ホーム > 書籍詳細:ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

キングスレイ・ウォード/著 、城山三郎/訳

737円(税込)

発売日:1994/04/28

  • 文庫

父親は上司よりも私を知っている。世界中で読み継がれる、史上最高のビジネス書。

父親が自分と同じ道を志そうとしている息子へ、男の言葉で語るビジネスの世界のルールと人間の機微。ここではビジネスマンがその生涯で遭遇すべきあらゆる局面が取り上げられ、その対応の姿勢が経験をもとに熟考されたウイットのある表現で語られている。若いビジネスマンのみならず、ミドルもトップも必読の、人生論のあるユニークなビジネス書としてミリオンセラーとなった本。

目次
実社会に出発する君へ
あえて挑戦を(第一通)
名門私立大学に合格したが気おくれし、やっていけるだろうかと迷っている君へ。
教育の設計(第二通)
いつ、何を、どう勉強すれば、充実するのか、将来に備えて。
成功について(第三通)
父親にはかなわない? いずれ父親を振り回すようになるのに。
惰性的な生き方には(第四通)
「ミソサザイの翼で鷲のように飛ぶ」ことはできない。下降する成績に歯止めを。
実社会での最初の日々(第五通)
いよいよ実業界に足を踏み入れたが、一抹の不安を感じないではいられない君に。
誠実さの代価(第六通)
ビジネスで最も重要なルールは君が真実を語らなかったと、決して人に言われないことだ。
「企業家」とは何か?(第七通)
冒険心と自信。危険への備えはどうするのか。
経験の重みに代えて(第八通)
新たに販売部長に就任した君。経験が基本条件の部署だが、しかし君にはそれがない。
部下との衝突(第九通)
衝突で何を得、何を失ったか。回避の道はなかったか。
共同事業への誘惑(第十通)
一攫千金のうまい話にさめた目、さめた手段を。
結婚を気軽に考えないで(第十一通)
結婚という投資による損益は大きい。よき妻の条件とは。
事業を拡大する上で重要なこと(第十二通)
事業を大幅に拡大するについて、二、三の大きな問題点を見落としていないか?
金銭感覚はどうなっているのか(第十三通)
高額の勘定書が会社に回されてくる。いささか不安を感じて一つ尋ねたい。
講演は自信を持って(第十四通)
母校の講演を引き受けたものの、大勢の前で話す場面を想像し愕然としている君に。
礼儀正しさにまさる攻撃力はない(第十五通)
仕事仲間に誇りをもって紹介できる社員とは、どんな人物なのか?
銀行融資をとりつけるには(第十六通)
実業家は銀行の有難味をよく忘れる。君も目的に夢中で、銀行を過小評価していないか?
政府の検査官について(第十七通)
恐れることはない。政府は私たちの事業を助けるためにあり、実際に助けてくれるはずだ。
多角経営は会社を安定させるか(第十八通)
会社は一つの分野だけの経営の方が強いのではないかと、多角化の根拠を尋ねる君へ。
読書の価値(第十九通)
「一冊の本しか読まない人に気をつけよう」これ以上付け加える必要があるだろうか。
効率的な管理とは何か?(第二十通)
それは部下とのチームワークである。が、活用されることの少ない方法の一つでもある。
人生の幸福とは(第二十一通)
「人生の『真』の幸福はどのようにして手に入れるのか?」と問いかける君に。
社員を解雇するとき(第二十二通)
気の重い神経の疲れる任務だが、それもまた、経営を向上させるうえでの大切な仕事だ。
友情は手入れしよう(第二十三通)
仕事では何人かの友人ができた。が、昔の友だちに会う機会がないと悩む君に。
批判は効果的に(第二十四通)
人はそれぞれ性格や性癖が違う。思慮深い批判を与える人は決してこの事実を忘れない。
自分の財布の管理も計画的に(第二十五通)
「予期せぬ請求書」のために、個人的な借金を申しこんできた君に、一言いう。
常に備えよ(第二十六通)
最近の経営不振から、会社は将来まで耐えぬけるだけの準備があるかと動揺している君へ。
ストレスと健康(第二十七通)
君に最も適した、くつろいだ状態になるために……
優れた指導者の条件(第二十八通)
業界団体の会長に推されたが、35歳ではその地位は務まらないと思っている君に。
生活のバランスを保とう(第二十九通)
社長に任命されて以来仕事に精勤する君に。仕事と同等に大切なものもあるのでは……
あとは君に任せる(第三十通)
君は後継者になった。もう君の仕事に口を出すつもりはない。私の人生を楽しむだけだ。
訳者あとがき〔城山三郎〕

書誌情報

読み仮名 ビジネスマンノチチヨリムスコヘノ30ツウノテガミ
シリーズ名 新潮文庫
発行形態 文庫
判型 新潮文庫
頁数 336ページ
ISBN 978-4-10-242801-6
C-CODE 0198
整理番号 ウ-15-1
ジャンル 文学賞受賞作家、倫理学・道徳、経営学・キャリア・MBA、ビジネス実用、教育・自己啓発、趣味・実用
定価 737円

著者プロフィール

1932年カナダ生れ。会計事務所勤務の後、製薬関係を中心に企業経営の道に進む。そのユニークな最初の著書、『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙』はミリオン・セラーとなった。姉妹編に『ビジネスマンの父より娘への25通の手紙』がある。

城山三郎

シロヤマ・サブロウ

(1927-2007)名古屋生れ。海軍特別幹部練習生として終戦を迎える。一橋大学を卒業後、愛知学芸大に奉職し、景気論等を担当。1957(昭和32)年、『輸出』で文学界新人賞を、翌年『総会屋錦城』で直木賞を受賞し、経済小説の開拓者となる。吉川英治文学賞、毎日出版文化賞を受賞した『落日燃ゆ』の他、『男子の本懐』『官僚たちの夏』『秀吉と武吉』『もう、きみには頼まない』『指揮官たちの特攻』等、多彩な作品群は幅広い読者を持つ。2002(平成14)年、経済小説の分野を確立した業績で朝日賞を受賞。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

キングスレイ・ウォード
登録
城山三郎
登録
文学賞受賞作家
登録
倫理学・道徳
登録
経営学・キャリア・MBA
登録
ビジネス実用
登録

書籍の分類