「丙午生まれの女は男を食い殺す」2026年、新たな丙午イヤーに贈る、日本最大の迷信、その解体新書。

alt_text
うまく表示されない場合はブラウザでご覧ください
#152 新潮社 総合メールマガジン「Mikazuki」2026/01/29
Recommend Books ―
書籍(単行本など)
朝鮮漂流
町田康/著 叫び
畠山丑雄/著 絢爛の法
川越宗一/著 私の明治時代史
渡辺京二/著 分水─隠蔽捜査11─
今野敏/著 踊る男
望月諒子/著
2026年、新たな丙午イヤーに贈る、
日本最大の迷信、その解体新書。
ひのえうまに生まれて─300年の呪いを解く─
酒井順子/著
酒井順子
『ひのえうまに生まれて─300年の呪いを解く─』
[書評]
奥山景布子女性史の「栞」になった丙午

 丙午生まれの女は男を食う。
 イマドキこんな迷信を信じている人はあるまい。というか、イマドキに限らず、この迷信が出現してこのかた、これを字義通りに解釈した人はないだろう。この迷信が意味してきたのはおおよそ「丙午生まれの女は気が強いから結婚に向かない」である。
 さらに言えば、この迷信には、家父長制的な価値観を良しとしてきた人々の、こんな主張が隠れている。「(丙午でなくとも)気の強い=自己主張をする女は、妻や母には向かない(よって社会から排除されても仕方ない)」。[→]全文を読む

波
 波 2026年2月号 より

新刊一覧
新潮社の本

文庫
雫の街─家裁調査官・庵原かのん─
乃南アサ/著 ゆうべの食卓
角田光代/著 秀吉という男─池波正太郎戦国作品集─
池波正太郎/著 野獣死すべし
大藪春彦/著 ジャックポット
筒井康隆/著 水谷豊 自伝
水谷豊/著 、松田美智子/著 神獣夢望伝
武石勝義/著 悪党たちのシチュー
ロス・トーマス/著 、松本剛史/訳 おちゃめなパティ、カレッジへ行く
ジーン・ウェブスター/著 、三角和代/訳
離婚弁護士 松岡紬
新川帆立/著
新潮文庫
新書
政府破綻
一般財団法人ネクストジャパン・イニシアティブ/著 中国共産党が語れない日中近現代史
兼原信克/著 、垂秀夫/著 死ぬまで元気―88の読むサプリ―
和田秀樹/著
介護未満の父に起きたこと
ジェーン・スー/著
新潮新書
コミック
応天の門 21巻
            灰原薬/著 カヤちゃんはコワくない 8巻
            百合太郎/著 鹿楓堂よついろ日和 22巻
            清水ユウ/著
コミックバンチKai
くらげバンチ
【受賞】
トランプ政権を支えるブレーンたちを徹底研究した著書が、
2025年下半期のベストビジネス書に選ばれました。
アメリカの新右翼─トランプを生み出した思想家たち─
井上弘貴/著
TOPPOINT大賞
(2025年下半期)
井上弘貴
『アメリカの新右翼─トランプを生み出した思想家たち─』

「一読の価値ある新刊書」を厳選して紹介する月刊誌『TOPPOINT(トップポイント)』。1987年創刊の同誌が、ビジネスリーダーを中心とする1万名以上の定期購読者へのアンケートで決定する「TOPPOINT大賞(2025年下半期)」に、井上弘貴・神戸大学教授の著書『アメリカの新右翼─トランプを生み出した思想家たち─』(新潮選書)が選ばれました。ビジネス書でも経済書でもない、アメリカの政治思想を扱った本が「TOPPOINT大賞」に選ばれるのは異例のことで、ビジネスリーダーたちにとってもトランプ政権の動向は死活的な関心事になっているようです。

2025年1月の政権発足以来、トランプ政権は次々とこれまでの常識を覆す政策を打ち出し、内外に大きな混乱を生んでいます。いっけん支離滅裂な動きを繰り返しているように見えるトランプ政権ですが、本書が描く「第三のニューライト(新右翼)」と呼ばれる政権のブレーンたちの来歴と思想を読めば、彼らがなぜリベラルな価値観を批判し、社会をどのように作り変えようとしているのかが見えてきます。「第三のニューライト」には、テック右派から宗教保守、ネオナチまで多様なグループが混在しており、彼らが互いに矛盾、反目し合っていることが、トランプ政権の不可解な政策につながっていることも本書を読むとよく分かります。トランプ政権とこれからの世界のゆくえを考える際にとても参考になる一冊です。

■著者コメント
このたびはTOPPOINT大賞に拙著を選んでいただき、とても光栄に存じます。拙著はアメリカ政治のなかでも実務から離れた思想潮流という題材を扱っているにもかかわらず、ビジネスパーソンの皆様に関心をもっていただけるとは、望外の喜びでした。あらためて考えれば、アメリカの関税政策をはじめ規制の強化・撤廃をもっとも切実に受けとめていらっしゃるのが、ビジネスの最前線にいる方がたであり、そのような変化を予測し対応するためにも、皆様がその根底にある思想に注目されていることを、わたし自身、遅ればせながら学ばせていただきました。今後とも皆様に、思想という観点からのアメリカの変化や最新の動きをお伝えできるよう、努力してまいります。

井上弘貴
『アメリカの新右翼
─トランプを生み出した思想家たち─』

書籍詳細へ[→]

〉新潮社の本
〉新刊一覧
〉まもなく発売
〉新潮社・愛読者ページ
みなさまのご感想をお寄せください
ニュース一覧
SHINCHOSHA Publishing Co., Ltd.
新潮社 公式 (@shinchosha_) Instagram photos and videos   新潮社 公式 Instagram もう一度、本と出逢う。 新潮社 公式 Instagram
※メールマガジンの登録・退会は、「情報変更・配信停止」から行ってください。
※弊社から配信している全メールマガジンの一括登録解除はこちらから行ってください。

Copyright(c), 2026 新潮社 無断転載を禁じます。
発行 (株)新潮社
〒162-8711 東京都新宿区矢来町71
新潮社読者係 03-3266-5111

■ご注文について■
※ご注文はなるべくお近くの書店にお願いいたします。
※直接小社にご注文の場合は、小社・読者係へお願いいたします。
TEL/0120-468-465(月~金 午前10時~午後4時)
※発送費は、一回のご注文につき210円です。
なお定価合計が5000円以上の場合、発送費は無料です。