ホーム > 書籍詳細:幻の料亭「百川」ものがたり―絢爛の江戸料理―

幻の料亭「百川」ものがたり―絢爛の江戸料理―

小泉武夫/著

605円(税込)

発売日:2019/05/29

  • 文庫
  • 電子書籍あり

新鮮な魚介、驚きの珍味、粋なもてなし。幻の料亭の記録から、江戸料理の真髄に迫る!

旬の鱸(すずき)や真鯛は煎酒で食すのが粋。夏は砕いた氷を入れた霰酒(あられざけ)を嗜む。採れたての松茸は丸ごと焼いて、昆布の味噌漬けを土産に。化政文化が花開いた頃、贅を尽くした料理と風流なもてなしで頭角を現し、文人墨客にも愛された日本橋の料亭「百川」。幕末には黒船一行を迎える饗宴を任された名店の運命とは。古今東西の食に通じた著者が解き明かす、江戸料理の真髄! 『幻の料亭・日本橋「百川」』改題。

目次
第一章 日本橋浮世小路「百川」界隈
第二章 大田南畝と「山手連」
第三章 「百川」の粋な酒肴と贅の極み
第四章 史上最大の饗宴と「百川」の消滅
解説 「百川」に「咄々」する 檀ふみ

書誌情報

読み仮名 マボロシノリョウテイモモカワモノガタリケンランノエドリョウリ
シリーズ名 新潮文庫
装幀 瀬知エリカ/カバー装画、新潮社装幀室/デザイン
発行形態 文庫、電子書籍
判型 新潮文庫
頁数 244ページ
ISBN 978-4-10-125947-5
C-CODE 0195
整理番号 こ-37-7
ジャンル 歴史・地理
定価 605円
電子書籍 価格 605円
電子書籍 配信開始日 2019/11/22

書評

「咄咄」たる話

檀ふみ

 古典落語に、「百川ももかわ」という江戸の料亭を舞台にした傑作があるという。
 本書を読んでいたら、むらむらと聴いてみたくなって、この噺をさせたら右に出るものなしと言われた六代目三遊亭圓生のものを探し求めて、聴いた。聴き惚れてしまった。
 もともとは、店の宣伝のためにと、実際にあった出来事を下敷きに、「百川」が出入りの文人たちに創ってもらった噺であるらしい。そう言われれば、たしかに笑いのうちにも、「百川」という店の輪郭がくっきりと浮かび上がる仕掛けになっている。
 まずは、田舎者の実直さを好んで雇い入れる、主人の懐の広さ、品のよさ。さらに客は魚河岸の若い衆で、リーダー格ときている。この店に、イキのいい魚が入っていないわけがない。加えて、間違って呼ばれてしまい、押っ取り刀で店に駆けつけるのは、御典医も務めたほどの実在の名医。「百川」の実力、格式がそれとなくほのめかされている。
 だがそう思うのは、本書であらかじめ、料亭「百川」についての知識を、たっぷりと仕込まれていたからかもしれない。
「百川」だけではない。江戸のなりたち、江戸の食文化、江戸人の酒の飲み方、「下戸」「左利き」「トラ」の語源まで、本書にはウンチクが満載である。
 家康は魚が大好物って、ご存知でした? 日本橋に魚河岸が発展したのは、そのおかげといっても過言ではないらしい。魚河岸の周辺には、当然、それを食べさせる店もあらわれる。日本橋浮世小路の「百川」は、その筆頭といってもいい。
 浅草山谷の「八百善」もまた、とびきり有名な江戸の料亭だけれど、「百川」のライバルというわけではなかった。ざっくりと言ってしまえば、格調の「八百善」、気楽な「百川」。「百川」では当たり前だった遊興の酒宴も、格式を重んじる「八百善」では眉をひそめられた。料理も「八百善」には「真剣勝負」の趣があったようで、お茶漬け一杯を所望すると、花魁の揚げ代よりも高い料金を請求されたという話が紹介されている。そんな店に、気楽に通えます?
 というわけで、「百川」には、「八百善」とは違う常連がやってきた。とりわけ、文人墨客が贔屓にしており、大田南畝、山東京伝、谷文晁、酒井抱一、十返舎一九など、錚々たる名前が並んでいる。店の主人、百川茂左衛門の教養と懐の広さによるところも大きかったのだろう。
 なかでも大田南畝を中心とする文人一派(山手連)が、毎月「百川」で開いていたという、「咄咄会とつとつのかい」のエピソードが面白い。
 南畝の命名による「咄咄」とは、「おやおや」とか「えっ」、「ぎょっ」、「ほほーお」といった意味。その会では、それぞれが「咄咄」たる話を持ち寄り、提供し、全員がその話に加わって「咄咄」する慣わしだったという。
 だがさて、なんといっても「百川」は料亭なのである。いちばん興味のあるのは、もちろん料理である。そこはもちろん、「味覚人飛行物体」と呼ばれる著者に、ぬかりはない。「カリカリ」「ムシャムシャ」「チュルチュル」などと、オノマトペが炸裂しはじめると、著者の面目躍如。ことに、南畝をはじめとした「山手連」が改良に関わった「百川」秘伝の調味料「浮世之煎酒」のくだりは圧巻で、これは、是非とも作って試してみなくてはと、私はひそかに決意したことである(この本と一緒に、小泉先生が作って、売り出してくださるのがいちばんなのですが)。
「百川」の評判は、幕末には押すに押されぬものとなっていたのだろう。黒船でやってきたペリー一行を饗応するのに、幕府が白羽の矢を立てたのも「百川」だった。
 もちろん名誉なことである。しかし、厄介なことでもある。アメリカ側三百人分、接待する日本側二百人分、合計五百人分。しかも、出張である。大皿、小皿、丼、小鉢、杯、銚子……アメリカ人をうならせるような豪華なものを、すべて運び込まなければならない。
 茂左衛門は、ここでも懐の広さ、度量の大きさを見せる。九十種を超える本格的日本料理を、五百人前。お口に合ったかどうかはさておいて、見事にやり遂げたのである。
 そこからは、ミステリーとなる。隆盛を極めていたはずの「百川」が、明治維新以降、忽然と姿を消してしまったのは、一体なぜか。
「咄咄」たる話に満ちた一冊である。

(だん・ふみ 女優)
波 2016年11月号より
単行本刊行時掲載

著者プロフィール

小泉武夫

コイズミ・タケオ

1943(昭和18)年、福島県の酒造家に生れる。東京農業大学名誉教授。農学博士。専門は発酵学、醸造学、食文化論で、2022年12月現在は発酵学者・文筆家として活躍中。世界中の珍味、奇食に挑戦する「食の冒険家」でもある。『不味い!』『発酵は錬金術である』『猟師の肉は腐らない』『幻の料亭「百川」ものがたり』『魚は粗がいちばん旨い』『食いしん坊発明家』『灰と日本人』『くさいはうまい』『日本酒の世界』『肝を喰う』『北海道を味わう』など、著書は150冊を超える。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

小泉武夫
登録

書籍の分類