ホーム > 書籍詳細:「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

西岡壱誠/著

781円(税込)

発売日:2026/03/30

  • 文庫

「読書はむずかしい」と感じる人たちが、本を読むのがラクになるヒント満載の読書術。

本を読むとき、冒頭から読んではいませんか? 東大生は違います。例えばタイトル、カバー、帯の情報などから、読み進める方向性とゴールを見出すのです。ときには“もし自分が記者だったら”と、疑いの目線で読んでいく──著者が解説する東大生に共通する読書術。それは本に何を求めるか、いかに時間を有効に使うか。距離の取り方次第で「本」が好きになり、頭がよくなるヒント満載の一冊。

書誌情報

読み仮名 ヨムチカラトジアタマリョクガイッキニミニツクトウダイドクショ
シリーズ名 新潮文庫
発行形態 文庫
判型 新潮文庫
頁数 336ページ
ISBN 978-4-10-105942-6
C-CODE 0195
整理番号 に-36-2
ジャンル 文学・評論
定価 781円

著者プロフィール

西岡壱誠

ニシオカ・イッセイ

1996(平成8)年生れ。東京大学在学中。偏差値35から、担任の勧めで東大を目指すことに。二浪を経験するなか、受験勉強の視点を変えたことから偏差値70まで上がり、東大模試で全国4位となり東京大学合格を果たす。そのノウハウを受験生や教師たちに教えるため、株式会社カルペ・ディエムを設立。全国の高校で「リアルドラゴン桜プロジェクト」を実施。著書に、体験を活かし、多角的に勉強法を説く『東大読書』をはじめとする「東大」シリーズ他多数。『それでも僕は東大に合格したかった』が初めての小説となる。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

西岡壱誠
登録

書籍の分類