ホーム > 書籍詳細:歴史をかえた誤訳

歴史をかえた誤訳

鳥飼玖美子/著

605円(税込)

発売日:2004/04/01

書誌情報

読み仮名 レキシヲカエタゴヤク
シリーズ名 新潮文庫
発行形態 文庫、電子書籍
判型 新潮文庫
ISBN 978-4-10-145921-9
C-CODE 0180
整理番号 と-16-1
ジャンル 英語、翻訳
定価 605円
電子書籍 価格 605円
電子書籍 配信開始日 2021/07/09

原爆投下を招いた、たった一語の誤訳とは!

原爆投下は、たった一語の誤訳が原因だった──。突き付けられたポツダム宣言に対し、熟慮の末に鈴木貫太郎首相が会見で発した「黙殺」という言葉。この日本語は、はたして何と英訳されたのか。ignore(無視する)、それともreject(拒否する)だったのか? 佐藤・ニクソン会談での「善処します」や、中曽根「不沈空母」発言など。世界の歴史をかえてしまった誤訳の真相に迫る!

著者プロフィール

鳥飼玖美子

トリカイ・クミコ

東京都生れ。立教大学名誉教授。上智大学外国語学部卒業、コロンビア大学大学院修士課程修了、サウサンプトン大学大学院博士課程修了(Ph.D.)。大学在学中から国際会議などで同時通訳者として活躍した後、大学教員に。長年NHKの英語番組に出演している。専門は英語教育学、通訳翻訳学、異文化コミュニケーション学。著書に『歴史をかえた誤訳』『通訳者と戦後日米外交』『国際共通語としての英語』『英語教育論争から考える』『本物の英語力』『話すための英語力』『英語教育の危機』『子どもの英語にどう向き合うか』『10代と語る英語教育 民間試験導入延期までの道のり』などがある。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

鳥飼玖美子
登録
英語
登録
翻訳
登録

書籍の分類