ホーム > 書籍詳細:1日10分の哲学

1日10分の哲学

大嶋仁/著

880円(税込)

発売日:2024/02/17

  • 新書
  • 電子書籍あり

生成AIは、ツールにすぎない。自分の頭で考えるための知の鍛え方。

哲学は日常に溢れている。世に知られた思想家だけでなく、大リーグの首位打者、愛を詠う詩人、そして今この本を手にしているあなたの傍にも。人間が生きる意味を問うことが哲学ならば、大なり小なり誰しもが自分なりの哲学を生きている。古今東西様々なエピソードを基に、哲学のエッセンスを分かりやすく解説。哲学ってなんだか難しそう……と思う人にこそ読んでほしい、1日10分の頭の体操。

目次
まえがき
【第1章】デカルトから大阪人まで 日常生活の哲学
間違ってもいい、決断したら迷うな/鵜呑みにするな、フィードバックが大事/君は歌を詠めるか?/愛よりは礼/大阪に哲学あり
【第2章】聖徳太子からカズオ・イシグロまで 日本の哲学
日本に哲学なし?/仏もはじめは凡夫/「愛」は日本的でない?/本物の哲学者・三浦梅園/丹波の梅岩・なにわの仲基/転んでも、ただでは起きぬ福沢諭吉/西田哲学はここがすごい/カズオ・イシグロの執念
【第3章】パルメニデスからヘーゲルまで 西洋の哲学
西洋哲学の父パルメニデス/ホメロスの罪/ピタゴラスの無理な注文/現象の彼方を見つめるプラトン/デカルト的エゴの哲学/よみがえるスピノザ/ヴォルテールを忘れるな/ルソーの自然/ヘーゲルは乗り越えられるか
【第4章】ファラデイからローレンツまで 科学の哲学
哲学なき時代/ホモ・サピエンスとは/ファラデイとマクスウェル/寺田寅彦を読もう/科学哲学者カール・ポパー/科学は自然を模倣する?/数学に依拠する近代科学/アトミズムとは/人工知能のからくり
【第5章】レヴィナスからデリダまで 現代世界の哲学I
時間と時刻/社会は神様/自然は神様/動物は考える/無意識という火山/人類はいずれ滅びる/他者と他人/脱構築ってなに?/小出しの哲学/あなたは岸田派? 浅田派?
【第6章】ルクスキュルからチェーホフまで 現代世界の哲学II
あなたは論争ぎらい?/ウニ・アナーキズム/マッカーサーの教育論?/韓国人という他者/チェーホフの哲学
あとがき

書誌情報

読み仮名 イチニチジュップンノテツガク
シリーズ名 新潮新書
装幀 新潮社装幀室/デザイン
発行形態 新書、電子書籍
判型 新潮新書
頁数 224ページ
ISBN 978-4-10-611031-3
C-CODE 0210
整理番号 1031
ジャンル 哲学・思想、思想・社会
定価 880円
電子書籍 価格 880円
電子書籍 配信開始日 2024/02/17

インタビュー/対談/エッセイ

日常に溢れる哲学の「きらめき」と「ひらめき」

大嶋仁

「哲学ってなに?」と聞かれたら、こんなふうに答えようと思う。「世界のきらめく瞬間をとらえ、それをじっと温め、何かがひらめくまで待つプロセスのことだ」と。
 本書は、そのようなことが読者にも起こってくれないかという期待のもとに書かれた。
 本書には古今東西の哲人たち、科学者や詩人たちが登場する。しかし、それだけでなく、近所の薬局の薬剤師さん、新大阪駅のカフェでたまたま隣に座ったおばちゃんも登場する。なぜなら、名もないそういう人たちの言葉の端々にも、「世界のきらめき」が感じられることがあるからだ。そうした出会いが種子となって、やがて「ひらめき」を生むということもないとは限らない。
 このような書を世に出したいと思ったのは、現代という時代が哲学、すなわち「きらめき」と「ひらめき」の機会を人類から奪いつつある時代だからだ。なにがその原因かと言われれば、画一化、グローバル化のせいであろう。世界中どこへ行っても、「こう考えることは善いことで、こういう発言は悪い」と相場が決まっている。これは思考の自由の抹殺にほかならない。
「画一化すれば便利だ。グローバル化は世界史の必然だ」などと言う人もいるが、およそこれは生命の原理に反する。ダーウィンが強調したように、生命の原理は多様化にある。多様性こそは生命の最大の特徴なのだ。
 画一化が生命の原理を真っ向から否定するものであり、それによって思考の自由が抹殺されていく以上、私たちは死滅の道を歩んでいるとしか言いようがない。
 現代はAIへの依存度が高まりつつある時代である。効率よく情報処理ができるこの知能は、私たちの労苦を驚くほど軽減してくれるが、そこに落とし穴がある。AIの原理は思考の画一化を促進させるもので、これに慣れ親しむと、私たちの思考のもつ創造力が奪われるのだ。
 そういう時だからこそ、哲学が必要である。「きらめき」と「ひらめき」のプロセスを大事にするか否か、そこに人類の運命がかかっている。
 本書を『1日10分の哲学』と題したのは、毎日10分間読めば、少なくとも哲学の種子ひとつぐらいは読者に宿るだろうと思うからだ。その呑み込んだ種子が体内で温められて成長するには半年ないし1年かかるだろう。もっとかかるかも知れない。そういうことが実際に起こることを心から願う。
 哲学の種子を育てたいと思う読者は、本書の気に入ったページに印をつけ、そこに何度も立ち戻ってほしい。そういう読者が一人でもいれば、著者としてはこれ以上の喜びはない。

(おおしま・ひとし 比較文学者)

波 2024年3月号より

著者プロフィール

大嶋仁

オオシマ・ヒトシ

1948(昭和23)年、神奈川県鎌倉市生まれ。比較文学者。東京大学大学院博士課程修了。1995年から福岡大学人文学部教授。2016年退職、名誉教授。「からつ塾」運営委員。『科学と詩の架橋』『生きた言語とは何か』『石を巡り、石を考える』など著書多数。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

大嶋仁
登録
哲学・思想
登録
思想・社会
登録

書籍の分類