ホーム > 書籍詳細:水曜日の凱歌

水曜日の凱歌

乃南アサ/著

1,034円(税込)

発売日:2018/07/28

  • 文庫
  • 電子書籍あり

戦争に翻弄される少女の過酷な生き様に感動が止まらない。芸術選奨受賞、新たな代表作。

昭和20年8月15日水曜日。戦争が終わったその日は、女たちの戦いが幕を開けた日。世界のすべてが反転してしまった日――。14歳の鈴子は、進駐軍相手の特殊慰安施設で通訳として働くことになった母とともに各地を転々とする。苦しみながら春を売る女たち。したたかに女の生を生き直す母。変わり果てた姿で再会するお友だち。多感な少女が見つめる、もうひとつの戦後を描いた感動の長編小説。

  • 受賞
    第66回 芸術選奨文部科学大臣賞
目次
プロローグ その日も水曜日
第一章 新しい防波堤
第二章 占領軍が来た日
第三章 大森海岸
第四章 クリスマス・プレゼント
第五章 お母さま
第六章 再会と、そして
エピローグ また水曜日
解説 斎藤美奈子

書誌情報

読み仮名 スイヨウビノガイカ
シリーズ名 新潮文庫
装幀 はぎのたえこ/カバー装画、新潮社装幀室/デザイン
雑誌から生まれた本 小説新潮から生まれた本
発行形態 文庫、電子書籍
判型 新潮文庫
頁数 736ページ
ISBN 978-4-10-142558-0
C-CODE 0193
整理番号 の-9-44
ジャンル 文学賞受賞作家
定価 1,034円
電子書籍 価格 1,034円
電子書籍 配信開始日 2019/01/18

書評

RAAを知っていますか

井上理津子

「戦後七十年」の今年、戦後を振り返る企画が目白押しだが、RAAに焦点を当てたものを、私は見たことがない。RAAは「レクリエーション&アミューズメント・アソシエーション」の略で、「特殊慰安施設協会」と訳される、敗戦の十一日後に占領軍に向けて国家が設けた売春施設だ。「日本婦女子の“防波堤”に」と、惨い位置付けだったと周知されていても、わずか七か月で閉鎖されたと知る人は多くないのではないか。本書は、大森海岸と熱海のRAA慰安所を舞台に、翻弄される女性たちの姿と思いを見事にえぐりとった七か月間の物語である。
 五百頁を超す長編なので、実は、読むのに骨が折れるかと思ったが、ページをめくり出したら、やめられなくなり、一気に読んでしまった。
 主人公は「昭和六年」生まれの二宮鈴子。父親が東京・本所で運送会社を経営する裕福な家庭に育ち、五人きょうだいの二女だったが、東京大空襲で九死に一生を得た鈴子と母親以外、死亡または行方不明という敗戦時から物語は始まる。一面の焼け野原で、「もう、何があっても苦しくも、悲しくも、怖くもないような気がした」と。
 住処を求めて転々とした後、母が、どうやら愛人関係にあった亡父の親友「宮下のおじさま」の伝手で通訳の仕事を得た大森海岸の「小町園」などの宿舎に住むようになる。小町園は「お下げ髪にもんぺ姿」で連れて来られたごく普通のお姉さんたちが「白粉を塗られ、言葉も通じない相手に体を任せる」RAAの慰安所で、宿舎は「ひと仕事終えてきた女郎たちが帰ってきて、風呂入って、食事して、寝る」ところだ。占領軍の兵士たちが長い行列を作って女性を買いに来る様を、連日目の当たりにした。押し入れに隠れ、下半身から血を流して嗚咽する女性に遭遇して衝撃を受けた翌日、その女性が鉄道自殺したと聞かされたりする中、十四歳の鈴子が心を閉ざすまで時間はかからない。
 性を売らざるを得ないお姉さんたちを「利用している」通訳、母のおかげで不自由なく暮らせる矛盾を感じつつも、十一月半ばに越した熱海の旅館の離れでは、さらに豊かな暮らしとなる。そもそも母が小町園にいた時よりさらに高給を得る、将校相手の熱海の慰安所に職場を変えることができたのも、デイヴィッド中佐と恋愛関係になったからだ。鈴子が母をますます冷やかに見るようになると共に、取り巻く環境を冷静にとらえるようになっていく。一方で、空襲で右腕を失くした幼なじみが訪ねてきて、心を通じ合わせるシーンも出てくる。
 と、鈴子の身辺ばかり書いたが、登場する主だった人たちすべてに深みがある。戦争が終わって、生き延びていく戦争が始まったのだと、言わずもがな、なのである。
 大切な秘密を打ち明けるような表情で、鈴子に「今月中に、百人まで増やすんだって」と教えた女性。占領軍の集団を前に「見てみなよ、あの毛むくじゃらの腕を。俺の足より太てぇぐれえだ」と言う野次馬。「だけど、私たちだって人間だわ。いくらお金をもらうっていったって、あの子たちだって」と握り拳を作ったまま呟き、涙を流す帳簿担当の女性。京浜国道で、真っ赤な口紅に派手なワンピース姿でアメリカ兵に「ハーイ」と手を振る女性を見て、「あたしもさ、もう何年かしたらアメリカ人の男とつき合うんだ」と言い放つ同級生。「それでも生きていかなきゃなんないんなら、せめて今日一日の、食べものや寝るところや着るものや、それくらいの心配はせずにいたいじゃない?」と話すダンサー……。「慰安婦」自身の働きぶりの描写はないのに、外堀からその生々しさが浮かび上がる筆さばきに、ぐいぐい引き込まれる。
 RAAの慰安所は、一九四六年三月二十七日に突然、あっけなく閉鎖される。性病が蔓延し、罹患するGIたちが後を絶たないためだという。ずいぶんな話だ。「働かなけりゃ、おまんまの食い上げなんだよ」と叫ぶ女性たちを、「野良犬か何かのように」トラックの荷台に詰め込む「パンパン狩り」が行われる。トラックの中で怒りに怒って、「この国を変えてやる」と息巻くダンサーに、万感が込められていたのだと気づかされるのは最後の最後。タイトル「水曜日の凱歌」の意味も、ページが残り少なくなってから、すっと腑に落ちた。
 七十年前を語れる人が少なくなっているうえ、こういった話は口をつぐむ人がほとんどだろうに、乃南アサさんは莫大量の取材をして書かれたに違いない。読後、町で見かけるごく普通のご年輩女性たちが皆、鈴子をはじめとする登場人物たちに重なってならなかった。

(いのうえ・りつこ フリーライター)
波 2015年8月号より
単行本刊行時掲載

どういう本?

タイトロジー(タイトルを読む)

この物語は、太平洋戦争が日本の敗戦とともに終った1945年8月15日から説き起こされます。その日は水曜日でした。この日を境に、社会の何もかもが一変し、主人公である14歳の少女・二宮鈴子の人生は激流に飲み込まれていきます。しかし、なぜ勝利を意味する「凱歌」なのでしょうか。それは読んでのお楽しみです。

斎藤美奈子さん「解説」より

 戦争の犠牲になるのは女性と子どもだ、といわれます。しかし、『水曜日の凱歌』に登場する女たちはみな、それぞれのやりかたで戦っている。重い題材にもかかわらず、本書が心地よい読後感を残すのは、そのためでしょう。
 思えば乃南アサはデビューした当時から、戦う女を描いてきた作家です。直木賞を受賞した『凍える牙』(一九九六年)で初登場した音道貴子も、パワハラやセクハラが横行する男性社会の警視庁で働き、戦う女性刑事でした。立場や時代がちがっても、逆境に負けない人は私たちを勇気づけてくれます。本書も例外ではありません。(本書723ぺージ)

受賞歴

第66回芸術選奨文部科学大臣賞を受賞。授賞理由は「国家と人権、戦争と平和といったテーマに切り込んだ、社会性と娯楽性を兼ね備えた大作である。思春期の少女の視点からこうした問題を取り上げ、物語の形で時代を浮かび上がらせたものはかつてなく、日本の現代史を踏まえ、扱いにくいテーマに誠実に向き合い、丁寧に掘り下げてきた作家的姿勢も高く評価される」

著者プロフィール

乃南アサ

ノナミ・アサ

1960年、東京生れ。早稲田大学中退後、広告代理店勤務などを経て、1988年に『幸福な朝食』で日本推理サスペンス大賞優秀作を受賞し、作家活動に入る。1996年に『凍える牙』で直木三十五賞、2011年に『地のはてから』で中央公論文芸賞、2016年に『水曜日の凱歌』で芸術選奨文部科学大臣賞を受賞。他に『鎖』『嗤う闇』『しゃぼん玉』『美麗島紀行』『六月の雪』『チーム・オベリベリ』『家裁調査官・庵原かのん』など、著書多数。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

乃南アサ
登録
文学賞受賞作家
登録

書籍の分類