
レンタルチャイルド―神に弄ばれる貧しき子供たち―
649円(税込)
発売日:2012/10/30
- 文庫
路上を彷徨う幼子は、やがて死体を売り捌く悪魔へと変貌する。「情熱大陸」出演で話題! 東日本大震災を見つめた『遺体』の原点がここにある。
二〇〇二年、冬。インドの巨大都市ムンバイ。路上にたむろする女乞食は一様に乳飲み子を抱えていた。だが、赤ん坊はマフィアからの「レンタルチャイルド」であり、一層の憐憫を誘うため手足を切断されていたのだ。時を経て成長した幼子らは“路上の悪魔”へと変貌を遂げる──。三度の渡印で見えた貧困の真実と、運命に翻弄されながらも必死に生きる人間の姿を描く衝撃作。
目次
第一部 傷つけられし子の群れ
第二部 幼き者たちの黒い城
第三部 街の夜明けと離散
第二部 幼き者たちの黒い城
第三部 街の夜明けと離散
文庫版あとがき
書誌情報
| 読み仮名 | レンタルチャイルドカミニモテアソバレルマズシキコドモタチ |
|---|---|
| シリーズ名 | 新潮文庫 |
| 発行形態 | 文庫 |
| 判型 | 新潮文庫 |
| 頁数 | 384ページ |
| ISBN | 978-4-10-132533-0 |
| C-CODE | 0195 |
| 整理番号 | い-99-3 |
| ジャンル | ノンフィクション |
| 定価 | 649円 |
著者プロフィール
石井光太
イシイ・コウタ
1977(昭和52)年、東京生れ。2021(令和3)年『こどもホスピスの奇跡』で新潮ドキュメント賞を受賞。主な著書に『遺体 震災、津波の果てに』『43回の殺意 川崎中1男子生徒殺害事件の深層』『ルポ 誰が国語力を殺すのか』『ルポ スマホ育児が子どもを壊す』などがある。また『ぼくたちはなぜ、学校へ行くのか。マララ・ユスフザイさんの国連演説から考える』など児童書も多い。
この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。
感想を送る


































