ホーム > 書籍詳細:来たる人

来たる人

由井鮎彦/著

1,870円(税込)

発売日:2024/04/25

  • 新潮社図書編集室

だれがだれを招いているのか、だれがだれを拒んでいるのか。――未踏の地を切り開く小説。

車を傷つけられ、奪われた歯科医・加地。その周囲を取り巻き、重なり合う被害者と加害者。いったい、何が起こったのか。異なる立場の人物たちが結びつき、交わり合っていく。傷を負った者の視点から状況を眺め、未知の存在との関わりを探り、そして、そこに到来する事態とは? 「得体の知れぬエネルギーと不穏な蠢き」が小説世界に昇華する。太宰治賞受賞後、初の長編。

書誌情報

読み仮名 キタルヒト
装幀 iStock.com/カバー写真、_OSSA_/カバー写真、新潮社装幀室/装幀
発行形態 新潮社図書編集室
判型 四六判
頁数 344ページ
ISBN 978-4-10-910277-3
C-CODE 0093
ジャンル 文芸作品
定価 1,870円

論評

われわれはどこから来て、どこに向かうのか。
由井鮎彦の到達点にして、表現の未知なる未来がここにひらかれる。

安藤礼二

何者かに傷つけられ、何者かに奪われる車。それは悪意なのか恩寵なのか。
未知なるもの、〈あいつ〉に導かれ、未知なるもの、〈あいつ〉の出現を待ち望む。

空虚にして充溢する海。すべてを呑み込み、すべてをもたらす海。そこから漂着し、そこに堆積していく特異な「もの」たち。世界が始まり、世界が終わる場所。

類似し相違する分身にして鏡像たちがさまざまな場所を彷徨し、分離と結合を、対話と衝突を、敵対と協力を繰り返す。静寂に閉ざされた地下駐車場から、無限の響きを奏でる果てしのない浜辺へ。見るものが見られるものに変貌し、覗くことが隠れることに転換する。

(あんどう・れいじ 文芸評論家)

著者プロフィール

由井鮎彦

ユイ・アユヒコ

東京都生まれ。『会えなかった人』で第27回太宰治賞、第9回絲山賞を受賞。著書に『後ろの国のサル/隣人たち』(新潮社図書編集室)がある。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

由井鮎彦
登録
文芸作品
登録

書籍の分類