まゆ毛・前髪・ニキビケア・ふたえ・ファッションであかぬける! 新年生まれ変わる!
全10代大人化PROJECT
この号の誌面
編集長から
メリクリ・あけおめはもう言わないそうです。
まだ「あけおめ」を使っていますか? ニコラで当たり前のように使っていたこの言葉が、今年消えました。先月号で、ニコ(モ)から「メリクリって言わない」と耳にし、「じゃああけおめは?」と数人に聞いてみたところ、ほとんど言わないことが判明。LINEでも「あけましておめでとう」と送るそうです。
ニコラ内での言葉に、ここ数年変化がありました。例えば「ステショ・スクバ・ペンポ」は15年以上ニコラの常用語でしたが、2年ほど前にニコ(モ)の衝撃発言が。「編集部さんがステショと言うと、あぁ、文房具のことか、って脳内変換してる」……。「恥ずかしすぎる!!」と、進行中の号から即修正。それから、事あるごとに「○○ってまだ言う?」と確認するように。日頃から中学生の流行を追求していますが、まだまだだなと大反省。一方で「ぴえん」「エモい」など流行語はどんどん生まれています。キャッチするだけでなく、終わる時期を注視していくことも重要なのです。
編集長・小島知夏
nicolaTV
次号予告
バックナンバー
雑誌バックナンバーの販売は「発売号」と「その前の号」のみとなります。ご了承ください。
nicolaとは?
毎月1日発売のニコラは、中学生対象のファッション誌で、発行部数20万部! 流行のファッション、ビューティー、学校ネタを中心に、中学生活が楽しくなるコンテンツが盛り沢山。モデル(通称ニコ(モ))はすべて専属で、年に一度の東京開放日をはじめとして、読者との距離が接近するイベント多数。芸能人では、新垣結衣、川口春奈、松井愛莉などが輩出。
ニコラネット→www.nicola.jp 公式Twitter→@nicolaJP_mag