ホーム > 書籍詳細:廃炉―「敗北の現場」で働く誇り―

廃炉―「敗北の現場」で働く誇り―

稲泉連/著

1,760円(税込)

発売日:2021/02/17

  • 書籍
  • 電子書籍あり

仕事とは、働くとは何か。「未曾有の戦い」を支える人たちの記録。

東日本大震災から10年。福島第一原発では40年かかる廃炉作業が今日も続く。最先端技術と使命感を胸に、数多の困難を乗り越える技術者。それを裏で支える救急医や食堂スタッフ。福島を離れまいと異動を拒むキャリア官僚。「加害者」になることを厭わず、東電を選んだ新入社員――。逆境の中、しんがりを務める彼らの想いを紡ぐ。

目次
プロローグ
八年ぶりの帰郷/ものを壊し更地にする
第一章 福島に留まり続けるある官僚の決意
「一生、福島においてください」/核の平和利用に携わりたい/現場で感じた国への不信感/「普通」であることの難しさ
第二章 四号機を覆え
東京タワーと同量の鉄骨/四号機は最後の砦/「キリン作戦」/三社合同のプロジェクト/前を向いているしかない/「国に貢献してみる気はないか」/瓦礫運び出しの苦労/重量物輸送のプロフェッショナル/「71基無事故輸送完了」
第三章 イチエフのバックヤードで働く人々
イチエフを見守ってきた桜並木/二〇一八年四月某日、四時――/六時――/九時――/一二時〇〇分――/一五時〇〇分、福島県立医科大学――/一八時〇〇分――
第四章 高線量瓦礫は夜運ばれる
ローテクとハイテクを組み合わせる/集められた多様な技術者たち/世の中にこんな仕事をやった人はいない/一発アウトの仕事
第五章 廃炉創造ロボコンの若者たち
ペデスタルって何?/Jヴィレッジの再開/中学一年での被災/震災を知らない世代
第六章 東芝の二人
重要調査を担う/「なんて不気味な場所なんだろう」/「サソリ」調査は成功だった/東芝の責任/あらゆる試みが「世界初」
第七章 事故後入社の東電社員たち
入社した以上は事故の当事者/いかに作業員の仕事を止めるか/現場を見ないと何も語れない/「運転員」という仕事/プロジェクト完遂型人材/「廃炉広報」/人事部の秩序を壊してでも欲しい人材/『はいろみち』
エピローグ
あとがき

書誌情報

読み仮名 ハイロハイボクノゲンバデハタラクホコリ
装幀 新潮社装幀室/装幀
雑誌から生まれた本 新潮45から生まれた本
発行形態 書籍、電子書籍
判型 四六判
頁数 256ページ
ISBN 978-4-10-332092-0
C-CODE 0095
ジャンル ノンフィクション
定価 1,760円
電子書籍 価格 1,760円
電子書籍 配信開始日 2021/02/17

書評

未曾有の困難に立ち向かう人々の記録

永瀬隼介

 本当にできるのか――。2011年、世界が恐れ、戦いた福島第一原発事故。廃炉まで四十年を要すると言われ、前例の無い難事業故、様々な技術的難題も予想された。その解決策はもちろんのこと、そもそも苛酷な汚染現場への人材投入は可能なのか? 私は大いに疑問だった。
 たとえばの話、半世紀近い廃炉作業となれば、専門教育を受けた有為な人材のキャリアがそこだけで終わってしまう可能性がある。つまり、夢も希望もある若き技術者が、廃炉作業を一生の仕事として選択する余地はあるのか?
 本書を読み、無責任な外野の危惧は一掃された。著者は長期に亘る丁寧な取材で廃炉作業に携わる様々なスタッフの本音、職業観等を聞き出している。
 震災後、東京電力という「加害企業」で働き始めた若者がいた。大手建設会社に勤めていた彼は、妻の出産を機に、単身赴任で日本全国の現場を渡り歩く生活から、家族と共に過ごす時間が欲しくて転職を決意。東電本社の面接では、「福島に行くことになっても本当に大丈夫ですか?」と何度も念押しされたが、彼の決意は変わらない。
 2017年、東電へ転職した五十四人のうちの一人として福島第一原発へ。だが、妻には同行を拒否され、またも単身赴任。居住制限区域に建つ「全くの陸の孤島」の社員寮での独り暮らしが始まった。
 彼の担当する仕事は三・四号機の建屋前の放射能に汚染された瓦礫撤去と舗装である。実際の作業は大成建設が行ない、東京電力は管理する立場だった。彼はここで廃炉作業の現実を知る。
「僕の現場に多いのは四十代から五十代の監督さんや作業員さんで、みんな熱血漢の良い人たちでした。他の建設現場へ行ったらもっと稼げるんじゃないか、というくらいの仕事ぶりで、彼らからはとてもたくさんのことを教わりました」
 瓦礫撤去と舗装は他の工事が終わった深夜から始まる。作業員は二十キロもの重さの鉛ベストを着用し、苛酷な作業に従事することになる。大成建設社員が明かした現場の実態は読む者の胸を打つ。
《とりわけ福島出身の作業員たちはこの仕事への思い入れも強く、ベストの胸ポケットに入れたAPDのアラームが鳴っても、「あともう少しだけ」「キリのいいところまで」と仕事を続けようとしてしまう傾向があった。そんなとき、彼らは必死に作業を続ける作業員の背中に向かって、メガホンで「○○さーん。戻ってくださーい!」と大声で呼びかける必要が生じた》
 2015年4月、法政大学デザイン工学部を卒業後入社、希望通り福島第一原発に配属された女性は、当時の心境をこう述べている。
「他のことなら、『きっと誰かがやってくれるんだろう』と思えたけれど、廃炉についてはそうは思えなかった。あれだけ批判を受けてきた企業ですから、やろうとする人がいないんじゃないか。それなら自分が手を挙げてみよう、って」
 だが新人研修初日、上役の社員が放った言葉は強烈だ。詳細は本書に譲るが、右も左も判らぬ新人に覚悟を問う意味があったにせよ、あまりのショックに何人かは辞めたのでは、と思ってしまった。
 なぜまたこのタイミングで、と本人ならずとも嘆きたくなるケースもある。あろうことか、東京電力に震災前の就職活動で内定を受け、震災後の2011年4月に入社した若者たちだ。
 一橋大学社会学部を卒業後、研修を経て(入社式は中止)カスタマーセンターに配属された彼は、避難者の憎悪や哀しみを一身に受け止めることになる。受話器を取った途端、怒鳴られ、泣かれ、酔漢から「給料はいくらもらってんだ?」と二時間以上もからまれるという、地獄のような日々を過ごす。彼は当時の心境をこう吐露する。
「最初は『自分のせいではない』という気持ちも確かにあったんです。(中略)私にはお金をお支払いすることも避難されている方の家の片付けをすることもできないけれど、電話でいまその人が不安に思っていることに耳を傾けることはできる」
 しかし、同期たちは次々に会社を去っていった。例年は新入社員一千名のうち、一年間で辞める人間は一名か二名だが、その年は約三十名に上り、2017年までに二百名以上が退職したという。
 この他、自ら希望して福島に残り続ける経産省官僚や、所属企業(2015年、不正会計が発覚した東芝)が苦境に陥りながらも、工業用内視鏡を装着した自走型ロボット「サソリ」の開発に邁進するエンジニア――いま、この瞬間も、三十年後、訪れるであろうゴールを信じて、廃炉作業という未曾有の困難に立ち向かう人々がいる。そのことを忘れてはならないと思う。

(ながせ・しゅんすけ 作家)
波 2021年3月号より
単行本刊行時掲載

著者プロフィール

稲泉連

イナイズミ・レン

1979(昭和54)年、東京生れ。早稲田大学第二文学部卒。2005年『ぼくもいくさに征くのだけれど一竹内浩三の詩と死』(中公文庫)で第36回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。他の著書に『宇宙から帰ってきた日本人一日本人宇宙飛行士全12人の証言』(文藝春秋)、『アナザー1964 パラリンピック序章』(小学館)、『「本をつくる」という仕事』(ちくま文庫)、『ドキュメント豪雨災害一そのとき人は何を見るか』(岩波新書)などがある。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

稲泉連
登録

書籍の分類