ホーム > 書籍詳細:詩人なんて呼ばれて

詩人なんて呼ばれて

谷川俊太郎/語り手・詩 、尾崎真理子/聞き手・文

2,310円(税込)

発売日:2017/10/31

  • 書籍
  • 電子書籍あり

名づけ切れない世界の豊かさ!

弱冠二十歳、『二十億光年の孤独』でデビューして以来つねに第一線であり続け、八十五歳の今も他の追随を許さない詩人・谷川俊太郎。その人生の軌跡、女性たちとの出会い、創作の源泉まで。「国民的詩人」の核心と日本戦後詩の潮流に、当代きっての文芸ジャーナリストが迫る。書下ろし1篇、別丁に厳選の詩20篇を収録。

目次
はじめに
第1章 哲学者と詩人と
インタビュー1 「詩人になろうなんて、まるで考えていなかった」
第2章 詩壇の異星人
インタビュー2 「詩人は、全世界を引き受けようとするんだ」
第3章 独創を独走する
インタビュー3 「意識から出てくる言葉じゃない」
【別丁】詩 二十篇
第4章 佐野洋子の魔法
インタビュー4 「滑稽な修羅場もありました」
第5章 無限の変奏
インタビュー5 「運がいいと、それを詩に書けるかもしれない」
おわりに
谷川俊太郎書誌
谷川俊太郎 略年譜
人名・事項索引

書誌情報

読み仮名 シジンナンテヨバレテ
装幀 新潮社写真部/写真、新潮社装幀室/装幀
雑誌から生まれた本 考える人から生まれた本
発行形態 書籍、電子書籍
判型 四六判変型
頁数 456ページ
ISBN 978-4-10-401806-2
C-CODE 0095
ジャンル 詩歌
定価 2,310円
電子書籍 価格 1,848円
電子書籍 配信開始日 2018/04/06

書評

大きな時計の文字盤の裏

池澤夏樹

 文学はまずは作品、作者の姿はその陰に隠れていていい、という考えかたがある。書き手は自分の部屋で1人で本を書き、読み手は自分の部屋で1人で本を読む。この2人の間に作品以外の回路は必要ない。
 この厳格な姿勢はたぶん日本の文学が明治中期から私小説に傾きすぎたことへの反動だろう。作者という一人の人間を知るよすがとして作品がある。だから善いこと悪いことすべてを正直に語るのが文学者として誠実、そういう流れがあって、時には露悪的にもなった。ゴシップ趣味は品がない。
 それへの警戒はわかるのだが、それでも人柄の魅力ということはある。何十年も谷川俊太郎の詩を読んできて、その背景に透けて見える本人の姿にやはり惹かれる。しかもこの人は小説家ではなく詩人である。フィクションと異なって彼は自分の魂にごく近いところで言葉を紡いできた。あれほどの作品群がどういうからくりで書かれてきたか、興味を抑えきれない。
『詩人なんて呼ばれて』では尾崎真理子による評伝と詩人本人へのインタビューが等価に扱われている。この形式がとてもうまく働いて、客観と主観、光と影の構図に立体的な像が浮かび上がる。
 この本の成功、まずは谷川俊太郎が伝記にふさわしい詩人だったということが大きい。若い時にあんなに目覚ましくデビューして、現代の日本語を縦横に使いこなし、時代の波をサーフィンしながらほぼずっと書き続けて、岸田衿子・大久保知子・佐野洋子などなど歴代の妻たちと格闘しつつ彼女たちから養分を得て、いつの時も詩人以外の何者でもなくて、そのくせ「何ひとつ書く事はない」(「鳥羽 1」)とか、「詩は/滑稽だ」(「世間知ラズ」)とか、自分の足元を掘り崩すようなことを言う。
 早い話がこの人はまことに魅力的なのだが、それは彼が自己完結しているところから来るのではないかと考えた。クールと言えばクール、冷ややかと言えば冷ややか。佐野洋子が苛立ったのがわかる気がする。あるいは彼はスヌーピーかもしれない。第一次大戦時のパイロットという夢想の中に住んでいるから、脇にチャーリー・ブラウンは必須ではない。「僕は相手がいなくても成り立ってしまう人だから」というのはつまりそういうことだろう。
 そのデタッチメントの姿勢を象徴するのが、今、一人で暮らしているという事実ではないか(と邪推する)。現在の日本で80代なかばの男性が勤勉に働きながら自らの生活を律しているというのは希有のことである。これまで家の中にはその時々誰かがいただろうし常に円満だったわけではないとしても、詩はその場から一歩だけサイドステップを踏んだところで書かれてきた。ぼくはそう読んできた。
 更に遡れば、この人は最初から充足していた。文学は不幸や不満から出発するという世間の思い込みと無縁なところから出発した。だから初期には異星人と呼ばれたのだ。戦争と平和を考える詩人や労働者代表を自覚する詩人とは異なって、個人の思いをひらかなで綴ることができた。漢語と違ってひらかなはイデオロギーには向かない。
 尾崎真理子は1人の詩人の辿った道と時代相の変遷を精密に突き合わせる。それはとりもなおさずぼくらの世代の記憶でもある。その一方で時代と無関係にいつまでも残る名品二十篇を選んでみせる。このセレクションに異論を唱える者はいないだろう。自分も同じことをやってみたいとそそられるばかり。すべて選ぶとはそういうものであるけれど。
 これを読むうちに、谷川俊太郎とは大きな時計ではないかと思った。遠くからも見える高い塔の上でみんなのために(だいたい)正しい時刻を示してきた。そちらに目を向ければ目に入る。生きる指針として役に立つ。
 尾崎のこの本はその時計の文字盤の裏にあるメカニズムを、つまりたくさんの歯車や振り子や長い索で吊り下げられた錘、それらをまとめている枠などを解き明かすものだ。それがおもしろくて熱心に読んだ。ぼくはラジオの回路図も好きだがこういう機械も好きなのだ。
 僭越を承知で自分とこの詩人を比べて、似ているところを一つ見つけた。「世界」という言葉を多用すること。それはつまり万事を自分対世界という構図で見ているからだろう。だが、思いが言葉を引き出し、言葉が思いの手を引いて走る、このウロボロスの運動能力は彼以外の誰にもない。

(いけざわ・なつき 作家)
波 2017年11月号より
単行本刊行時掲載

谷川俊太郎さん朗読

谷川俊太郎さん朗読「芝生」、そして「未来」

2017年12月15日、日本記者クラブ開催の「著者と語る『詩人なんて呼ばれて』 語り手:谷川俊太郎氏、聞き手:尾崎真理子読売新聞編集委員」にて。

イベント/書店情報

著者プロフィール

谷川俊太郎

タニカワ・シュンタロウ

1931年東京生れ。詩人。1952年第一詩集『二十億光年の孤独』を刊行。以来8000を超える詩を創作、海外でも評価が高まる。多数の詩集、散文、絵本、童話、翻訳があり、脚本、作詞、写真、ビデオも手がける。1983年『日々の地図』で読売文学賞、1993年『世間知ラズ』で萩原朔太郎賞、2010年『トロムソコラージュ』で鮎川信夫賞、2016年『詩に就いて』で三好達治賞など。代表作に『六十二のソネット』『旅』『夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった』『はだか』『私』など。

尾崎真理子

オザキ・マリコ

1959(昭和34)年宮崎生れ。青山学院大学文学部卒業後、読売新聞社に入社。1992(平成4)年から文化部記者として文芸を担当する。東京本社文化部長を経て編集委員。著書に『現代日本の小説』、『大江健三郎 作家自身を語る』(大江氏との共著)、『詩人なんて呼ばれて』(谷川俊太郎氏と共著)など。2015(平成27)年『ひみつの王国 評伝 石井桃子』で芸術選奨文部科学大臣賞、新田次郎文学賞、同作品を含む執筆活動により2016年度日本記者クラブ賞を受賞。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

谷川俊太郎
登録
尾崎真理子
登録
詩歌
登録

書籍の分類