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村上春樹『村上春樹 雑文集』
1979-2010未収録の作品、未発表の文章を村上春樹がセレクトした69篇。デビューの言葉から「壁と卵」まで――。装画・解説対談 安西水丸×和田誠


  • 文学を真剣に論じる作家・村上春樹
  • ジャズやロックを熱く語るムラカミハルキ
  • さまざまな場所で「挨拶する」村上さん
  • ダジャレで楽しむハルキさん
  • 翻訳を解説する村上春樹氏
  • さまざまな場所で「挨拶する」村上さん




  • 前書き——どこまでも雑多な心持ち
  • 序文・解説など
  • 自己とは何か(あるいはおいしい牡蠣フライの食べ方)
  • 同じ空気を吸っているんだな、ということ
  • 僕らが生きている困った世界
  • 安西水丸はあなたを見ている
  • あいさつ・メッセージなど
  • 「四十歳になれば」――群像新人文学賞・受賞の言葉
  • 「先はまだ長いので」――野間文芸新人賞・受賞の言葉
  • 「ぜんぜん忘れてていい」――谷崎賞をとったころ
  • 「不思議であって、不思議でもない」――朝日賞・受賞のあいさつ
  • 「今になって突然というか」――早稲田大学坪内逍遙大賞・受賞のあいさつ
  • 「まだまわりにたくさんあるはず」――毎日出版文化賞・受賞のあいさつ
  • 「枝葉が激しく揺れようと」――新風賞・受賞のあいさつ
  • 自分の内側の未知の場所を探索できた
  • ドーナッツをかじりながら
  • いいときにはとてもいい
  • 「壁と卵」――エルサレム賞・受賞のあいさつ
  • 音楽について
  • 余白のある音楽は聴き飽きない
  • ジム・モリソンのソウル・キッチン
  • ノルウェイの木を見て森を見ず
  • 日本人にジャズは理解できているんだろうか
  • ビル・クロウとの会話
  • ニューヨークの秋
  • みんなが海をもてたなら
  • 煙が目にしみたりして
  • ひたむきなピアニスト
  • 言い出しかねて
  • ノーホェア・マン(どこにもいけない人)
  • ビリー・ホリデイの話
  • 『アンダーグラウンド』をめぐって
  • 東京の地下のブラック・マジック
  • 共生を求める人々、求めない人々
  • 血肉のある言葉を求めて
  • 翻訳すること、翻訳されること
  • 翻訳することと、翻訳されること
  • 僕の中の『キャッチャー』
  • 準古典小説としての『ロング・グッドバイ』
  • へら鹿(ムース)を追って
  • スティーヴン・キングの絶望と愛――良質の恐怖表現
  • ティム・オブライエンがプリンストン大学に来た日のこと
  • バッハとオースターの効用
  • グレイス・ペイリーの中毒的「歯ごたえ」
  • レイモンド・カーヴァーの世界
  • スコット・フィッツジェラルド――ジャズ・エイジの旗手
  • 小説より面白い?
  • たった一度の出会いが残してくれたもの
  • 器量のある小説
  • カズオ・イシグロのような同時代作家を持つこと
  • 翻訳の神様
  • 人物について
  • 安西水丸は褒めるしかない
  • 動物園のツウ
  • 都築響一的世界のなりたち
  • 蒐集する目と、説得する言葉
  • チップ・キッドの仕事
  • 「河合先生」と「河合隼雄」
  • 目にしたこと、心に思ったこと
  • デイヴ・ヒルトンのシーズン
  • 正しいアイロンのかけ方
  • にしんの話
  • ジャック・ロンドンの入れ歯
  • 風のことを考えよう
  • TONY TAKITANIのためのコメント
  • 違う響きを求めて
  • 質問とその回答
  • うまく歳をとるのはむずかしい
  • ポスト・コミュニズムの世界からの質問
  • 短いフィクション――『夜のくもざる』アウトテイク
  • 愛なき世界
  • 柄谷行人
  • 茂みの中の野ネズミ
  • 小説を書くということ
  • 柔らかな魂
  • 遠くまで旅する部屋
  • 自分の物語と、自分の文体
  • 温かみを醸し出す小説を
  • 凍った海と斧
  • 物語の善きサイクル
  • 解説対談 安西水丸×和田 誠

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