ホーム > 書籍詳細:ドキュメント 奇跡の子―トリソミーの子を授かった夫婦の決断―

ドキュメント 奇跡の子―トリソミーの子を授かった夫婦の決断―

松永正訓/著

924円(税込)

発売日:2024/03/18

  • 新書
  • 電子書籍あり

落合陽一さん推薦! 情熱と当事者性をリアルタイムで紡ぐ家族の絆の物語。「私たちはまだ諦めていません」。

「生まれてすぐ命が果てるかもしれません」――夫婦が授かった子は18トリソミーだった。染色体に異常があるため、脳から肺・消化器まで全身に先天性疾患を抱える。2019年1月9日、希(まれ)ちゃん誕生。国内最高の医師とスタッフ総がかりでも次々に起こる緊急事態と生命の危機、そのたび迫られる決断……。だが夫婦は揺らがなかった。「できる限りのことをしてあげたい」。ある家族の軌跡と、予想もしなかった「未来」。

目次
はじめに――小児外科医が出会うさまざまな家族
1章 18トリソミーと宣告された日
「横隔膜ヘルニア、心奇形。しかしそれ以上に問題なのは……」。医師は硬い表情で夫婦に告げた。20週になる胎児は、18トリソミー、つまり染色体異常だという。
2章 新しい病院へ
夫婦は必死に調べた。こうした赤ちゃんを治療してくれる病院はないか。そして18トリソミーの子どもを育てる母親のブログで「日赤医療センター」を見つけた。
3章 育む日々
夫婦は女児にまれと名付けた。希ちゃんが抱えるさまざまな病気も判明する。主治医は言った。「手も足も出せないかもしれません。そうなると亡くなってしまう可能性が高い」。
4章 誕生と手術
緊急帝王切開になった。1538グラムでの誕生、だが産声は聞こえない。先天性食道閉鎖症という病気が見つかり、生後8時間でお腹を開く手術を受けることになる。
5章 初めての退院
生後40日目、希ちゃんは初めて自分で呼吸をした。体重も2000グラムまで増える。だがある異変が生じる。気づいたのは、仕事を続けながら面会に日参する母親だった。
6章 在宅医療的ケアと子育て
念願の退院が叶った。新生児集中治療室のような環境を自宅に再現し、夫婦はどちらかが必ず家にいるようスケジュールを組んだ。3週間は順調だった。だが――。
7章 再び自宅へ
2020年1月9日、希ちゃんは1歳の誕生日を自宅で迎えた。そこに新型コロナ禍が近づいていた。希ちゃんには気管出血という新たな問題も起きていた。
8章 深夜の大量出血
これまでと比べ物にならない大量出血に、夫婦は救急車を要請した。全力での治療も、期待通りにいかない。「もしものときは」と尋ねる医師に、母親はある決意を伝えた。
9章 心停止
呼吸停止に続いて心停止。だが奇跡的に、25分後心臓が動き出した。病院の廊下で夫婦は話した。「生命力を信じて一緒にがんばりたい……」「諦めたらそこで試合終了だ」。
10章 肝臓にがんが見つかる
18トリソミーの子は肝芽腫を合併しやすい。医学論文でそのことを確認した母親は、主治医に検査を願い出る。採血結果は、良くない方に振り切れていた。
11章 最も難しい手術
「希ちゃんがこの先、生きていくために必要な手術。そのためにもやりたい」。出血の理由を突き止めた小児外科医は、希ちゃんの7回目の手術を要請した。
12章 中心静脈カテーテルから感染
2回目の緊急事態宣言のなか、家族は自宅での時間を過ごしていた。すべてがうまく回り始めたときに、つまずきが起きた。感染から発熱。もはや多臓器不全に近かった。
13章 2歳10か月
突然だった。「心臓マッサージはやめます」。そのまま全員が27分間見守った。死後の処置が終わると、病理解剖の話が出た。病院に来たときから、母親の心は決まっていた。
14章 新たな決意
多くの人のお世話になり、病院には総力を結集してもらった。自分にも、できることはないか。夕食の場で妻は夫に相談した。「特別養子縁組、考えてみませんか」。
15章 育ての親になる
特別養子縁組のあっせん団体の職員が、家庭訪問にやってきた。そして実は、と話し出した。まもなく、手足の指が欠けている子が生まれるのだという。夫婦は即答した。
16章 家庭裁判所への申立て
自宅にやってきたりんくんは、猛烈な勢いで成長した。健康診断、予防接種を経て、保育所にも入所した。一緒に暮らして1年近く、家庭裁判所から「審判書」が届いた。
17章 新しい家族
この子はきっと苦労するだろう。だから、それに負けないくらいの自己肯定感をつけてあげたい。母は言う。「特別養子を迎えて、後悔している養親の話は聞いたことがない」。
おわりに――奇跡の人

書誌情報

読み仮名 ドキュメントキセキノコトリソミーノコヲサズカッタフウフノケツダン
シリーズ名 新潮新書
装幀 新潮社装幀室/デザイン
発行形態 新書、電子書籍
判型 新潮新書
頁数 256ページ
ISBN 978-4-10-611033-7
C-CODE 0247
整理番号 1033
定価 924円
電子書籍 価格 924円
電子書籍 配信開始日 2024/03/18

著者プロフィール

松永正訓

マツナガ・タダシ

1961(昭和36)年東京都生まれ。千葉大学医学部卒業、小児外科医に。同大附属病院で小児がんの治療・研究に携わる。2006年、「松永クリニック小児科・小児外科」開業。著書に『運命の子 トリソミー』(第20回小学館ノンフィクション大賞)『患者が知らない開業医の本音』等。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

松永正訓
登録

書籍の分類