ホーム > 書籍詳細:男の引き際

男の引き際

黒井克行/著

748円(税込)

発売日:2004/06/18

  • 新書
  • 電子書籍あり

未練、執着、独善――。それでも潔く生きる。

一生のうちに同じ局面は二度とやってこない。たった一度の判断が、評価を大きく左右する。それが「引き際」だ。では、引き際を見事に飾れた人と誤った人は、何が違ったのだろうか。完全燃焼できるまで頑張る、一つのことを成し遂げたことでけじめをつける、過去の実績とは全く関係ない世界に新たに挑戦する――。6タイプ9人の引き際にまつわる物語をひもときながら、男にとって引き際とは何かを探る。

目次
はじめに
第一章 完全燃焼
江夏豊
寺尾常史
第二章 哲学
本田宗一郎と藤澤武夫
第三章 転身
堀田力
第四章 けじめ
鐘ケ江管一
第五章 惜しまれて
池永正明
荒井注
第六章 挑戦
小出義雄
第七章 晩節
あとがき

書誌情報

読み仮名 オトコノヒキギワ
シリーズ名 新潮新書
発行形態 新書、電子書籍
判型 新潮新書
頁数 192ページ
ISBN 978-4-10-610074-1
C-CODE 0236
整理番号 74
ジャンル 倫理学・道徳、ノンフィクション
定価 748円
電子書籍 価格 660円
電子書籍 配信開始日 2012/01/27

蘊蓄倉庫

信念を貫く

「事業の進歩発達に最も害をするものは、青年の過失ではなくて、老人の跋扈である」
 明治期に活躍した経済人、住友二代総理事・伊庭貞剛の言葉です。その伊庭は四年で総理事を辞めています。その時五十八歳。次の総理事は四十四歳でした。一代でホンダを世界的自動車メーカーにした本田宗一郎が、社長を辞めたのは六十六歳。次の社長は四十五歳でした。
 伊庭と本田に共通するのは、しっかりとした後継者を育てたことはもちろんですが、強い信念を持っていて、それが年を重ねることで変わることなく、最後まで全うしたことでしょう。本書では九人の見事な引き際を紹介していますが、彼らに共通するのは、信念を持っていることです。信念を貫く――簡単なようで、実は一番難しい。だからこそ、それができた人たちが、輝いて見えるのでしょう。
掲載:2004年6月25日

著者プロフィール

黒井克行

クロイ・カツユキ

1958年北海道生まれ。早稲田大学第一文学部卒業後、出版社勤務を経てノンフィクション作家。人物ドキュメントやスポーツ全般にわたって執筆活動を展開。主な著書に『テンカウント』『男の引き際』『工藤公康「42歳で146km」の真実』『高橋尚子 夢はきっとかなう』など。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

黒井克行
登録
倫理学・道徳
登録

書籍の分類