ホーム > 書籍詳細:星新一 空想工房へようこそ

星新一 空想工房へようこそ

最相葉月/監修

1,430円(税込)

発売日:2007/11/22

  • 書籍

奇想天外! 愉快爽快!! 辛口辛辣? あの星ワールドはここから生まれた!

没後10年、「ボッコちゃん」から50年……時を経て、なお色褪せない星作品。その膨大な数のショートショートが生まれた舞台裏を訪ね、作家の遺品が残る自宅や暮らした街、思い出の場所へ。愛娘・星マリナ氏、愛弟子・新井素子、江坂遊両氏らの追想もまじえ、Mr.ショートショートの素顔に迫る!

目次

コンちゃん
大のお気に入りだったキツネのコンちゃん。

書斎
終の住処となった高輪マンション内の書斎。

幼少
曙町(現・本駒込)の自宅での幼少のスナップ。
chapter 1 Mr.ショートショートの居た場所
二十歳まで住んだ 本郷駒込
 父の影
大好きだった別荘 箱根・強羅
 作家への道
三十年を過ごした生活拠点 戸越
 前人未到の1001編達成!
楽しき宵を仲間と共に 銀座・まり花
穏やかに過ごした晩年 高輪
 にぎやかな部屋

chapter 2 星流ショートショートのレシピ
簡潔でも奥深く、軽妙洒脱に展開する星ワールド。
その創造のために日夜繰り返された
作家の苦闘を遺品の
下書き類からのぞいてみると……。

chapter 3 きまぐれ装画美術館
星作品のイメージを縦横無尽に広げてくれた
二人の名イラストレーター。
真鍋博
和田誠

chapter 4 エス氏のDNA
遺伝子を受け継いだ人たち――。
星さんの指あと 江坂遊
同じ時代に生きた幸せ 新井素子
父の思い出 星マリナ

星新一年譜

最相葉月 column
〈1〉伊豆の別荘の書庫で見たもの
〈2〉自慢の美人――「ボッコちゃん」
〈3〉星作品に欠かせない二人
〈4〉「あーん。あーん」と泣いたのは?

書誌情報

読み仮名 ホシシンイチクウソウコウボウヘヨウコソ
シリーズ名 とんぼの本
発行形態 書籍
判型 A5判
頁数 128ページ
ISBN 978-4-10-602164-0
C-CODE 0395
ジャンル ノンフィクション
定価 1,430円

担当編集者のひとこと

星新一 空想工房へようこそ

 中学生の頃、『ボッコちゃん』を読んだ。続けて数冊星作品を読んだ記憶がある。当時感じていた「星新一」のイメージは、なぜか黒縁メガネの神経質そうな年配のおじさんで多分、ヒゲが生えていると勝手に思い込んでいた。
 ところが、である。 2007年に最相葉月さんが書かれた『星新一 一〇〇一話をつくった人』(小社刊)をきっかけに、星新一本人のポートレートが各所で紹介され……「実物」を初めて目にした。ハンサムである。長身である。かなり個人的に好みだった。最相さんの著書を一気に読み、改めてこの作家への興味が増した。『ボッコちゃん』を再読した。面白い。でもそれは、子供の頃には感じなかった面白さだった。なぜだろう? 「ほししんいち」ってどんな人? 『一〇〇一話――』に記された場所、遺品の類を、実際にこの目で見てみたい衝動に駆られた。恐れ多くも最相さんに、Mr.ショートショートをビジュアルで追う本の指南役をお願いした。真夏の撮影が始まった……。
 こうして出来上がったのが本書です。なんと、和田誠さんのカバー絵! 「星さんの本ならば」と快く引き受けてくださいました。
 まずは作家が見ていたさまざまな風景を、写真で追っていただきます。幼時を過ごした本駒込や別荘のあった箱根・強羅、作家になってから長く暮らした戸越は戸越銀座商店街の風景、そしてお気に入りの品々など。続いて創作の形跡を遺品からたどり、星作品に彩りを添えた真鍋博、和田誠両氏のイラストレーションもミニギャラリー風にご覧に入れます。そして愛弟子とも言うべき江坂遊氏のエッセイ、新井素子氏の談話、さらに次女・星マリナさんのエッセイを。最相さんのコラムがアクセントです。巻末の膨大な年譜(最相葉月氏原案)では、人気作家の多忙ぶりを感じていただけるでしょう。

2016/04/27

著者プロフィール

最相葉月

サイショウ・ハヅキ

1963(昭和38)年、東京生れの神戸育ち。関西学院大学法学部卒業。科学技術と人間の関係性、スポーツ、精神医療などをテーマに執筆活動を展開。著書に『絶対音感』(小学館ノンフィクション大賞)『青いバラ』『東京大学応援部物語』『ビヨンド・エジソン』『最相葉月 仕事の手帳』『ナグネ――中国朝鮮族の友と日本』『辛口サイショーの人生案内』など多数。『星新一』にて大佛次郎賞、講談社ノンフィクション賞、日本SF大賞、日本推理作家協会賞(評論その他の部門)、星雲賞(ノンフィクション部門)を受賞。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

最相葉月
登録

書籍の分類