大船渡線(5)広田湾を望む「隠れ里」

 小友から陸前高田方面に向かう。山田線や三陸鉄道南リアス線よりも、大船渡線の被害は大きいように思う。被害がなくてホッとする場所がほとんどないのだ。広田湾を望む「両替」地区でも線路は激しく破壊され、柵のように立ち上がっていた。さらに進むと緩やかな傾斜地にでた。どう表現したらよいのか? 全体が津波でぐちゃぐちゃになり、ここを横断する大船渡線の線路は、線路を目で追えないほど破壊されていた。再開する日が本当に来るのだろうか、とこの日1日で何度も思ってしまった。


隠れ里のようなところも津波は見逃さず、線路は押し流された 撮影/編集部 5月3日


広田湾を望む入江。「絶景区間」は津波の餌食になりやすい 撮影/編集部 5月3日


線路はなくなり、築堤もほとんど崩れていた 撮影/編集部 5月3日


線路がどこに敷かれていたかさえ判別できないほど破壊されていた 撮影/編集部 5月3日


本当に再開する日が来るのだろうか、と思わされる光景ばかり 撮影/編集部 5月3日


大船渡線 <投稿日:2011年08月04日>
Trackback



ShinchoLive!







ページの先頭へ戻る