Special
(1)遠藤周作文学館が「沈黙」の舞台の地に
文学館の開館を前に、前号で「遠藤周作新発見」を特集したが、その遠藤周作文学館(復元した書斎、「沈黙」「深い河」などの生原稿、創作日記など約千点を展示。開架閲覧室や多目的ホールなどもある)のコケラ落とし(五月十三日)に出席するため、東京からの落成記念ツアー(約二百五十名)に参加した。
式典は順子未亡人や、名誉館長三浦朱門氏、井上洋治神父、それに安岡章太郎、遠山一行、瀬戸内寂聴、加賀乙彦、木崎さと子、富岡幸一郎氏ら作家・評論家仲間や、編集者、ファン、町民ら約千人が一堂に会して賑々しく催された。
文学館の建った長崎県外海町は、「沈黙」の舞台となった、隠れキリシタンが潜んだ地。今も人口三千人の半数が信者で、近くにはド・ロ神父の出津教会もある。式典を挟んで、その前には出津教会で記念のミサが行われ、加賀氏が「沈黙とその時代」と題して講演、式典後は遠山慶子(ピアノ)・塩川悠子(ヴァイオリン)氏のデュオや、素人楽団遠藤記念アンサンブル(元樹座アンサンブル)の演奏などで盛り上がった。翌日は長崎市内の大浦天主堂に場所を移して「遠藤周作とすべてのキリシタンのための追悼ミサ」が二千人余りを集めて盛大に行われたが、三浦氏の講演「死海とガリラヤ湖」に続いて、仏教僧の瀬戸内氏が壇上にあがって講演をしたのは、大浦天主堂始まって以来とのこと、これも遠藤氏の導きがあってのことだったろう。
文学館は長崎市内から車で五十分と、ちょっと遠いが、高台に建つ文学館からながめる五島灘の落日は絶景。長崎に行く機会があったら、ぜひ足を伸ばされんことをお勧めする。
(夏までは休館日なし。午前九時~午後五時開館。電話0959―37―6011)
(2)埴谷・島尾記念文学資料館もオープン
「近代文学」で埴谷雄高の「死霊」の連載が始まった時(昭和二十一年)、島尾敏雄は筆者の名を見て、何となくざわざわするものを感じたという。埴谷はもしかしたらあの般若じゃないのか。――島尾の「私の埴谷体験」(晶文社「島尾敏雄全集」15巻所収)に次のような会話が出てくる。
島尾 般若、般若というとひょっとしたら福島県じゃないですか。
埴谷 うんそうだよ。
島尾 で、相馬郡でしょ。
埴谷 そうだ。
島尾 小高。
埴谷 そうだ。
島尾 そいじゃ岡田の有山の埴谷さんでしょ。
埴谷 そうだ。
埴谷(本名・般若豊)は父が小高出身、島尾は両親とも小高の出。作品の傾向は全く異なるが、戦後文学に輝かしい足跡を残した二人のルーツは奇しくも同じだった。埴谷は小高には住んだことがなかったが、終生相馬武士の末裔たることを誇りにしていたといい、「雄高は小高より発せり」などと記している。島尾は幼少のころによく小高を訪れ、母方の祖母が語る昔話に耳を傾けたという。
この五月二十日、二人の故郷である福島県相馬郡小高町に「埴谷島尾記念文学資料館」がオープンした。埴谷は資料館の話が持ち上がった時、「島尾君と一緒にして欲しい」と希望したといい、それが実現した形だ。資料館は、今年一月に開館した小高町浮舟文化会館の一階に設けられている。入口を入ると右側が島尾のコーナー、左側が埴谷のコーナーとなっており、二人の生原稿、著書、遺品、写真など約百八十点が展示されている。二人の親交を示すものも多い。
埴谷が亡くなって三年余り、島尾が没してから十四年になろうとしているが、開館式には多くのファンが詰めかけて賑い、二人の文学の人気のほどをうかがわせた。
(開館時間は午前十時~午後五時。毎週水曜休館。入場料無料。電話0244―44―3049)
〔付記〕式典で催された島尾敏雄の妻ミホさんの講演の中に、「修羅のような生活を送った時もあったが、私と島尾は根本において結ばれていた」というくだりがあったが、その“修羅のような生活”を描いた名作「死の棘」のもととなった日記を小社から刊行すべく準備中。“狂乱の妻”ミホさん、および渦に巻き込まれた二人の子供、伸三さん(作品中では伸一)とマヤさんの手記も併録する予定。
|