ニコラ創刊25周年大祭り!!
この号の誌面
編集長から
ニコラ創刊25周年
変わった事、変わらない事
1997年ニコラ創刊。25周年を迎えられるのも、皆様のおかげです。当時の読者が保護者世代になっていることも感慨深いです。そんな中、最大の変化と言えば、読者と携帯電話との付き合い方だと思います。
「なんでもランキング」という、読者の暮らしぶりを伝える大特集があります。2008年の初回では、54%がガラケーを所有。2013年は、所有率56%のうち、27%がスマホ。2015年は、スマホがガラケーを逆転。2021年、ガラケーは消え、スマホ所有率が64・3%でした。アプリ利用も盛んです。LINEは勿論、Instagramで同じ趣味嗜好の人を探し、TikTokで流行を探す。生まれながらのデジタル世代です。そんな読者ですが、可愛くなりたい、オシャレになりたい、と憧れを抱き、友達との関係を重視する姿勢は変わりません。楽しみに待って下さる読者がいます。耳をすまし、その声を糧とします。情報をご購入いただく我々です。読者に向かって、謙虚にまっすぐ。
編集部顧問・志村浩宏
nicolaTV
次号予告
バックナンバー
雑誌バックナンバーの販売は「発売号」と「その前の号」のみとなります。ご了承ください。
nicolaとは?

発行部数ナンバーワンの女子中学生向けファッション誌。流行のファッション、ビューティ、学校ネタを中心に、中学生活が楽しくなるコンテンツが盛り沢山。読者イベント、SNS、動画など多くの接点をもっています。モデル(通称ニコ(モ))はすべて専属で新垣結衣さん、川口春奈さん、永野芽郁さんらを輩出しています。