ホーム > 書籍詳細:歴史を動かしたプレゼン

“どうやって相手をたらしこむか”偉人直伝、すごいプレゼン術。

歴史を動かしたプレゼン

林寧彦/著

734円(税込)

本の仕様

立ち読みする

発売日:2010/05/15

読み仮名 レキシヲウゴカシタプレゼン
シリーズ名 新潮新書
発行形態 新書、電子書籍
判型 新潮新書
頁数 191ページ
ISBN 978-4-10-610365-0
C-CODE 0266
整理番号 365
ジャンル オペレーションズ、実践経営・リーダーシップ
定価 734円
電子書籍 価格 648円
電子書籍 配信開始日 2012/05/25

どうすれば交渉相手を思うように動かせるのか。言葉で人を動かす技術、プレゼンの力で相手をたらしこみ、歴史を動かした先人たちがいた。コロンブス、豊臣秀吉、大黒屋光太夫、クーベルタン男爵……壮大なプロジェクトを実現させた、彼らのプレゼンを解剖すると、不可能を可能にするプレゼン術の極意が見えてくる。人は説得では動かない。納得させられてはじめて動くのだ。歴史とビジネスが合体した比類なき一冊。

著者プロフィール

林寧彦 ハヤシ・ヤスヒコ

1953(昭和28)年倉敷市生まれ。早稲田大学政経学部卒。博報堂に入社後、広告キャンペーンやテレビCMの企画提案を担当し、2003年独立。著書に『CMプランナーの仕事術』等。陶芸家(日本工芸会正会員)としても活躍中。

CMプランナー、ライター、陶芸家:林寧彦 hayashiyasuhiko.com (外部リンク)

目次

まえがき
第1章 コロンブスはいかにして「新大陸」発見プロジェクトのスポンサーを獲得したか
カネはないが知恵はある。
コロンブスは、プレゼンで勝負に出た。
己の夢と野心を国家事業に仕立て上げた天才のプレゼンとは?
第2章 豊臣秀吉はいかにして柴田勝家との競合プレゼンを勝ち抜いたか
織田信長亡き後、その子息のだれを後継者にするか。
会議は知恵比べの合戦場となった。
秀吉のプレゼン能力、恐るべし!
第3章 大黒屋光太夫はいかにしてロシア皇帝に日本への帰国を認めさせたか
漂流から10年、
光太夫は祖国への帰還をはたした。
同情だけでは船は出ない。
願いを叶えるプレゼンの底力!
第4章 クーベルタン男爵はいかにして1500年前のイベント「オリンピック」を復活させたか
彼がプレゼンの柱に据えたのは、スポーツとは無縁のものだった。
満場一致で復活が決まったその秘策とは?
あとがき
主要参考文献

担当編集者のひとこと

偉人のプレゼンに学ぶ

 歴史上の有名人から、現代に通じる教訓を得るというタイプの本は珍しくないでしょう。しかし、正直なところ、私はあまりそういう本が得意ではありません。なぜかというと、スケールがでかかったり、勇ましかったり、そういうお手本が多い気がするからです。スケールが小さく、勇ましくもない人間に「信長を見習え」と言われてもどうしようもない。それは中年男である私に「北川景子になれ」というのと大差ないのです。
 しかし、そういう人間にとっても、今回の『歴史を動かしたプレゼン』は実に面白く、また役に立つ内容でした。その理由は、著者が「まえがき」にこう書いてあります。
「この本には、歴史上の有名人たちが登場するが、主役は彼らではない。彼らによって行なわれたプレゼンこそが主役である」 そう、本書の主眼はコロンブスや秀吉のパーソナリティではなく、あくまでも彼らが行なった「プレゼン」の分析です。
 これならば、今の私にも直接かかわってきます。
「実現可能性が読めないけれども、やってみたい壮大な企画をどう通すか」
「論理的に考えれば負けるに決まっている会議で、どう相手の理屈をひっくり返すか」
「相手にとって大してメリットのない提案をどうやって呑んでもらうか」
「一度失敗したプレゼンをいかにして立て直すか」
 その答えは、本書で取り上げた、歴史上の有名人たちが成し遂げたプレゼンの中にあります。あるときは感情に訴え、あるときはペテンすれすれの手法を駆使。さすが後世に名を残した人たちだけあって、すごいプレゼンを行なっています。
 もちろん、壮大な偉人の話が好きな方も満足できる読み物になっています。歴史好きからビジネスのヒントを得たい方まで、幅広く楽しんでいただける一冊です。

2010/05/25

蘊蓄倉庫

プレゼンの武器

 昨今、「パワーポイント」というソフトを活用した講義、講演は当たり前になっているようです。手元のパソコンをいじりながら、次々と画面が切り替わるので、とてもカッコいいのは確か。でも、広告会社の実際のプレゼンでは、今でもA3の紙を使った企画書が基本だそうです。プレゼンは、こちらの独りよがりでは成功しません。『歴史を動かしたプレゼン』を読むと、偉人たちが行なった、すごいプレゼンの極意を会得できるはずです。
掲載:2010年5月25日

感想を送る

新刊お知らせメール

林寧彦
登録する
オペレーションズ
登録する
実践経営・リーダーシップ
登録する

同じジャンルの本

書籍の分類

歴史を動かしたプレゼン

以下のネット書店よりご購入ください。

※対応端末でお探しください。

Shincho Live!