常磐線

 常磐線いわき付近の取材は、4月下旬の月曜日だった。郡山在住の知人に運転を頼み、ところどころ段差ができていた磐越自動車道でいわきに向かった。福島臨海鉄道の小名浜駅に着いたのはお昼前。ヤードの海側にある商業施設も津波で激しく壊れていた。隣の小名浜港の岸壁や防波堤に数艘の船が乗り上げたまま。地震津波から1ヶ月半以上が経過し、片付けが進んでいたものの、その光景に撮影を躊躇したほど。
 美空ひばりの歌や『喜びも悲しみも幾年月』で有名な塩屋埼灯台付近を走り、久ノ浜に向かった。久ノ浜のいわき寄りには地震発生時に停車したままの列車が残留しているはずだった。車が久ノ浜に近づくと線路上に415系4両編成が停まっているのが見えた。車両に近づいて見ると、車輪は線路にしっかりと留められていた。国道6号を挟んだ海側の家屋は津波被害に遭っていた。

常磐線 <投稿日:2011年10月20日>

 3月11日の数日後、地震当日の常磐線の列車は、岩沼付近の沿線火事でダイヤが乱れていたらしい、ということを耳にした。確かに前回紹介した貨物92列車は、岩沼発13時53分発のダイヤだから、通常ならもっと南に位置していなければならない。この新地で被災した普通244Mも新地発14時37分発で、通常なら相馬に到着している。
 大震災で混乱する中、岩沼付近で火事があったかどうか、確認しようかどうか迷っていた。そんな折、小社刊『小説新潮』5月号に旅行中に震災に遭遇した作家の手記が掲載されていることを知る。それが作家彩瀬まるさんの「川と星 東日本大震災に遭って」だった。彩瀬さんはなんとこの244Mに仙台から乗車、「線路沿いが燃えている」影響で電車がのろのろ運転するようすをしっかりと書き留めている。やはり沿線の火事でダイヤが乱れていたのだ。

常磐線 <投稿日:2011年10月17日>

 作家の川本三郎さんが『東京人』に連載している「東京つれづれ日誌」で、本誌を取り上げてくださった(11月号)。書影まで添えてあり、「鉄道への愛情には敬服する」と、これ以上ない励みのお言葉を頂戴した。ありがとうございました。
 さて常磐線はいわき~広野が10月10日に運転再開、亘理~岩沼は4月12日に再開しており、現在広野~亘理が不通で、移転問題などもありいまだに再開の見込みはたっていない。

常磐線 <投稿日:2011年10月13日>

ページの先頭へ戻る