュージカルクリエイター陣とのトークショーなど、記念イベントも多数開催され、大盛況となりました。

今年から「十二国記」の物語を「聴いて」楽しむことができるようになり、Audiobook/audibleそれぞれの配信が開始されました。
また、Audiobook版の『月の影 影の海』は「オーディオブック大賞2025 文芸部門 準大賞」を受賞しました。

さて、ついにミュージカル『十二国記 ‐月の影 影の海‐』が開幕となりました。
連日満員御礼の大反響です。
12月29日までは東京・日生劇場で上演され、その後、年明け1月6日〜11日は福岡・博多座、1月17日〜20日は大阪・梅田芸術劇場メインホール、1月28日〜2月1日は愛知・御園座で上演されます。
すでにLIVE配信と公演Blu-rayの発売も決定しています。
ぜひミュージカル公式サイトをご確認ください。
そして……先日、12月12日の「十二国記の日」に皆様にうれしいお知らせをお届けすることができました。

7年ぶりの新作を2026年9月17日に全国一斉発売いたします。
発表と同時に、SNS上では歓喜の声が寄せられ、大反響となりました。皆様の温かいメッセージにあらためて感謝いたします。
新作は、『白銀の墟 玄の月』につづく全4編収録のオリジナル短編集です。年末年始のお休みに、シリーズ既刊の再読を始めてはいかがでしょうか。
初めてこのシリーズを読まれる皆様も、この機会にぜひ、「十二国記」の世界をご堪能ください!
これから読み始める方への「十二国記」の歩き方はこちらから。
来年は、「十二国記」が生まれてから35周年を迎える年です。
より一層「十二国記」シリーズを楽しんでいただけますよう、励んでまいります。
引きつづき、ご声援いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
どうぞ良い新年をお迎えくださいませ。